ちょこっと Happy time

シュトーレン to ゆず

クリスマスのパン

シュトーレンは独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見
これはシュトーレンがイエスキリスト誕生時に
白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも、
言われている大変おめでたい食べ物です。

もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して
作られる棒状のパンでしたが、
より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと
入れられるようになったそうです。

今年もみっちゃんから頂きました。
毎年このネタで書いていますが 
昨年は60本シュトーレンを焼いたみっちゃん
今年は なっ!な!な!なんと84本
パン屋さんじゃないんですけどね

20131215yuzu3.jpg

2013/12/15(日)はシュトーレンを受け取るために
デパートに行って ランチまでみっちゃんにご馳走になってしまった。
なんて私は幸せ~
その日はきゃさりんちゃんの預っていたワインも
きゃさりんちゃんに来てもらって こちらでお渡しできて
うまい具合にま~るく事が運ぶし
きゃさりんちゃんから ゆず ももらったの~
ゆずの黄色もとても元気がでる色ですよね。

20131215yuzu1.jpg

帰ってさっそく料理に使ったの~(いひひ)
タコのカルパッチョ

20131215yuzu2.jpg

季節の食べ物を頂いて身体も心も元気になりました。
みっちゃん!きゃさりんちゃん!
ありがとう~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

は・・は・・はちじゅうよんほん??
パン屋さんじゃないのに??
すごいです!!パチパチ☆

いいなぁ~♪
おいしそうだな~♪
あたしも前にお友達から焼いて送っていただいたんだけどその時初めてこのパンを知ったんですの^^;
美味しくて一人でほとんど食ってしまったわよぉ。。

蛸のカルパッチョ・・
またこれもおいしそ~♪
カルパッチョ好きなんだなぁ。。。あたし(*^▽^*)

あーちゃん | URL | 2013/12/16 (Mon) 22:50 [編集]


こんばんは♪

84本!
それすべて、お友達や仲良しさんに配るのでしょうか。
凄いです!

スイーツ屋さんでシュトーレンを見かけるたび、nanami☆さんを思い出します♪
素朴だけど、とっても美味しいですよね♪
色んなお店のを食べてみたいです(^-^)v

りん | URL | 2013/12/16 (Mon) 22:58 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

84本のシュトレーン焼かれたのですか?
凄すぎですそのみっちゃんさん。

とっても美味しそう

紅葉 | URL | 2013/12/17 (Tue) 09:18 [編集]


こんにちは

シュトーレンが84本ってものすごい数です。
もう、尊敬です。
沢山のしあわせを届けている、お友達なんですね。
リアルサンタさんです。
(*^_^*)

カミさん | URL | 2013/12/17 (Tue) 16:18 [編集]


nanami☆ちゃまへ

とても素敵な人の周りにはステキさん『みっちゃん!きゃさりんちゃん!』のようなs方々が集まる!なんてすばらしいのでしょう\(*´▽`*)/

私も今年はシュトーレンに挑戦しようかなぁ~って想っていますがー。さぁ~て!どんなふうになりますやら!!!

柚子とてもFreshですね!採りたてのようですねー。
お料理上手なnanami☆ちゃまだから、余すところなくお使いになられるのでしょうねー。

シュトーレン84本は凄すぎー。

明日もHappyにな~れ!

ぴんくモッチー | URL | 2013/12/17 (Tue) 17:24 [編集]


Re: あーちゃんへ

> は・・は・・はちじゅうよんほん??

すごいでしょ~
これをあげれるお知り合いがいるってことも!

あーちゃんのブログでも紹介していたよね!
今年も食べてる?
食べてなかったら 早く焼いてもらってね(笑)

蛸は食べれるんやね?
あーちゃんは魚介に苦手そうだから
無理かと思ってしまったよ(笑)
蛸って カルパッチョもいいけど
やっぱりたこ焼きが一番おいしいって思う私です。
そう思わないですか(笑)

nanami☆ | URL | 2013/12/17 (Tue) 18:50 [編集]


Re: りんさんへ

> それすべて、お友達や仲良しさんに配るのでしょうか。
> 凄いです!

すごいでしょ~
毎年 恒例になっていてあちこちから依頼があるみたいです。
交友関係も広いみっちゃんなの!

> スイーツ屋さんでシュトーレンを見かけるたび、nanami☆さんを思い出します♪
> 素朴だけど、とっても美味しいですよね♪
> 色んなお店のを食べてみたいです(^-^)v

毎年このネタしてますもんね(笑)
いろんなお店でいろんな味を試してみるものいいですよね。
クリスマスならではパン
いろんなことを思って りんさんも食べてみてね~

nanami☆ | URL | 2013/12/17 (Tue) 18:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 84本のシュトレーン焼かれたのですか?
> 凄すぎですそのみっちゃんさん。

でしょ~
毎年恒例になっていて あちこちから声がかかるそうです。
4日もかかったそうですよ!
いとこのみっちゃん!最強なの(笑)
いつも頼っている私です。

nanami☆ | URL | 2013/12/17 (Tue) 18:56 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 沢山のしあわせを届けている、お友達なんですね。
> リアルサンタさんです。
> (*^_^*)

ほんとほんと!いとこのみっちゃんはそんな人です。
カミさんみたいにとても器用で
リサイクルで洋服作ったり
みんなの笑顔が好きで 依頼されて続けて80本も焼いているの
4日かかったんだって!
このような素敵な波動を持っている人が側にいてくれるってありがたいです。

nanami☆ | URL | 2013/12/17 (Tue) 19:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

みっちゃんは夫のいとこなんですが
本当のお姉ちゃんのように親しくさせて頂いているの
84本も4日かかりで焼いたんです。
それだけあちこちから依頼されてるみっちゃんってすごいでしょ~
小麦粉とか材料もパン屋さんのなのです。
ぴんくモッチーさんもきっとみっちゃんが好きになってしまうような人です。

きゃさりんから頂いたゆずは
ぴんくモッチーさんのように丁寧に
ゆず茶を作ろうと思ってます。
そして心も身体もホカホカになりますね!

nanami☆ | URL | 2013/12/17 (Tue) 19:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)