ちょこっと Happy time

トリック 千円はどこに行った?

前記事で下記のような不思議を聞いていただきましたら
すごくみんな考えて下さって~ ありがとう~

問題!
友達3人で3万円のお部屋に泊りました。
でも これはサービスがあって5,000円割り引きがあったのです。
支配人が自分の懐に2,000円しまって
3,000円をお客様の三人さんに1,000円づつ返しました。

お客様は一人1万円が1,000円戻って9,000円!
やった~ですが
9,000円×3人で27,000円+支配人の2,000=29,000円
えっ!1,000円はどこに行ったのでしょう?

こんな回答がネットにのっていました。

この問題は、支配人が取った2000円を二度足しているのに、
帰ってきた3000円を足してないのが間違いです。
1人9000円を細かくみると、
9000円=(25000円(ホテル支払い)+2000円(支配人が取った金額))÷3
ですから、9000円に支配人が取った2000円は含まれています。
そうなると残っているのは帰ってきた3000円だけです。
9000×3+3000=30000円で計算が合います。


なんかよくわからん。。。。
現実派ですので 1万円払ってマイナス千円で9千円
9000円=(25000円(ホテル支払い)+2000円(支配人が取った金額))÷3
が理解できないのです。

この記事を二回目に書きながら 思ったことは
私は支配人が懐に2千円!です。
でも 他の方の記事を読んでみますと
5千円を三人で分けると難しいから分けやすいように3千円にしたと(笑)
こう言った場合どこが正義・思いやりなんでしょうね~

もし現実にそんなことがあったら
支配人の2千円の思いやりはいらん派です。
少しでも現金が戻って 割り切れない分は他の人に!
みんなそう思いませんか?
トリックの事なのに お人柄まで考えさせてしまった記事でしたね(うふふ)

鹿児島出身の方にかるかんを頂きました。
昔・・かるかんって好きじゃなかったけど
最近 めちゃ美味しいと思う。なんでやろ~?

20140228karukan.jpg




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

説明してもらってもアタマが。。。(笑)
息子から来たメールでは。。最初。。

最終的に支配人の手元に残ってるのが25000円+2000円で27000円。
お客には3000円。
27000円には抜き取った2000円が含まれてるので足しちゃダメ。

んで。。2個めに。。
説明が下手くそでごめん。。と言いつつ。。。
言い換えると。。
30000円=25000円+3000円+2000円。
ホテルには25000円+2000円=お客が払った27000円。
つまり27000円に2000円を足すこと自体がおかしい。

との回答でした。。。。
ううむ~~~。。。
この回答とnanami☆さんの回答で。。。
わかりました。。。(多分)

やっぱ息子。。
若いっすねえ。。アタマも柔軟ですなあ。。。(笑)

かるかん。。
大好きです~~
夫が鹿児島県人なのですが。。
まあもう帰省もしてませんけどね。。。
あんこのはいってない「かるかん」も売ってますよ~
山芋なんですよね。。
最後に帰省したのはもう10年くらい前かな。。。
キティちゃんのかるかん饅頭もありましたよ~~。。

すみません。。
昨日から長々と~~~。。。


まう | URL | 2014/03/01 (Sat) 13:40 [編集]


なるほど~!です。。
単純に出来てる頭なので(笑)
ほんまや~!そうなるわ~
どこへ行った~?1000円。。って

それより!!ホンマに支配人のヤツめ!
取る意味わからんわっ!
クビやな。。( *´艸`)
あたしは分けやすいように・・・とかそんなやさしさ持ち合わせてません
ただし!いい人だったり親切にして頂いたと感じたならばチップとしてさしあげますよ~5000円。。。
でもこんなヤツなら絶対にあげません!!

あーちゃん | URL | 2014/03/01 (Sat) 17:51 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんの説明ですごくわかりましたよ~
さすがお兄ちゃんです!
やっぱり凝り固まった頭だと全く理解できないのですが
若いって柔軟に入っていきますよね。

>つまり27000円に2000円を足すこと自体がおかしい!

こんなことしちゃう私の頭です。
こんな奴ですが これからもよろしくう~

えっ!鹿児島出身なんですか
昨年に鹿児島に行って とっても楽しかったんですよ~
1泊2日で薩摩隼人の焼酎工場~福山の黒酢畑~桜島~指宿~
知覧特攻記念館~鹿児島市内のしろくまアイス
すごく廻ったんですよ~
すごくいいところなので また行きたいですう~

ますます まうさんが気になってきました。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/02 (Sun) 11:21 [編集]


Re: あーちゃんへ

私と同じ気持ちでいてくれてありがとう~
ややこしい計算より
お人柄や行いが気になってしまいますよね。
仮想でのお話しですが
実際にあったら 許せんよね~
で!私はすごくよくしてくれても5000円は惜しいって思うかも・・・
なんて!奴なんでしょうね~私って(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/02 (Sun) 11:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)