ちょこっと Happy time

午年の意味を調べてみた!

2014年は午(ウマ)年だけど細かく言うと「甲午」(きのえうま) 

午年は馬で表現していますので
うまくいく!とか うまい(美味しい)うまれるとか
うまもと県のうまもんとか・・
なんかいい年になりそうな感じです。

しかしです。調べてみると
この「午」という字は十二支の中間に位置しています。
ちょっと下の図を見て確認です!

20140103etozu.jpg

午の方位は南
「子午線」は、北を示す子と南を示す午に由来し
午の刻は、昼の12時およびその前後2時間
そのため、昼の12時を「正午」と言って
「午前」「午後」という言葉があるそうです。

午の意味は
「草木の成長期が終わって衰えを見せ始めた状態を表す」
という縁起でもない意味も持っているらしいです。

人生も60歳を一人生と考えると半分の30歳からは後半戦になる!
やっぱり後半戦を戦うには前半戦をどう終えるかでも
戦いの心構えも変わってくるように思う。

2014年の午は細かく言うと「午」(きのえうま)
甲の文字は亀の甲羅から来ていて
固い殻 つまり種を意味するものになります。
一方の午は、「つきあたる」「さからう」の意味を表す忤から来てるらしく
植物の生育が止まり、衰退の兆しを見せている状態

わあ~なんか・・なんか・・・怖くなってしまいました。
このような意味があるなら!
はやり慎重に温和に物事が行くように努力して
2014年の最後は 「うまく行ったなあ~今年も!」
ってなればいいなあ~

そんなこと記事にしながら 初詣のおみくじは
 大吉~ 
最初は谷をのぞくような怖いこともあるが
最後は念願が叶うようです。
なんか~「甲午」(きのえうま)の意味みたいです。

今年のお正月は暖か!たくさんの人が参拝にきていました。

20140102kashiharajingu1.jpg

大きな絵馬の前で写真撮影も行列が出来ています。

20140102kashiharajinngu2.jpg

今年の干支の巻 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

本当にいつも沢山の知識を分けて頂いちゃってありがと!!!

この年まで知らなかったことばかりですよー
全くお恥ずかしいやらです(とほほ)

おみくじ『大吉』良かったですねv-218
私はおみくじは気になるから引きませんでしたよ
意外と小心者でしょ!

今年はスペシャルな年になると良いですね☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2014/01/04 (Sat) 02:28 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

知らなかったわ~
教えて頂いてありがとう。

今年もここで色々勉強させて貰いますね。
おみくじ大吉でよかったですね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2014/01/04 (Sat) 08:39 [編集]


こんにちは

本年も宜しくお願いいたします

あまり干支については興味がなかったんですが、いろいろあるんですね。
今年が良い年になってくれると良いんですけど。

カミさん | URL | 2014/01/04 (Sat) 13:07 [編集]


今晩は♪

『子午線』『午前』『午後』
へぇ~ですぅ~

私はまだ初詣も行ってないんですよ~

おみくじの『大吉』良かったですね♪
是非とも私にも『大吉』がでますように~

豆兄弟の母 | URL | 2014/01/04 (Sat) 22:17 [編集]


おめでとうございます♪

今年もまた、変らずのお付き合いよろしくお願いいたします~(^-^)v

午前・午後の『午』の字は、午だったんですね!
初めて知りました!
ひえ~、良い年したおばさんですが、知らない事多いですねぇ。
さすがnanami☆さん、頼りになりますねぇ。
皆に教えちゃろ(笑

あ、我が家にはポルノさんから年賀状が届きましたよ♪

りん | URL | 2014/01/04 (Sat) 22:25 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

子午線はこんな図をみると
そうだなあ~って感じて頂くと嬉しいです。
また 何気に使っている午前・午後も干支から!なんて思うと
言葉ってすごく楽しいように思います。(またお付き合いくださいね)

おみくじも気にしちゃうよね。
小心者じゃなくて 繊細なぴんくモッチー!
そんな性格も可愛くて ますます好きですう~v-218

nanami☆ | URL | 2014/01/05 (Sun) 13:59 [編集]


Re: 紅葉さんへ

毎日 何気に使っている言葉が
干支からきてるなんて 意外ですよね。
言葉ってなんか楽しいよね。

おみくじが大吉でした。
なんか 頑張れそうです。

おいで頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/01/05 (Sun) 14:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 本年も宜しくお願いいたします

こちらこそ またいろいろ教えてくださいね~

> あまり干支については興味がなかったんですが、いろいろあるんですね。

意外なところで 干支が関係していたなんて!
日本語は面白いです。

> 今年が良い年になってくれると良いんですけど。

甲午の年は難しい年のようですが
何事も うまく行ってくれたらいいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/01/05 (Sun) 14:07 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 『子午線』『午前』『午後』
> へぇ~ですぅ~

へえ~って思ってくれて 嬉しいです。
身近な言葉が干支から来たなんて
日本語って面白いですよね。

仕事でしたものね。
初詣は時間ができたら 感謝とお願いをしに参ってきてくださいね。
そして 大吉を引き当てて下さいね~

nanami☆ | URL | 2014/01/05 (Sun) 14:13 [編集]


Re: りんさんへ

日常の言葉でも干支から来たなんて~
ちょっと驚きですとね。
ちょっと目線を変えると いろんなことが面白いです。
今年もこんなネタで記事にしていきますが
よろしくです。

> あ、我が家にはポルノさんから年賀状が届きましたよ♪

これってうれしいよね~
ますます好きになちゃうよねv-218

nanami☆ | URL | 2014/01/05 (Sun) 14:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)