ちょこっと Happy time

祝雷 奈良県産

トリックをかけてみよう!

ふきのとうのような たらの芽のようなお野菜をみつけました。
その名は 祝雷(しゅくらい)
春のお野菜らしく すごく栄養価も高いそうです。
お味は ブロッコリーかな?

20140226syukurai1.jpg

天ぷら~

20140226syukurai2.jpg

胡麻和え~

20140226syukurai3.jpg

時々思うんです。 東京とか都会に住む人は
あまり新種の野菜を食べていないような気がするんですが・・
奈良って 
いつもお野菜くれるおっちゃんもご近所も
新種のお野菜を作って
「初めてつくってん!」と笑顔を見せて分けてくれる。
そんな笑顔の野菜!
新物を食べれる喜びは都会人より多いかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらかのブログさんで こんな?があって
聞いてくれます?

友達3人で3万円のお部屋に泊りました。
でも これはサービスがあって5,000円割り引きがあったのです。
支配人が自分の懐に2,000円しまって
3,000円をお客様の三人さんに1,000円づつ返しました。

お客様は一人1万円が1,000円戻って9,000円!
やった~ですが
9,000円×3人で27,000円+支配人の2,000=29,000円
えっ!1,000円はどこに行ったのでしょう?

悩めるでしょ~って同僚に話したんですが

返してもらえる金額が5,000円とちゃんと知っていれば
本当の宿泊費は8,333円なので あれっ?って思うけど
知らぬが仏って言葉はへんですが
1,000円戻ってきて ラッキーって思うのも幸せのような気がします。
今回の支配人はあかんけど
家族の中では こんなトリックがあってもいいかな
例えば 料理! 
カロリーや量のこと考えてこんにゃくとか
なんちゃって蟹!の蟹蒲鉾とか
あんまり浮かばないけど そんな感じのことです。
では!!!
最後まで読んでくださってありがとうございました。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

新種の野菜祝雷というんですか~
ほんとふきのとうみたいなタラの芽みたいな野菜ですね~

天ぷらも胡麻和えも美味しそう。

紅葉 | URL | 2014/02/27 (Thu) 21:24 [編集]


今晩は♪

『祝雷』ですか!!
なんかおめでたいイメージですね
やっぱり春を告げる野菜なのでしょうか?

タラの芽・フキノトウは苦いって聞いてるので、食べた事ないんですが、ブロッコリーのような味でしたら食べれそうです

ご近所さんに新鮮なのや新種のお野菜を頂けるなんて、良いですね(*^_^*)

で、千円の行方が考えてもわからないのでした~( ̄▽ ̄;)アハハ…
今は数字を考えたくないような。。。

豆兄弟の母 | URL | 2014/02/27 (Thu) 22:24 [編集]


こんばんわ~

んんんんんん~~~
ここに千円札が30枚あるとします。。(ないけど)
宿泊代金3万円をそれで払います。
が。。。。
本当なら5枚返ってくるところが。。。
2枚抜かれちゃったから。。。3枚返ってきた。。。
皆さんに1枚ずつ渡され。。。
抜いた2枚はそのまま懐に。。。
ん~~
なにも問題はないな。。。。
が。。。
5枚として返ってきたら。。。。。
3人でどうにか分けるんですよね?

あ!
そうだ。。
30000円から5000円引きだから~~
25000円。。
誰かが2000円盗っちゃったから。。。
これは27000円が基本になるのだ。。
だから27000÷3(人)で。。。
一人9000円!
。。。。

ちがうか。。。?????????


ああ。。。むずい。。。。。。。
今夜は寝られない。。。。




書き忘れましたが。。。。
あたしも夫と暮らして30年ほどっす~~




まう | URL | 2014/02/27 (Thu) 22:52 [編集]


nanami☆ちゃまへ

私も1000円戻ってv-221のタイプかな?
でも、色んな所にトリックがあるんですねー。オモシロー!

『祝雷(しゅくらい)』って、確かにどこにも見かけないですよー。少なくとも吉祥寺近辺には、ですがー。次第に心細くなるぴんくモッチーですー。

nanami☆ちゃまは、色んな方々に珍しいもの、美味しい物、貴重なものをv-25される方ですよねー。

きっとみなさんから、愛されているからだと思う。
nanami☆ちゃまが、ご近所だとしたら、私もやっぱり、こんなもの作ったから、ってv-25したくなりそうですものー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/02/28 (Fri) 00:21 [編集]


おはようございます^^

単純に計算したら不思議ですね^^;
でも得した気になるのでラッキーですが
なんで5000円割引で支配人が懐に??
あかんのちゃうかー!!
あたしなら言いつけてやる!!"(-""-)"
そんなもん割引でもなんでもないやんっ!!

nanami☆さんに負けてないほどの田舎に住んでますが
このような物に出会ったことないわぁ。。
山菜は苦手なので見向きもしませんが( *´艸`)
でもお味がブロッコリーのようだったら
食べれるかもです(*^^)v

あーちゃん | URL | 2014/02/28 (Fri) 08:04 [編集]


おはようございます♪

nanami☆さんの所は、色んな新鮮野菜が沢山あるんですねぇ。
東京は、って都心の方は知りませんけど、我が家近辺のスーパーや八百屋さんでは、普通の野菜しかありません。
子供でも知っている野菜だけです。
一年中同じ野菜が並んで、それもきれいな形の野菜ばかり。
昔食べた、もぎたてのトマトの味が懐かしいです (*^-^*)

トリック、考えようと思いましたが、疲れた頭に拒否されましたm(__)m

りん | URL | 2014/02/28 (Fri) 10:07 [編集]


こんにちは

『祝蕾』なんだかとっても素敵な名前ですね。
天ぷらがっとても綺麗で、美味しそうです。
タラの芽やふきのとうの天ぷらよりも、食べたいって思っちゃいましたよ。
こちらの方でも手に入ったらいいのに。

ホテルの宿泊費、危うく騙されるところでしたぁ。
いけないいけない!
詐欺にあっても、これじゃあ判らなくなっちゃいます。

カミさん | URL | 2014/02/28 (Fri) 13:32 [編集]


再びっ!

なんか今日は仕事中でもめっちゃ計算(笑)
友人に電話で話したり。。
息子にメールしたりしてたら。。。
なんだか解ったような~~~~!!!!!

が。。。
解らない。。説明はできない。。。
理数系の方なら。。ばばば~~っと数式出してくれそう。。
息子の説明は。。
解るけど~~んんんん~~???????
だったり。。。
(あたしの読解力に問題が?)
あかん。。。
素直に1000円バックを喜ばなくちゃ。。。
いらんこと。。
。。。。

。。。。。。。。考えるのだなあ。。。。
理数系でもないクセに。。。。

また思いついたらコメしそう。。。
すみません~~~。。。


まう | URL | 2014/02/28 (Fri) 21:52 [編集]


ふきのとうかと思いました。
見た目と味って違うんですね~
なかなか新しいものに挑戦できない私です…

うちの実家辺りでも、作る作物に流行りがあるんです(笑)
どこかのおうちが作ると次々に作り始めて
どこの家で作ったのがおいしかったとか競ってますねぇ

割引の計算が苦手な私は、全く理解できずじまいでした…

じょびんぬ | URL | 2014/02/28 (Fri) 23:19 [編集]


Re:紅葉さんへ

> 新種の野菜祝雷というんですか~
> ほんとふきのとうみたいなタラの芽みたいな野菜ですね~

高菜の仲間らしいですが
お味はブロッコリーみたいで食べやすいです。
今度見かけましたら 試してみてね~

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 11:46 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 『祝雷』ですか!!
> なんかおめでたいイメージですね
> やっぱり春を告げる野菜なのでしょうか?

わあ~これが一番私の聞いてほしかった本音
春らしくて おめでたい感じでしょ~
解って下さってありがとう~

> で、千円の行方が考えてもわからないのでした~( ̄▽ ̄;)アハハ…
> 今は数字を考えたくないような。。。

ほんまに・・私も数字のトリックは説明されても理解不能ですが
次の記事に回答みたいのを記載してみました。

コメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 11:50 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん すごく考えて下さってありがとう~
ちっとも私は理解力がないので
誰か~わかりやすく説明してくれないかな~って思ったんですが
最新記事に回答みたいのを載せてみました。

このコメントを頂いて
まうさんって人が ブロ友じゃなくて リア友だったら・・・
と考えていたら すごく楽しいだろうな~って思いました。
こんな問題にも すごく考えてくださってくれてありがとう~


nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:04 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

トリックから生まれる人間模様
なかなか面白いでしょ~
回答を新しい記事に載せてみましたよ~
私はまだ納得できませんが 時間があれば読んで下さるとうれしいです。

祝雷・・
都会は人が多いから 新野菜を売ってもすぐに無くなるのかな?
奈良の方は 新しいもの好き
またはチャレンジャーが多いかもです。
新野菜が多い奈良 ぴんくモッチーにお分けしたいです。

コメント ありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:10 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんは ちょっと苦手も多いから
新野菜があっても 手を付けないタイプかもですね。
きっとあーちゃんち付近にも 祝雷もあるかも
ブロッコリーみたいな味ので 見かけたら買ってみてね~

トリックの件!
でしょ~私も支配人の行動が許せんのよ~(笑)
トリックの回答みたいのを 新しい記事に載せたので
また時間があれば みてくれると嬉しいです。

コメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:15 [編集]


Re: りんさんへ

奈良はチャレンジャーが多いんでしょうか?
スーパーでも地場産のお店でもみたことない野菜が多いです。
で!ブログネタにもなるんですけど(笑)
昔ながらのトマトはないですが
今度送りますね~

トリック!考えて下さったのね~
回答みたいなものを新しい記事に載せてますので
時間があれば読んでみてね~

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:21 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 『祝蕾』なんだかとっても素敵な名前ですね。

でしょ~春のお野菜で縁起もよさそうでしょ~
そんなことを紹介したくて 記事にしました。

> ホテルの宿泊費、危うく騙されるところでしたぁ。
> いけないいけない!
> 詐欺にあっても、これじゃあ判らなくなっちゃいます。

なんか 複雑ですよね~
5000円引きを知らないから 納得できますが
知っていたら 文句を言ってしまうわ~
数字のトリックには魔物が住んでいるかもしれません(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:26 [編集]


Re: まうさんへ

もう~再登場 めちゃうれしいです。
それに すごくすごく考えてくれて・・・
素直に1000円を喜ぼうとしてること!
まうさんってほんまにいい人
これからも よろしくお願いします。


nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:28 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> なかなか新しいものに挑戦できない私です…

うんうん どこかで食べてみないと・・・ですよね
その点私はチャレンジャーかも(笑)
私はなんか 手に取るものって 
自分に合うものが きます。そんなことってない?

> うちの実家辺りでも、作る作物に流行りがあるんです(笑)
> どこかのおうちが作ると次々に作り始めて
> どこの家で作ったのがおいしかったとか競ってますねぇ

そちらでも~おっちゃんも近所と張り合って
日々精進してるみたいです。
そんないい気のお野菜を頂けるって やっぱり美味しい
このような縁を大切にしたいですよね。

コメントありがとう(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/03/01 (Sat) 12:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)