ちょこっと Happy time

やまと芋のポテトサラダ

古来からの食べられていた芋

兄が送ってくれたやまと芋
じょびんぬさんが このお芋系でポテトサラダを作っていたので
真似してみました。

皮をむいて 湯がきます。
なんか 湯気の中のお芋さんが いい感じです
塩・胡椒してつぶす。

20140122yamatoimo1.jpg

きゅうりが無かったので じょびんぬさんが嫌いなセロリです。

20140122yamatoimo3.jpg

ジャガイモよりもあっさりしたポテトサラダの完成

20140122yamatoimo2.jpg

日本では正倉院の文書にもその名が登場するほど歴史のある食物
漢方では滋養強壮剤として活用されて
消化にも優れたスタミナ食として書かれています。

こんなに昔から効能も解って食べていたなんて驚きます。
衰弱体質、食欲不振、せき、皮膚の乾燥などには
火を通して食べると効果的らしいです。
薬膳では糖尿病に良い食材とされているので
現代人にもぴったりです。
こんなにいい食材 もっと食べないとです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社から帰ると まずポットで湯を沸かし 焼酎のお湯割りを飲む
それから 料理をするのが日課なんですが
平日でも 酒を飲んでも やまと芋を湯がき 一からちゃんとする私って
当たり前なんですが 「偉い!」
一人 自分を褒めたたえ ご褒美に食事の時も
焼酎を飲んでいるのですが
父ちゃんが「一日一杯」ってうるさくて~(悩)
悩める酒飲みおばたんnanami☆でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

ワタシもじょびんぬさんの『ヤマトポテトサラダ』真似してもいいかなぁ~たぶん『イイトモ』ってお返事が返ってきたと思いますよー。

落ろしたのは苦手だけど、サッパリ感がよさそ!
歴史的植物とは知らなかったぁ~です。

今日も色々勉強になり、そしてヤマ・ポテサラダもご馳走様m(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2014/01/23 (Thu) 22:37 [編集]


さっそく作っていただいたんですね~ ありがとうございます。

やっぱりやまと芋で食べてみたくなりました!
やまと芋もジャガイモよりアッサリしてたんですね。
生だと口の周りが痒くなったりしますが
火を通すほうが娘も好きでよく食べてくれるので
これからもガンガン使っていきたいと思います。
(私は長芋になってしまいますが 笑)

フルタイムでお仕事されて帰ってきたあとにしっかりと家事されてるんだから
私は少しぐらいOKだと思いますが、
ダンナさんはnanami☆さんのお体を心配されてるんでしょうね。
私も時々自分で自分を「偉い」と思って家のことしてます(笑)
そうでもしないとやってられませんからね~

じょびんぬ | URL | 2014/01/23 (Thu) 22:53 [編集]


やまと芋?
じゃが芋系?

nanami☆さん・・・
ちゃんと仕事してちゃんと遊んで(笑)
母も嫁もバーバ業もこなしてる!
エライぞ!あたしも褒めてあげるv-218

あーちゃん | URL | 2014/01/23 (Thu) 23:28 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぜんぜん いいとも!ですよ~
やまと芋はすごく薬膳ぽくていいでしょ~
お買いになった薬膳茶と共に 夕飯に登場させてください。

おろすのは面倒だし やまと芋は熱を通すことが
余計にいいらしいので
ぴんくモッチー にばっちり会いますね(笑)
コメントありがとう~です。

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 08:07 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

コメントありがとう~

ちょっとお名前も登場させてしまってごめんね。

やってみて 記事にしてみて
栄養価も高いし 熱を通すことがいいみたいなので
このレシピの紹介はすごくありがたかったです。
ありがとうね~

夫なんですが 自分が飲まないので余計にわかってくれません。
身体より酒代が気になるかもです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 08:10 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ヤマトイモサラダ美味しそう~
セロリ入れてもいいんだね~( ..)φメモメモ

紅葉 | URL | 2014/01/24 (Fri) 09:56 [編集]


こんにちは

大和芋や長いもって揚げたり茹でたりすると、全然食感が変わり、面白いですよね。
でも、ポテトサラダはビックリ。
ジャガイモよりも早く出来あがりそう。
今度試してみます。

カミさん | URL | 2014/01/24 (Fri) 17:41 [編集]


ポテトサラダはジャガイモ…
それは偏った固定観念ですよね(^_^;)
カボチャでは作ることあるけど
やまと芋ですかー。
美味しそう♡
ところで…
やまと芋…って、山芋のこと?
(≧∇≦)

ナチュ☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 18:46 [編集]


今晩は♪

nanami☆さんすごぉ~い♪

私は手抜きだらけなんで、皆さんが美味しそうな料理を作られてるのをみると、凄いなぁ~って尊敬です!!

(* ̄m ̄)プッnanami☆さん、焼酎片手にお料理ですか♪
なんか   オ・ト・ナ♪

やまと芋はちょっとお高いので、私も長芋で挑戦してみよっと♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/01/24 (Fri) 19:06 [編集]


Re: あーちゃんへ

> やまと芋?
> じゃが芋系?

長芋系だよ!
あーちゃんは食べれるかな?(笑)

> ちゃんと仕事してちゃんと遊んで(笑)
> 母も嫁もバーバ業もこなしてる!
> エライぞ!あたしも褒めてあげるv-218

ありがとう~
あーちゃんみたいの毎日お弁当を作ってないけど
みんなしてることだけど
こうして褒めてもらうと 涙だでるくらい嬉しいです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 20:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ヤマトイモサラダ美味しそう~
> セロリ入れてもいいんだね~( ..)φメモメモ

うんうん セロリが嫌いじゃなかったら
ぜんぜん美味しいよ~
今度してみてね。

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 20:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 大和芋や長いもって揚げたり茹でたりすると、全然食感が変わり、面白いですよね。
> でも、ポテトサラダはビックリ。
> ジャガイモよりも早く出来あがりそう。

そうなんです。
ジャガイモより全然早く湯がけますし
熱を通すことで効能も取り入れやすくなるみたいです。
いろんな食感で試してみてね。

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 20:10 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> ポテトサラダはジャガイモ…
> それは偏った固定観念ですよね(^_^;)
> カボチャでは作ることあるけど

そうなんですう~私もじょびんぬさんに教えて頂けなければ
ジャガイモオンリーでした。
で!記事にしてみると すごくいい食材だし
熱を通すと余計にいいみたいです。
じゃびんぬさんはやまと芋じゃなくて長芋でしたんですが
やまと芋の方が栄養はあるみたいです。
山芋の品種の一種なので みかけたら おっ!!って思ってね。

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 20:15 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

手抜きなんて!そんなことないですよ~
ちゃんと毎日作ってますやん。
ちゃんとしてる豆兄弟のお母さんです!

私は毎日 飲んで テンションあげて料理して
出来てまた一杯飲んでいる 呑み助おばたんです。
これが一番ベストの行動って思ってるんですが(あはは)

やまと芋!ちょっと長芋と比べると高いですよね。
でも栄養価も高いので 捨てがたいです。
どちらも熱を通すと栄養価もあがるみたいなので
是非一回作ってみてね~
あっさりですが 深みにある味ですよ~
是非お試しくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/01/24 (Fri) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)