ちょこっと Happy time

ジャネーの法則

「1年って早いなあ~」って思うこと!

新年の挨拶をしたのがつい先日だったのに
一月もあとわずか・・早いですよね。
10日くらいに会社の年始挨拶に来られた方が
「もう1/36も済んでしまったわ~」なんて笑っていたことに
なるほど~このような言い方が面白い!って思って
いつかこのことを記事にしたいなあ~って思っていたら

昨日 日経新聞の記事に
「年寄りの一年は早い!」のはジャネーの法則!で説明するといいとありました。

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し
甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則で
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明したものです。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の
心理的長さは年齢に反比例する

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
↓の図を作ってみましたが
みると同じ10年なのに短かっ!って思いません?

janenohousoku.jpg

この法則は 嫌なことをしてるなど
「今現在進行している時間の体感速度」ではなくて
「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」らしいです。

毎日が新鮮で1年を振り返った際に、
充実感や満足感をしっかりと実感できるならば
年齢に関係なく、時間は平等に流れるように思うのではないか!
とも言われています。

で!父ちゃんに「一年は早いと思う?」と質問したら
行き道よりも帰り道が早く感じる!理論を持ち出して
年金受給を控えているお年頃には
仕事も新鮮な思いも無く 日々食べていける小銭で満足してる身には
何をどうした一年だった!とも思いも無く 「早かった」と思うらしい。

人のことは言えない。。自分もそうだ。。。
なんか なんか なんか しっかりやりたい・・・
しかし その足は動くことを怖がったりしてる

ジャネーの法則のことでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

1年の長さは人生の長さに反比例するって法則ですね。
ホントに年取ると、一年があっという間ですものね。
子供の頃は、夏休みまでの日々が永遠に続くような気がしていました。

カミさん | URL | 2014/01/26 (Sun) 17:46 [編集]


またまたぁ~勉強させていただいたわm(_ _)m

確かに、子育てしていた頃の一年は早く大きくな~れの思いがあったのだけどー。
働いていた頃の一年間は直ぐに次年度スケジュールへと変わってしまうんですよねー。

そう考えるとー。怖~い!あっという間に80歳?
でも、確実に毎年必ず年は取るのだから、足腰の筋肉をしっかりつけて動き回るお婆ちゃんになるよー。

今日も1ポイントレッスンありがと\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/01/26 (Sun) 20:53 [編集]


絵でみるとなるほど~って思いました。
だから歳とってくると一年が早いんですね。
「もう〇月かぁ~」っていう会話をよくしてます(笑)

あとは、とにかく6月ぐらいから早く10月になって欲しいと思うんです…
これは暑いのが嫌いなだけ(笑)

じょびんぬ | URL | 2014/01/26 (Sun) 22:43 [編集]


本当に月日の経つのって早いですよねぇ。。
来年もよろしく~♪って挨拶して
今年もよろしく~♪って挨拶して
もう2月やん。。。
ババアになるはずだ!

やっぱ体の動く間に遊びまくっておこう!(笑)
あ、28やった(^^;)

あーちゃん | URL | 2014/01/27 (Mon) 08:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 1年の長さは人生の長さに反比例するって法則ですね。
> ホントに年取ると、一年があっという間ですものね。
> 子供の頃は、夏休みまでの日々が永遠に続くような気がしていました。

そうなんですう~知っていたのね~
自分がはまった言葉を記事にしたい時
丁度この法則が目に入って記事にまとめてみました。
ほんと子供の頃って一日が長かったですよね。

nanami☆ | URL | 2014/01/27 (Mon) 19:39 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 確かに、子育てしていた頃の一年は早く大きくな~れの思いがあったのだけどー。
> 働いていた頃の一年間は直ぐに次年度スケジュールへと変わってしまうんですよねー。

そうなんですう~
大人になると夢と言うより強制が多いので
なんか夢より 安堵って感じが多くてこんな感じなるのかもですね。

> そう考えるとー。怖~い!あっという間に80歳?

うんうん!充実した後半戦になるように
筋肉も鍛えて 夢あるび日々を過ごして行きましょうね~
そう!いつか絶対に逢いましょう!よお~
そんな夢を描いて日々頑張りますね。

nanami☆ | URL | 2014/01/27 (Mon) 19:43 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 絵でみるとなるほど~って思いました。

そう思って頂けると すごく嬉しいです。
娘ちゃんの一年 自分の一年が同じように
充実感あふれる一年にしたいですよね。

私も夏はすぐ去って欲しいです。
でも 夏が無いと美味しいものが食べれないから
夏も夏らしくを願うようにします(あはは)

nanami☆ | URL | 2014/01/27 (Mon) 19:47 [編集]


Re: あーちゃんへ

ほんまですよ~
身体の動くうちにいっぱいいっぱい好きなことをしまひょ!
そして笑顔をいっぱいの一年にしたいよね。

あーちゃん!もう32歳くらいでもええんちゃう
32歳も十分若さあるし
お色気は32歳の方が色っぽいような気がするんだけど(笑)


nanami☆ | URL | 2014/01/27 (Mon) 19:50 [編集]


なるほど‼︎なるほど‼︎

nanami☆さん こんにちは(^○^)
最近、よく日常会話で出てくる話題でした〜。一年あっという間って〜。
過去を振り返った時に感じる時間の長さなのですね☆
今日も、勉強になりました(*^_^*)

時間を大事に使いたいと思う 桜ようかんでした☆

桜ようかん | URL | 2014/01/29 (Wed) 16:36 [編集]


Re: 桜ようかさんへ

こうして図や法則で説明されると
なるほど~って思うよね~
若い子と同じような長さを感じるには
充実した日を送ることが大事みたいです。
お互いに毎日いい日をすごしましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/01/29 (Wed) 20:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)