ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

りょ!で知ったスラングのこと

息子に連絡事項があって LINEでメールしたら
“りょ”
って返信がきた。
工事業に従事する息子はこの時期は
年度末の業務遂行で半端無く忙しいので
返信する時間もないんだろうな~って夫と話す。

娘が帰省した時に 
“りょ”しか返信できないくらい忙しいみたい!と言うと
普通に使うで~って言うではないか(ほんまに~)
娘はそんなに使うことはないようですが
これはスラングらしく オバタンは理解できず・・
とんでもない解釈をする

オバタン同志では スラングは無関係ですが
会社の若い女子に聞くと 笑いも 「W」一文字でするらしい
なるほど~ 
ワンチャン(ワンチャンス)・wktk(わくてか)・おk(OK)など
使ったことほぼ無しです

息子も親に使うつもりもなくて 「り」を入力したら「りょ」が選出されて
送ったと思われますが
息子とも意志が通じてないってこと!
なんか あかん!
スラングとか 略語はやっぱりあかん!って言いたいです。

美味しいオレンジを頂きました。
前にも記事にしましたけど 毎年頂いてます。(感謝)
会社の奥さまからスウィートオレンジ
お友達ののんちゃんから セミノールオレンジ

201402orange1.jpg

みかんの故郷静岡で生まれた私は柑橘が大好きなので 
このような頂きものはほんまに幸せであります
ありがとです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一つ前の記事で、大根の竜田揚げが気になって仕方ないですぅ
大根を揚げる発想がなかったのと味の想像ができません。。
どうやったら作れそうですかねぇ 食べてみたいな~

私、こう見えて(どう見えて?)意外と頭は硬くて
略語とかが馴染めないんですよ。
ながったらしい名称でもそのまま言ったりします(笑)

スミマセン… ‘わくてか’と‘スラング’って何の事ですか?
教えてくださ~い。

じょびんぬ | URL | 2014/02/18 (Tue) 21:58 [編集]


今晩は♪

『りょ』って『了解』の事なんですよね?

私、付いて行けませ~ん( ̄▽ ̄;)
「どゆこと?」って送り返しそうです~

『わくてか』ってどゆこと?ぜひ教えて下さ~い

前の記事、私も大根の竜田揚げがきになります

豆兄弟の母 | URL | 2014/02/18 (Tue) 22:04 [編集]


nanami☆ちゃまへ

『“りょ”』ねぇ~???
ラインで繋がっているうちは、大丈夫ですよー。
コミュニケーションは、バッチリv-218ですねー。

本当に子どもって一方通行なことは、多いですがー。
便りが無いのは良い便りだと思うようにしてるわー。

お仕事が多いのも喜ばしい事ですねー。
我が家の子供たちも、私からの連絡をしても、Return mailは、私が送った字数の1/10位だわっ(笑)

親の方は、どんなに忙しくても絵文字等を入れた返信をするのにねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/02/18 (Tue) 22:41 [編集]


Re:じょびんぬさんへ

> 一つ前の記事で、大根の竜田揚げが気になって仕方ないですぅ

味がついた大根(おでんの残りとか)をカリッと揚げてます。
なかなかカリっは難しいかと思いますが
家で作ってみたいお品でした。

> 私、こう見えて(どう見えて?)意外と頭は硬くて
> 略語とかが馴染めないんですよ。
> ながったらしい名称でもそのまま言ったりします(笑)

私もです。いまだに マクドナルドなんてしっかり言ってます。
(そこまででもないですか?・・笑)

> スミマセン… ‘わくてか’と‘スラング’って何の事ですか?
> 教えてくださ~い。

‘わくてか’は
ワクワクテカテカは胸がワクワクして血行が良くなって
肌がテカテカしてくる!らしく
すごく期待して感じの擬態語だって

‘スラング’は俗語って意味でとらえているそうです。
日常のくだけた卑俗な表現なので
あまり使いたくない言葉かもです。

コメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/02/19 (Wed) 07:54 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 『りょ』って『了解』の事なんですよね?

うんうん!そうなんです。

> 私、付いて行けませ~ん( ̄▽ ̄;)
> 「どゆこと?」って送り返しそうです~

全く めったにメールしない息子との会話に
こんな言葉を使われてたら 余計に どうゆうこと?って思います。

> 『わくてか』ってどゆこと?ぜひ教えて下さ~い

‘わくてか’は
ワクワクテカテカは胸がワクワクして血行が良くなって
肌がテカテカしてくる!らしく
すごく期待して感じの擬態語だって
解りませんよね~最近の言葉って(笑)

> 前の記事、私も大根の竜田揚げがきになります

これ!ほんまに美味しかったんです。
味付けした大根をカリッと揚げてあるんですが
果たして 家でうまくできる自信がありません(笑)

コメントありがとう~(嬉)


nanami☆ | URL | 2014/02/19 (Wed) 07:57 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

息子って 一方通行が多いですよね。
ほんと 一生懸命絵文字入りなのに
返ってきた文字は2文字とか(笑)
最近ラインをして 息子が読んだか?が解るようになったので
それだけでもいいか!なんて思ってます。
どこも一緒ですね。
コメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/02/19 (Wed) 08:01 [編集]


私はね、wはよく使うけど圧倒的に顔文字を使ってないです。面倒くさいの。スラングも略語も若者言葉も社会の移り変わりでは仕方ないことだと思いますよ。きっと私たちの先輩たちも私たちの言葉を聞いてそう思ったと思います。
これはきっとめぐりめぐるものなんでしょうねw
いつの時代にも「最近の若者の言葉は乱れてる」って言われてるんだと思います
「最近の若い人は。。。」って言いだしたらど真ん中の道を外れてきた証拠だと思うので私はまだ道の真ん中にいると思いたいのでまだ言いません(ほんとは言いたいけどw)

まなみ | URL | 2014/02/19 (Wed) 17:41 [編集]


こんばんは

『りょ』は了解ですね(^-^)
娘とメールしていると、こんなわからない文字で来る事多いですよ~♪
その度に、しっかり質問してしまっています。
だって、オバサンだもの(*^。^*)
まるで頭の体操をしているみたいですよね。

カミさん | URL | 2014/02/19 (Wed) 19:22 [編集]


Re: まなみさんへ

そうなのね~絵文字は使わない派なんですね~
私はなんかね!略語ともも気恥ずかしいっていうか・・
マクドナルドもそのまま言いたくなる人なんです。
時代と共に生きる言葉もいいのかもしれないけど
ぜんぜんついていってないのが現状で
そういう中に入れない性格の悲しさが受け入れを拒否していそうです。
でもね!
今回のりょ!でこんな言葉があるんだ~
今はこれなんだ~って 知らないことを知った喜びが大きいです。
また 「最近の若い人は。。。」のまで考えていなかった記事だったので
こちらのコメを頂いて ちょっと軽かったかな!って(笑)です。
コメントありがとう~(嬉)


nanami☆ | URL | 2014/02/19 (Wed) 20:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんのところは
最新の言葉でやり取りしているんですね~
私のところは 私対応での言葉なので
すごく遅れていることに気がつきました。
時代を感じることができた 息子の返信でした。
これからも頭の体操でこんなメールもいいかもですね。
今度はもっと子供達に催促してみようかな(笑)

nanami☆ | URL | 2014/02/19 (Wed) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
