ちょこっと Happy time

出汁ゆず大根漬け

神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのプティパさんが
「ゆず大根を作~ろっ!!」って言っていので
初めて ゆず大根って家でできるんだ~(ふむふむ)
買う物!って思っていた私は目から鱗状態です
なんでしょうかね~ 
思い込みは繋がりをもシャットダウンさせてしまうわ~

そんなことを思っていると やはり思いが通じるのか!
大根を持って来てくれたKさん
早速 レシピを検索してみると
すぐ漬けてしまう方法もあるのですが
4時間ほど干すといい!分を選択してしまったので
朝大根切って 日に干して 
この大根を漬けるために 昼休みに会社から戻って
ゆず大根を作ったの~

朝は合わせ酢を作っておいたので家は酢臭い

だし カップ1
酢 カップ1/2
みりん カップ1/2
砂糖 40g
塩 小さじ1/4
ゆず大1個
赤とうがらし (種を除く) 1/2本

20140128yuzudaikon2.jpg

丁度いい具合に表面の水分が取れています。
この量でしょ~ 上の分量では足りなくて
またこの倍昼休みに合わせ酢を作ったnanami☆

で!夕飯には 全然浅漬け状態ですが
おいし~いっ!!!

20140128yuzudaikon1.jpg

プティパさんの何気ない言葉を意識していたら
大根がやってきて ゆず大根ができちゃったあ~
美味しくできたので 
これからも言葉の意識を大事にしていきたいな~

出汁入りゆず大根 みなさんもどうでしょうか!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

出汁入り柚子大根美味しそう~
作り方( ..)φメモメモしましたよ~

紅葉 | URL | 2014/01/29 (Wed) 21:12 [編集]


私もプティパさんのブログ見ておいしそうやな~って思ったんですよ。
それについ先日、娘から「もう干し野菜せーへんの?」
って言われたところなんです。
一時期ハマりそうになったのに続けられなかった…(汗)

お昼休みに一度帰って作られるなんてすごすぎです~
でもでも、めっちゃおいしそうなので
大根を実家から貰ってきて作ってみようかなぁ

じょびんぬ | URL | 2014/01/29 (Wed) 21:50 [編集]


こんばんは♪

私もゆず大根は買うものと思っていました(笑

この合わせ酢っていうのは、大根どのくらい分?
ザルの大根は、もしや1本分?
ゆずは皮を使うだけ?
絞るの?
(自分で調べなさいって(笑)
昼休みに一度家に帰ってって、さすがnanami☆さん(^^)v

りん | URL | 2014/01/29 (Wed) 22:34 [編集]


うわ~♪すごいよぉ!
ちゃちゃっと作ってしまうなんてすごい!
お昼休みに帰って・・ってnanami☆さんちも会社から
近くなのかしら?
便利だよねぇ。。具合の悪いこともあるでしょうが!( *´艸`)

これって絶対日干しした方がおいしそう~♪
で・・日持ちはするのかしら?

あーちゃん | URL | 2014/01/29 (Wed) 22:44 [編集]


今晩は♪

美味しそうに出来てますね♪
朝から用意して、お昼に帰って来て?
会社から近いんですね♪

私も車だったら5分もかからないのに、歩きだから1度家に帰るって無理です~
絶対にしないな~(*≧m≦*)

前々の事ですが、私のお肌はデコボコですよ~
若い時に日に焼いてなかったので、シミは少な目かな?と思ってますけど~
ベビーちゃんのお肌に憧れてる私です~

豆兄弟の母 | URL | 2014/01/29 (Wed) 23:57 [編集]


Re: 紅葉さんへ

意外と簡単にできるゆず大根
ちょっと干すと甘味も出て
もっと美味しいです。
是非作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:26 [編集]


Re: タイトルなし

美味しそうでしたよね。
私も頭に残っていたら すごく大量の大根を頂いたので
作ってみました。
大根はちょっと干すとやっぱりなんかいいですよね。
干す時間4時間を考えたら帰ってするしかなくて・・
会社が近いので助かりました。
で!また干し野菜を復活させて
おいしいお料理を作ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:30 [編集]


Re: りんさんへ

> 私もゆず大根は買うものと思っていました(笑

でしょ~ゆず大根は好きなのに なんか自分で作ることが頭にないですよね。

> この合わせ酢っていうのは、大根どのくらい分?

桜島大根の仲間で巨大青首大根みたいな大根を頂いたんです。
三当分にしたんですが その一つでも青首大根一本くらいあったかも(笑)

> ゆずは皮を使うだけ?> 絞るの?

果汁も出汁の中に最後に入れます。
皮は中の綿をスプーンでとって千切りです。
これも最後に 汁の量は大根がかぶるくらいです。

> (自分で調べなさいって(笑)
> 昼休みに一度家に帰ってって、さすがnanami☆さん(^^)v

いえいえ 私みたいな適当な奴の分量ですが
これもネットにのっていたのをコピーしたので参考にしてね。

切った大根を頂いたので休日まで待てないので
仕方無しですが ちなみに会社が近いのでこんなことができます。

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:37 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 便利だよねぇ。。具合の悪いこともあるでしょうが!( *´艸`)

そうなのよ~
近いってことが最高にいい!
電車なんて乗って行く方を尊敬しちゃいます。

> これって絶対日干しした方がおいしそう~♪
> で・・日持ちはするのかしら?

うん!やっぱり干した方がいいと思うでしょ~
生だと大根のしぶみ?辛さが生生しい印象でしょ~(笑)
保存剤は酢だけなので やはり早く食べる方がいいんですが
ネットを見ると10日くらいみたいです。

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 朝から用意して、お昼に帰って来て?
> 会社から近いんですね♪

そうなんです。近いからできるゆず大根でした。
でも 朝って お弁当は作らないけど
夕飯の下ごしらえとかして行くので結構多忙です。
ブログも朝してることが多いし(あはは)

> 絶対にしないな~(*≧m≦*)

私は食い意地が張ってるからかもです(いひひ)

> ベビーちゃんのお肌に憧れてる私です~

ベビーちゃんのお肌はいいですよね~
豆兄弟のお母さんのイメージでは色白のすべすべちゃんなんです!
なので パックなんかせんでもいいけど
たまにすると気持ちいいよ~

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:45 [編集]


うわぁ~nanami☆ちゃまって思っていたよりも、はるかに
主婦業もしっかりさんですね~(ゴメンごめん!)

職住直近でいいですねー。これなら、ダーリンも安心よねー(なにが?)

それにしても、凄い量です!ワタシ柚子大根って知らなかった~
お漬物は嫌いなので全てスルーしちゃっていたのでー。
これなら、食べられそう!

私も作ってみたくなってきたわ~。(笑)
nanami☆ちゃまレシピ保存版ですねー。

nanami☆ちゃまのビックリするようなFootworkには関心!関心!でしたわよー。

今日もハナマルの日をお過ごし下さいねー。\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/01/30 (Thu) 07:50 [編集]


こんにちは

大根の甘酢漬けは作るのですが、だし汁を加えるといいんですね。
これは知りませんでした。
でも、冬のお漬物に柑橘類の爽やかさって、くせになる美味しさ♥
白菜の浅漬けにも、よく柚子やレモンを加えています。
よし!今度はだし汁を加えて作ってみますね。

カミさん | URL | 2014/01/30 (Thu) 13:01 [編集]


わ~、良い事おしえてもらった~♪
ゼヒ作ろうと思います(^O^)
美味しそうですねぇ!楽しみ!
これ、大根はどの位使ってますか?

花音 | URL | 2014/01/30 (Thu) 19:45 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

主婦業!意外とちゃんとしたい派なんですよ~
先日も私ってもっと女子しなくちゃ!っていったら
娘が結構女子!って言われるくらいなのよ~
びっくりしました(笑)

お漬物ものが嫌いなぴんくモッチー さん
ゆず大根は漬物ぽくなくてサラダ感覚で頂けます。
今日もトマトとセロリの中にゆず大根を入れて食べたら
すごく美味しかったです。
是非一回して欲しいですう~

今日もコメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 20:21 [編集]


Re: カミさんさんへ

私も出汁のレシピがなんかいいかな~って思ってしたら
ほんまにまろやかで美味しかったです。
是非騙されたと思ってしてみてね。

白菜や蕪も 柑橘系は美味しさアップのアイテムで
美味しさ倍増ですよね~
私も大好きですう~
でもS県ってみかんは食べるけど
ゆずなんか使わなかったわ~(笑)

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 20:25 [編集]


Re: 花音さんへ

すごく美味しいので絶対に作ってほしいな~
今日もゆず大根 トマト セロリとゆず大根の汁で
サラダにしたの~
すごく美味しかったですよ~

> これ、大根はどの位使ってますか?

この大根は桜島大根と青首大根のあいのこで
すごく大きな大根だったんですが
それの三分の一くらいしたんんですが
普通の大根の一本分くらいなか?
皮ごと拍子切りにして作ってね~
やっぱりちょっと風と日に当てて表面の水分を飛ばすとなんか美味しいです。
是非是非たくさん作って おすそわけしてあげてください。

コメントありがとう!

nanami☆ | URL | 2014/01/30 (Thu) 20:31 [編集]


おはようございます(*´▽`*)

最近週末しかなかなかブログを見れないので、今朝拝見してビックリ(☆∀☆)遅くてすいません(^_^;)

ゆず大根早速作られたんですね~!

お仕事の合間に帰ってちゃんと漬けられてすごいです~。

優しいお味で美味しいですよね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
我が家はもう一度(半ば長女(3歳)用)笑
作りました。
最近時短料理ばかりなので、ちょっと時間かけて(手間はそんなにかかりませんが)作ると、気もホッとします。

気に止めて下さっていてとても嬉しかったです(*´▽`*)
ありがとうございます!

| URL | 2014/02/01 (Sat) 04:28 [編集]


Re: 名無しのコメさんへ

さっそく真似して作ってみたんですよ~
意外と簡単で美味しかったです。
いい情報を教えて頂いてありがとうね~

三歳でもゆず大根って食べれるのね~
和食派になりそうですね(笑)

忙しい日々の中 お仕事人・ママに・奥さまに忙しい日々と思いますが
身体に気をつけてがんばってね~
またいろいろ教えてくださいね。

忙しい中 コメントをありがとう!

nanami☆ | URL | 2014/02/02 (Sun) 10:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)