ちょこっと Happy time

2013年の「今年の漢字」

 「今年の漢字」が12月12日 清水寺本堂で発表されました。
 2013年の「今年の漢字」には「輪」 です。
2020年の東京五輪招致などが理由に挙げられていて
清水寺森貫主は「来年も力を合わせて、
『平和な輪』のつながりの世界に向けて、努力していこう」と呼びかけた。
そうです。

父ちゃんから 朝の忙しい時間に
「自分の一文字は何だった?」と聞かれ。。。。。。
瞬間には思いつきませんし
父ちゃんに「私はこれ!」なんて説明するのは抵抗がある。
他人の一文字は聞きたいが 
父ちゃんの一文字を聞いても「ふ~ん」と思うだけじゃないかと思う自分

こんなわたくしでありますが
一文字で表したら!!!
【蓄】 ちく
家畜のちくに似ていますが
多くのものを一所に集めておくの意味です。
「蓄財・蓄積・蓄電池/蘊蓄(うんちく)・含蓄・貯蓄・備蓄」
などの使い方があるようです。

理由はこんな感じでです(すごく単純ですけど・・笑)
貧血治療をちゃんとして鉄分不足の鉄を蓄積できてきた。
人との出会いがあって 人脈が広がった。
旅をして また感動の蓄積ができた。
家族が増えて 楽しみの方の意欲がまた増えた。

みなさんの今年の一文字はなんでしょうか?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

今年の漢字は注目していましたが~
ワタシは何だろう???

よくよく考えれば、やはり『愛』でしょうか?
ここだけの話ですが~

実はねー。息子達夫婦は、再婚同士なんですがー。
息子が一人娘を一人で育てていたのです。
そこで、お互いの境遇に寄り添える相手と巡り合えて
上手くいっていたかに思えたのですが、お嫁さんが
育児ノイローゼかどうかわからないのですが、孫の顔を平手で殴って、よろけてカウンターでぶつけてしまうことがあり、その後も、7歳の孫に出ていきなさいとか言う始末!

それを、実の母親に相談して、とうとう無念ですが来年3月頃には、母親に返すことになったのであります。

なので、話が長くてm(_ _)m
いつも、葵への『愛』を心で願っていましたので、どうしても、『愛』を考えない日が無かったものですから。

心からの愛で、子供を育てて頂きたかったのですが~
とても、とても残念でなりません(T_T)

こんな悲しいことは、公開できなくてnanami☆ちゃまには、なぜか、聞いていただけそうと甘えさせて頂きました。

ぴんくモッチー | URL | 2013/12/15 (Sun) 13:24 [編集]


こんにちは♪

私はなんだろう~

でも毎年『辛』かな?
『辛抱』って事ばかりかも

いつか『笑』『幸』とかの字が思い浮かぶ日がくればいいかな~

人それぞれ悩み事は違うかもしれませんが、
来年こそは・・・って願いますv-22

豆兄弟の母 | URL | 2013/12/15 (Sun) 14:17 [編集]


Re: Pモッチー さんへ

SOSが出てお手伝いに行ったこと!覚えています。
このようなことがあったんですね。
それぞれのいろんな思いはいろいろな行動をしてしまいますが
子供に影響がある場合はほっとけないですよね。
このお話しを聞かせて頂いて
Pモッチーさんのように思ってくれる人が側にいてくれて
見守られていることはとても心強く思いました。
これからも支えになってあげてくださいね。
みんな笑顔にな~れ!それには愛ですね~
やっぱり愛は素敵です。
今日はコメをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2013/12/16 (Mon) 08:03 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> でも毎年『辛』かな?
> 『辛抱』って事ばかりかも

そうかあ~
豆兄弟のお母さん世代の時
私も辛かったなあ~って思い出しました。
お金が要ったし 義母の介護とか
私の人生は楽じゃないなあ~って思っていた。
でも あとちょっとです。
子供も大きくなると 結構笑える日が多くなるよ。
今年の一文字も 笑 楽 ってなるので心配しないでね。
(経験者は語るです。)
で!なんか今の内に何か挑戦してみると
世界も広がって 違った目線になってもっと楽しいです。
ちょっと そんなことも思ってみてね。
最後に
今日も豆兄弟のお母さんがいっぱい笑えますように!

nanami☆ | URL | 2013/12/16 (Mon) 08:10 [編集]


こんにちは

わたしの今年の文字は『別』
もう、いっぱいの別れでしたから。
義母や伯父が鬼籍に、友人が遠くに引越、ちっちゃなお友達一家も、お家を建ててそちらに…
これが、夏から秋に全部起こりました…
来年こそ、明るい文字になるようにしたいですね。

カミさん | URL | 2013/12/16 (Mon) 11:48 [編集]


私はなんだろう…
「激」かな…

激動の一年でした。
母の入院や自分の入院。
義理母の転倒や、そのほか、しんどいことがいっぱい。
ですが、お仕事で以前からの夢が実現したことなど、
下がったり上がったりのジェットコースターのような1年でした。
気持ちも喜んだり、落ち込んだりの繰り返しでしたが、
何とか、1年間、過ぎようとしていますね…。

yumi | URL | 2013/12/16 (Mon) 14:14 [編集]


Re: カミさんさんへ

> わたしの今年の文字は『別』
> これが、夏から秋に全部起こりました…
> 来年こそ、明るい文字になるようにしたいですね。

そうでしたよね。
私も次女ちゃんと一緒にいるお母様とのお別れはとても寂しく
自分のことのようです。
カミさんさんはその他にもたくさんのお別れもあって
お辛いでしょうね。
でも!別れもあれば出会いもあります。
来年の一文字は 会とか縁とか陽とか 明るい一文字になります。
笑顔で過ごしていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/12/16 (Mon) 19:08 [編集]


Re: yumiさんへ

> 私はなんだろう…
> 「激」かな…

うんうん!本当に躍動の年だったと思うな~
いろんなご苦労もありながらの
本の出版はすばらしいです。
あまり激で身体が心配ですが
この勢いですばらしいセミナーをどんどん開催していってほしいです。
来年もお互いに頑張りましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/12/16 (Mon) 19:11 [編集]


テレビで今年の漢字を見た時には
なかなか私の中での一文字が出てこなかったんですが
「哀」かなぁって思いました。
ちょっと寂しい話になりますが
今年は親戚のおじさんたちや周りの方で亡くなる方が多くて
ホントに悲しいことが続きました。

じょびんぬ | URL | 2013/12/16 (Mon) 19:46 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> なかなか私の中での一文字が出てこなかったんですが
> 「哀」かなぁって思いました。

そうなのね~
たくさんのお別れがあって 哀愁漂う年になってしまったんだ。
人って 出会いもあれば別れもありますが
好きな方とのお別れは辛いもですよね。
でも この方々の分まで 来年はいっぱい笑っていい年にしましょうね。
まだ 早いけど 来年もよろしくです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/12/16 (Mon) 20:08 [編集]


良い題名ですね♪

nanami☆さん こんばんは(ノ´∀`*)
今年を漢字に表すと nanami☆さんは、蓄ですか~。
家族が増えて幸せがふえましたね♪

桜ようかんも、考えてみました(*^^*)
集 です(^_^)v
この一年 懐かしい人に再会したり、連絡がきたり、たくさんの方がブログに来ていただいたり 仲良くなったり お客さん増えたり~d=(^o^)=b 感謝です!

桜ようかん | URL | 2013/12/17 (Tue) 20:04 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> 桜ようかんも、考えてみました(*^^*)
> 集 です(^_^)v

そうかあ~
すごくいいじゃないですかあ~
集まるって素敵っですよね。
桜ようかんさんはとても美人で優しいからみんな寄ってきますよね。
私も桜ようかんみたいに
人や幸せが集まってきて欲しいです。
来年は「集」を目標に頑張りたいです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/12/18 (Wed) 19:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)