ちょこっと Happy time

利休にたずねよ

市川海老蔵さんが大好きなので
2013/12/07(土)公開初日に「利休にたずねよ」を観てきました。

20131207rikyuni1.jpg

私なりの感想なんですが。。。
海老蔵さんの立ち居振舞いや所作
と言うか衣擦れの音が心地いいなあ~と
利休の奥さま役の中谷美紀さんとの夫婦感くらいしか
良さが見出せなかった感じです。

あるシーンでは歌舞伎も利休も知らないくせに
やっぱり歌舞伎かも・・なんて思う自分はどうよ!
なんて自問自答する。

私の中での豊臣秀吉は策略を巡らし
知恵の部分を活かした人柄を主においている傾向があるので
光成に操られて弱気になる秀吉像がちょっと
しっくりこないのであります。
でも これって本心かもですよね。

ある場面ではまじ~っ!動機付けのような気がするし・・・
すごく自分勝手ではありますが
今までの一般的な知識の上で物語ってくれたら
もっとのめり込んだような気がします。
これって 私の知識の無さを強調していますね(笑)

それと!伊勢谷友介さんも大好きなnanami☆
織田信長役でしたが こちらはうんうん!って納得って感じです。

いろいろ批判ぽかったかもですが
美しい茶道の世界と ぶれない心を見ることができます。
是非 みなさんも行かれたらどうでしょうか!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

歌舞伎界の方の主演ですから
歌舞伎を取り入れてあるのかもしれませんね~

感想は人それぞれですから
nanami☆さんのような感想もありだと思います。

紅葉 | URL | 2013/12/08 (Sun) 20:39 [編集]


こんばんは

確か、海外で賞を取っていたんですよね。
海老蔵さんを見たいなって、わたしも思いました。
市川團十郎さんの姿も見る事が出来るんですよね。
お父様の團十郎さんが好きだったのですよ、わたし。

茶道なんて飲む方は出来ても、点てるのはお手前関係なしでやるので、映画を見る前に基礎知識をつけた方が良いみたいですね。

カミさん | URL | 2013/12/08 (Sun) 22:28 [編集]


率直な感想を教えてもらえるほうが嬉しいですよ~
私も観てみたいなぁと思ってるんですが
テレビで放送されるまで待ちます(笑)

海老蔵さんお好きなんですね。

じょびんぬ | URL | 2013/12/09 (Mon) 17:34 [編集]


Re: 紅葉さんへ

この映画は屈しない美も感じていいのですが
なんか そこには引き込まれなかったんです。
大好きな方の主演なのに・・・
感じ方っていろいろだなあ~って思いました。

nanami☆ | URL | 2013/12/09 (Mon) 20:28 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 確か、海外で賞を取っていたんですよね。

なんかノミネートされたみたいですけど・・笑

> 海老蔵さんを見たいなって、わたしも思いました。
> 市川團十郎さんの姿も見る事が出来るんですよね。
> お父様の團十郎さんが好きだったのですよ、わたし。

海老蔵は惹かれます。カミさんさんは團十郎さんなんですね~
発する言葉とか 生き方とか
私は海老蔵がなんか好きです。

今回の團十郎さんの演技は素晴らしかったです。
役柄であっても 子を思う気持ちがすごく伝わってきて
やはり 最後の映画で伝えたかったことも多かっただろうな~って
ここで涙がでちゃいました私です。

> 茶道なんて飲む方は出来ても、点てるのはお手前関係なしでやるので、

うん!それでもいいと思うけど
やっぱりちょっとしてるのとは違いますよね。
茶道も 道がつくだけあって 
なにか精神もちがうような気がします。

nanami☆ | URL | 2013/12/09 (Mon) 20:36 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

市川海老蔵がすごく好きなんです。
毎日ブログもみてるんですけど
ほんまに 可愛いって言うか・・v-344
ちょっとはめを外すけど 考え方とか
息子に重ねてしまうところがあるように思うのは
親馬鹿ですね(あはは)

テレビで放映されたら 見てくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/12/09 (Mon) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)