ちょこっと Happy time

本から日本と神社のこと

本屋さんで手にした
中島京子著の『小さいおうち』を今読んでいます。
知らなかったけど直木賞を受賞した作品だった。
もうじき映画も公開されるようです。

20140117chisaiouchi.jpg

昭和時代の話しです。お手伝いさん目線から
全然知らない戦前の様子とか
すごく面白く書かれていて 今 引き込まれている。

本の中に 昭和15年は西暦1940年が神武天皇の
即位から2600年に当たるとされたことから
記念式典を日本中でお祝いした。とあった。
神武天皇を祀っているのが 奈良県の橿原神宮であります。

初めてツアー旅行でなく自分が手配してオーストラリアに行った時
ブルーマウンテンに行く時だけオプション観光を申し込んだ。
若い日本人ガイドさんが思ったことを思い出したのですが
昭和15年の記念式典を覚えている観光客さんがいて
オーストラリアはまだ200年しかないけど
建国2600年以上もある日本ってすごい!
こんなに歴史ある国であることを誇り高く思ったって話し
私もその時は感動した気もするけど 忘れていた。 

また 話しが変わって
昨晩 仕事が終わって 夕飯を食べて
愛を奏でるセラピスト壬音与さん主催の会に参加した。
神さまの話しで盛り上がり
国作り系! 天皇系!でワイワイしたばかりだった。
壬音与さんが神武天皇を祀る「橿原神宮」が
すごく癒しスポット!と賞賛した。
ここでも神武天皇だあ~

なんか 物事って 本当につながっている。
今頃オーストラリアのガイドさんの話しが蘇って
壬音与さんの橿原神宮と結ぼれて
今読んでいる本ともつながってくる。
いろんなことが つながって楽しいnanami☆であります。

今からちょっと 新年会です。飲むで~
コメントのお返事もしないうちに
次の記事をして ごめんなさいです




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

中島京子さんの『小さいおうち』、とても可愛い装丁ですね。戦前の少女雑誌のような感じで、アンティークっぽいです。
近くの図書館にあるかしら?

橿原神宮、これって確かまだ新しいお宮さんでしたよね。神武天皇を祀っているのですね。

カミさん | URL | 2014/01/17 (Fri) 20:14 [編集]


nanami☆ちゃまへ

いつも教育的記事で有難く拝見させていただいておりますよー。
最近では(ずっと前からかな?)物覚えが悪くてnanami☆ちゃまあら折角新しいためになるお話をしていただいても、片っ端から脳から抜けていくのでございます。

辛うじて寝る前までは、覚えているのにm(_ _)m
nanami☆ちゃまは、歴史にかかわる職業に就かれると益々ご活躍されたことでしょうねー。

でも!いまでも十分キャリアウーマンを発揮されていますものねー。

素適な週末をお過ごし下さいねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/01/18 (Sat) 01:27 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 中島京子さんの『小さいおうち』、とても可愛い装丁ですね。戦前の少女雑誌のような感じで、アンティークっぽいです。
> 近くの図書館にあるかしら?

やはり昭和のお話しなのでこんな感じでしょうか(笑)
図書館にもあるかと思います。
私は中古本です(いひひ)
是非一度読んでみてくださいね。

> 橿原神宮、これって確かまだ新しいお宮さんでしたよね。神武天皇を祀っているのですね。

新しいのか?氏神さまなのに知らない(あはは)
日本は2600年以上も歴史があること
すごくないですか?
そんなことをまた思い出して驚く私です。
コメント!ありがとう(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/01/19 (Sun) 12:13 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

私もすぐ忘れてしまうの(おほほ)
日本人の青年が海外で日本大きさを知ったことを
とても感動していたので
私も感動したことがずっと頭に残っていたようです。
いろんなことを結びつけることができる!
私の密かな楽しみのひとつなんです(えへへ)
また 私の楽しみを聞いてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/01/19 (Sun) 12:45 [編集]


繋がってますね~(@^^)/

ご縁を頂いた神さま繋がり、素敵な繋がりですね~♪
小さなお家、今日久しぶりにゆっくりとテレビを見ていたらやたらとCMをしてました。ちょっと見たいなぁ~なんて思ってました(^_-)
シンクロしてますね~♪
いや、神さまのご縁かな(^_-)-☆

♪壬音予♪ | URL | 2014/01/19 (Sun) 21:23 [編集]


Re: ♪壬音予♪さんへ

> シンクロしてますね~♪
> いや、神さまのご縁かな(^_-)-☆

でしょ~
結構いろんなシンクロニシティが多いので
そんな記事ばかり書いている私のブログかもです。
♪壬音予♪さんとの出会いから神さまがもっと好きになった私です。
遅くなりましたが
先日の会!凄く楽しかったです。
ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/01/20 (Mon) 07:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)