ちょこっと Happy time

台湾 龍山寺のおみくじ

欲しているものだった!

台湾旅行 初日に龍山寺に行きました。
世界中 龍って縁起が良いものとしています。
その龍の名があるお寺はあちこちに龍があります。

20131116ryuzanji3.jpg

20131116ryuzanji2.jpg

20131116ryuzanji4.jpg

20131116ryuzanji6.jpg

20131116ryuzanji1.jpg

1738年創建というとっても古いお寺で
たくさんの神様が仏教道教かかわらず一堂に集まっています。
ですので 受験も恋愛も健康もいろいろなお願い事ができるわけです。
ガイドさんから なんの神さまなのかを一通り聞いて
長い線香をもって自分の思う神さまの前に行きます。

きゃさりんちゃんも必死で何かお願いしてるみたい

20131116ryuzanji5.jpg

お参りが終わった後は おみくじです!
おみくじの仕方は 
「おみくじを引いてもいいか?」を聞く為に
先に木の札を二つ投げます。
引いていい!という札が揃わないと引けません。
神さまの許可がいるのです。
ガイドブックでは3回まで!とありますが
ガイドさんはあきらめない心を神さまは願っている!と言うので
揃うまで4回くらいは木の札を投げたわ!

で!やっと引いたおみくじは 全く読めないのですが
ここは中国圏 見る漢字はなんとなく理解できそう。
私のは 縁起がよくない漢字ばかり並んでいたので
見た瞬間凹になる。。。。。。

解説屋さんがありますので そこに並んで意味を話してもらう。
もちろん ガイドさんに通訳してもらいます。

「私は今やろうとしてる仕事で食べていけますか?」
解説屋さん・・・眉間にしわを寄せて
「あわててはいけません。ゆっくりやれば食べていける」と出ました。

後でネットで調べてみたら ハズレ籤で相当悪かった
静かに座って安穏の時を過ごすがよい。
なので やっぱり 今はそんなに動いてはいけない。

今の自分のままでいいのか?
と葛藤していたので このおみくじ自体は凶ですが
とても自分にとって 望んでいた籤だったような気がする。
自分が立てた目標の歳を目指して
ゆっくりしよう!と思ったnanami☆

占いやおみくじで 一喜一憂してしまいますが
なんでも 良い風に考えれば怖くないものです。
ポジティブシンキングおばさん nanami☆の龍山寺でした。
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

龍山寺、おみくじをするのにも中々大変なんですね。
ところで、龍山寺の周りには沢山の占いをする人たちがいるって聞いた事があったのですが、お友達で占いをやった方はいましたか?
友人が、台湾には中国本土では忘れてしまったような、本格的な占いをやっているよって言っていたんです。

カミさん | URL | 2013/12/06 (Fri) 13:52 [編集]


今晩は♪

私もぜひ占って欲しいです~

いつか宝くじが当たるのか!?
当たらないとなれば買わないし~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私も朝のTVで占いを見て、『1位だ♪』って喜ぶんですが、すぐに忘れてます
もちろんべべの12位だったら余計に。。。

nanami☆さん、ふあぃと~v-353

豆兄弟の母 | URL | 2013/12/06 (Fri) 19:33 [編集]


nanami☆ちゃまへ

ところ変わればですねー。
おみくじを引くために、まず神様に打診をするのね~。

わたしだったら、相当へこみますー。
でも、nanami☆ちゃまは、ポジティブに何事もプラス思考に考えるところが好きです~。

顔、お腹の中が思いっきり違う人っていますよねー。
私も台湾へ行って、龍山寺に行き、おみくじに挑戦してみたいですねー。

お仕事お疲れさまでしたー。
優しいダーリンと素適な週末を!☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2013/12/06 (Fri) 20:50 [編集]


こんばんは♪

おみくじを引くのも、大変なんですね。
でもその分、良い卦が出たら嬉しさも倍かもですね。
竜というのはどこの国でも見かけますね。
空想の動物と言うより、滅びてしまった動物じゃないかと思ってしまいます。
神様の使いですもんね♪
と想像するのも楽しいかも~。

りん | URL | 2013/12/06 (Fri) 22:38 [編集]


お久しぶりでーす!!

今回きゃさりんさんが何をお願いしたのかも気になるところだけど
お願いを何語で?ってのがねぇ。。(笑)
中国語か~??アハハ。。
目に見えない通訳さんが??なんてね^^;

>おみくじの仕方は 
「おみくじを引いてもいいか?」を聞く為に
先に木の札を二つ投げます。
引いていい!という札が揃わないと引けません。
神さまの許可がいるのです。
そーなんですか?
なんか大変ですなぁ。。
で、nanami☆さん4回も?( *´艸`)
でも引いてみたいですよねぇ。。
読めなくても( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2013/12/08 (Sun) 14:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ところで、龍山寺の周りには沢山の占いをする人たちがいるって聞いた事があったのですが、お友達で占いをやった方はいましたか?
> 友人が、台湾には中国本土では忘れてしまったような、本格的な占いをやっているよって言っていたんです。

一角に占いをしてくれる場所があってたくさんの占いがいました。
でも きゃさりんは占いに洗脳されそうな気がするのが怖くて
占いをしない子なんです。
もう一人のよんよんちゃんは今すごく悩み中の子なんで
本当はしたかったかもですが
おみくじで解説してもらい 悩みを確認したら
いいアドバイスももらったので
言葉も解らないので占いをしなくても
無料のおみくじ解説屋さんで充分かも!なんて思いました。

でも 本国 中国にも忘れさられた占いも気になりますよね。
カミさんさん!台湾に行かれたらチャレンジしてみてください。

nanami☆ | URL | 2013/12/08 (Sun) 19:57 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> いつか宝くじが当たるのか!?
> 当たらないとなれば買わないし~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私もいつ当たるか聞きたいですう~
無駄にお金も投入したくないですもん!
聞いてこなかったけど
今日も夢を求めてロト6を買ってしまったわ(笑)

> nanami☆さん、ふあぃと~v-353

ハイ!ありがとう
今は 食べて寝て なんもするな!らしいので
単純に受け止めて のんびりいきますね。
応援ありがとう(涙)

nanami☆ | URL | 2013/12/08 (Sun) 20:02 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

> ところ変わればですねー。
> おみくじを引くために、まず神様に打診をするのね~。

そうなんですう~
そこがちょっとちがって楽しかったです。

> わたしだったら、相当へこみますー。
> でも、nanami☆ちゃまは、ポジティブに何事もプラス思考に考えるところが好きです~。

心の中は凹ですが
どうにもならないので
おみくじの解説屋さんも 焦らなければ
自分の思っている仕事で食べていける!とも言われたので
おみくじの通りに
食べて寝て 時の過ぎるのを待て!を守ろうと思います。

ぴんくモッチーさんも台湾に行ったら挑戦してみてね~

nanami☆ | URL | 2013/12/08 (Sun) 20:07 [編集]


Re: りんさんへ

> おみくじを引くのも、大変なんですね。
> でもその分、良い卦が出たら嬉しさも倍かもですね。

そうなんですう~
みんなが結構よかったので 一段と凹ったんですが
おみくじ解説してもらったら
焦らないでいたら大丈夫!って言われたので
それを信じて行こうと思います。

中国は風水を気にしますので龍は多いです。
りんさんのおっしゃるように
私も滅びてしまった!ような気がします。
想像って楽しいですよね。

nanami☆ | URL | 2013/12/08 (Sun) 20:11 [編集]


Re: あーちゃんへ

全部日本語でお願いしたので
あーちゃんのおっしゃるように見えない通訳さんに訳してもらったかも(笑)

おみくじを引くのも権利がないとあかんです。
台湾は厳しいやろ~(笑)
ちょっと国的に無理そうだけど
あーちゃんも台湾に行ってみてけろv-364

nanami☆ | URL | 2013/12/08 (Sun) 20:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)