ちょこっと Happy time

1月11日鏡開き 梅の花が咲きました。

理想の自分になる講座とハンドマッサージのイベント
「学びと癒しのティーパーティ」 
明後日になりました。 寒波襲来で寒い中となりますが
皆さま 気をつけてお越しくださいね。

本日の記事はここから
銀木犀じゃなかった~恥ずかしいわあ~

今日は鏡開き
年神様にそなえた鏡餅を家庭の円満を願いながら
お汁粉にして食べる日!
そんな日に梅が咲きました。

20140110ume.jpg

昨年の事ですが 私はこの花を 銀木犀って紹介しちゃいました。
記事の内容は こちら☆">こちら☆

20131104ginmokusei.jpg

お隣の金木犀が いつの間にか銀木犀になっていた!でした。
先日お隣のご主人にお逢いできて
「銀木犀に植え替えました?」と聞くと
「これは柊で ここに住んだ時からあるものですよ」
えっ!!!ひ・ひ・柊ですか? 確か金木犀の花もありましたよね?
「金木犀は大きくなったから小さくしたから目立たなかったかも」
その横には小さく剪定された金木犀!
今年初めて柊の花が咲いたそうです。
良く見れば ほんと!これは柊だあ~(ち~ん)

ついでに
柊は古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられてます。
家の庭には表鬼門(北東)に柊を植えたり
節分には鰯に柊をつけて玄関に飾る。なんてありますよね。
クリスマスも柊ですが これはなんなんでしょうか?
キリスト教でも魔除けの意味があるのかな?

柊のことでした。
落ち込みますが 謎は解けたので良しとします
で!鏡開き あ~っ!お汁粉食べたい・・・
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

柊の花と金木犀の花似てますね~

紅葉 | URL | 2014/01/11 (Sat) 20:55 [編集]


今晩は♪

謎が解けたんですね~
良しとしましょう♪

柊って痛そうな葉っぱですが、小さく可愛い花が咲くんですね♪

私、年末から『あんこ病』になって、一人ぜんざいを3日に1回位食べてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

nanami☆さんはお汁粉派ですか?
私は粒あんの入ったぜんざいが好きなんです♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/01/11 (Sat) 21:43 [編集]


こんばんは

銀木犀事件ですね(*^_^*)
解決したんですね。でもわたしも柊の花って見たことないです。
我が家に斑入りの柊がありますけど、花は咲いた事がないので、花が咲く木とは思わなかったですね。
ちょっと驚いてしまいました。

カミさん | URL | 2014/01/11 (Sat) 22:56 [編集]


こんばんは♪

覚えてますよ~。
昨年まで金木犀だった木が、今年は銀木犀になった!って記事。
謎が解けたら教えてくださいと言ってましたが、やっと解けましたね♪
柊だったとは~(笑
私の中の柊とは違ってました(^^ゞ
とりあえず、謎が解けて良かったです(^^)v

りん | URL | 2014/01/11 (Sat) 23:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 柊の花と金木犀の花似てますね~

でしょ~花も似てるでしょ~
葉っぱもお隣の柊はあまりとげとげしていないので
すっかり銀木犀かと思ってしまいました。

nanami☆ | URL | 2014/01/12 (Sun) 19:30 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 謎が解けたんですね~
> 良しとしましょう♪

はい!気になっていたんですう~

> 柊って痛そうな葉っぱですが、小さく可愛い花が咲くんですね♪

そうでしょ~柊が咲くなんて私も思ってもみませんでした。

> 私、年末から『あんこ病』になって、一人ぜんざいを3日に1回位食べてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ~あんこ病ってあったんだ~あ(笑)
でも 相当病魔に侵されていますね~
3日に1回って~どんだけ好きなの~
すごく驚きましたです。

nanami☆ | URL | 2014/01/12 (Sun) 19:35 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 解決したんですね。でもわたしも柊の花って見たことないです。
> 我が家に斑入りの柊がありますけど、花は咲いた事がないので、花が咲く木とは思わなかったですね。
> ちょっと驚いてしまいました。

でしょ~私も柊の花をみたことなかったし
まさかお隣で咲くなんて~びっくりしました。
カミさんさんちの柊もこれから観察してみてね~

nanami☆ | URL | 2014/01/12 (Sun) 19:37 [編集]


Re: りんさんへ

> 昨年まで金木犀だった木が、今年は銀木犀になった!って記事。
> 謎が解けたら教えてくださいと言ってましたが、やっと解けましたね♪
> 柊だったとは~(笑
> 私の中の柊とは違ってました(^^ゞ

覚えていてくれてありがとう~
柊って!やはり驚きますでしょ~
クリスマスのケーキにのってる柊
節分のイワシについてる柊
柊に花なんて~ちょっとイメージが狂ってしまいますよね。
でも 柊らしいので ちょっと覚えておいてくださいね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/01/12 (Sun) 19:41 [編集]


アハハ!ケンチャナ♪ケンチャナ(*^^)v
まーったく気づいてませんでしたから・・・
って無知なあたしだけか?( *´艸`)

けど柊って葉っぱがギザギザ!
一番の違いはソコでしょ~?
って無知なあたしもちょっとだけ気づく。。イヒヒ。。

「学びと癒しのティーパーティ」本日なのかしら?
きっと成功することでしょうv-218 

あーちゃん | URL | 2014/01/13 (Mon) 10:31 [編集]


柊…確かに銀木犀と似てますねー。
香りもするのかな?

nanami☆さんはぜんざいじゃなくて
お汁粉派ですか(*^_^*)
奈良がそうなのかな…
こっちはぜんざいで、
お餅は焼かないんですよ♡

今日がイベントかなぁ。
前に前に歩みを進めてる方を見ると
本当にいい刺激をもらいます!
nanami☆さん、素敵〜(^O^)/

ナチュ☆ | URL | 2014/01/13 (Mon) 11:12 [編集]


Re: あーちゃんへ

> けど柊って葉っぱがギザギザ!
> 一番の違いはソコでしょ~?

それがね~
銀木犀の葉っぱもちょっととげとげしていてるんです。
お隣のは柊でもあまりしっかりとげとげしてなくて
間違ってしまいました(あはは)

> 「学びと癒しのティーパーティ」本日なのかしら?
> きっと成功することでしょうv-218 

なんとか無事に終わりました。
心配してくれてありがとうね~

nanami☆ | URL | 2014/01/13 (Mon) 18:36 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 柊…確かに銀木犀と似てますねー。
> 香りもするのかな?

似てるでしょ~でもお隣さんは柊っていうの~
家は建売だったので植木もみんな入っていたんですが
お隣は横にも金木犀があるので 同じ木犀は植えないと思うので
やっぱり柊だと思うんですが
柊らしい柊じゃないですよね(笑)

> お餅は焼かないんですよ♡

えっ!あんこだけですか?
これもなんか不思議ですね。

> 今日がイベントかなぁ。
> 前に前に歩みを進めてる方を見ると
> 本当にいい刺激をもらいます!
> nanami☆さん、素敵〜(^O^)/

歩みは遅く 実績作り感が強いかもですが
こうして 一歩一歩進んで行こうと思ってます。
お互いにゆっくりがんばっていきましょうね。

nanami☆ | URL | 2014/01/13 (Mon) 18:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)