ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

東芝クーラー 木かげ

クーラーでつながる家族の思い!

2014//3/02(日)新しいエアコンの設置が終わった。
勝手にお掃除もしてくれるし
PM2.5もシャットアウトしてくれるすぐれものです。

で!子供たちにLINEでエアコンを買ったこと
息子が生まれた年に買ったことを伝える。
エアコンひとつですが
息子も娘も 思いがあったのか
ちょっとポロリとする言葉やスタンプが嬉しい。
こんな泣かせる 30年以上も故障せず三つの新しい家で働いてきた子は
↓です。

20140302eakon1.jpg

温度調節は 温度ではありません。メモリ

20140302eakon3.jpg

つける時も消す時も 父ちゃんが
送風20秒 それからスイッチ 冷房弱から!を徹底的に仕込まれた家族
(私は一人の時はすぐ強にしてたけど・・いひひ)
あっ!これクーラーしかないんです(あはは)
なので夏だけ
でも これがほんまに冷えるんです。
なので 壊れるまで使おうと思ったんですが・・・
消費税上がった時に 壊れたら悔しいので買い替えです。

設置の電気屋のお兄ちゃんも
「ネンキ入ってますね~」って言ってしまう品
うん すごいやろ~!!!
故障もせんとすごく利くのよ・・苦笑

苦笑って書いたけど 
関西人なんで 安いってことを自慢したがる感覚で
古い!ってことがなんか自慢
こんな木目調ってある?見たことないでしょ!って(えへん)
それに 故障したこと一回も無いですう~

こんな自慢できる子とのお別れでしたが
温かい子供たちの言葉に嬉しいnanami☆かあちゃん
永く付き合うこと そこから生まれるものは
感動が多いような気がする。

家のエアコン「木かげ」 
家族を快適な環境にしてくれてありがとう~
やっぱり名は体を表すかのように
木かげのように家族を優しく包んでくれていたと思う日曜日

最後に 取り付け工事の方 本当は部材に別途料金がかかったけど
無料にしてくれてありがとう~
また 親切に説明してくれてありがとう~
ちょっと凶暴な愛犬柴男にも愛そしてくれてありがとう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フォンダンショコラとってもおいしそうですよ~
きっとnanami☆さんはこういうのが好きじゃないから
イマイチだと思われるんじゃないですか?
近くだったら私が食べに行ったのにな~って思いました!

nanami☆さんちで頑張ってたクーラー、実家のと似てますぅ
なんかつけ方も父が同じような事してたような気が(笑)
今は使ってないけどそのまま置いてあるので
近々実家帰ったときに私も写真撮ってきたいと思います!
やっぱり長く使ってたのを変えるときは寂しいものですね。

じょびんぬ | URL | 2014/03/03 (Mon) 21:42 [編集]


nanami☆ちゃまへ

ドラマになりそうな温かなお話ですぅー。(T_T)
「木かげ」さん、ありがとうって私も言いたいです。

1度も故障が無いなんて凄いですv-91
主人もなんでも大切に使う人なんですよー。
このまえも、掃除機を分解して治していましたよー。(笑)

掃除機とのお付き合いを大切にしている我が家の『とうちゃん』をご紹介させていただきましたー。(便乗でゴメンナサイ)

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/04 (Tue) 00:32 [編集]


うわ~!!なんてネンキ入ってますこと!!( *´艸`)
新しいのだと電気代もお安いでしょ~
そう思って潔くおサラバしましょ~(笑)

確かに昔の電化製品って壊れなかったように思います!
今のなんて機能がいっぱいありすぎるくらいなので
すぐに壊れるんでしょうねぇ。。
とってもレトロなスイッチ?電源?部分
愛おしいですぅ。。。
なんかnanami☆家の想い出いっぱい詰まってそーです^^

あーちゃん | URL | 2014/03/04 (Tue) 12:17 [編集]


こんにちは

30年前のクーラー、愛着がありますね。
当時のクーラーはフロンガスのクーラーなので、冷却機能の強さも違いますし、日本の工業技術が世界最高だった頃に作った製品ですもの、最高のクーラーですよ!
それプラスご家族の愛情です♥
クーラーも、感謝していたと思いますよ。
きっと、もう『つくも神』化してて、nanami☆さまご家族を守っていたんでしょうね。
(^◇^)

カミさん | URL | 2014/03/04 (Tue) 15:13 [編集]


うちもね、20年ものだったんですけど
2年前に変えてもらったんですよ(マンションの備品なので)電気代がものすごく違いますよー。
昔の家電ってそれなりの金額を出しますけど
頑丈で壊れないので長く使えますよね。
今のものはチャンカラ(私の造語ですwww)にできてるので、安くて軽くてすぐ壊れるんですよね。消費しないと回らない経済なんて終わればいいのにって思います。
大切に大事にして修理しながらきちんと使って回っていく経済になってほしいですよね。

まなみ | URL | 2014/03/04 (Tue) 19:42 [編集]


こんばんは~

古い家電は効率悪いし不便だし電気代お高い。。
けど~~
こんだけ長く一緒にいたんだもんね。。。
なんだか寂しいよね。。家族みたいなものよ~~
あたしね~
物を大事にってのじゃないんだけど。。
何に対してもめっちゃ愛着感じてね。。
捨てられないのだなあ。。
だから片付かないんですけどね。。。
けどどこかで割り切らなくちゃですね。。

その木かげさん。。
勇退の時期がきたんですね。お疲れ様でした。。
新しいエアコンさん~nanami☆さんご家族をよろしく~
なんちって。。

わんちゃん。。
柴男さんって言うの~~~?????
なんかめっちゃカワイイんすけど。。。
見たいわあ~~♪

まう | URL | 2014/03/04 (Tue) 19:56 [編集]


Re: じょびんぬ さんへ

> フォンダンショコラとってもおいしそうですよ~

もう~お世辞でも嬉しいです。
ぜも 全然とろりとしなったので また挑戦してみますね。

> nanami☆さんちで頑張ってたクーラー、実家のと似てますぅ
> なんかつけ方も父が同じような事してたような気が(笑)

えっ!ほんまですか~
お父さまも 家の父ちゃんと同じような考えだったのかしら
昔の人はなんでもキチンとしていたかもです。
今度写真っておいて ブログアルバムに残しておいてくださいね。
私はそんなに手放す時は悲しく思いませんでしたが
みんなからの言葉を聞いて感謝の気持ちがあふれてきました。
じょびんぬさん 感謝の気持ちを思いださせてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:22 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

感動的なお話しではありませんが
そんなふうにおっしゃって頂いてありがとう~

ぴんくモッチーさんの旦那さまは電気にも強いのね~
掃除機も治しちゃうなんて~
さすが多種的理系ですね
かっこいいですう~
家に来て頂きたいです。
ぴんくモッチーさんの旦那さまの登場 ありがとう~
またお願いします。
出演料はないですけど(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:26 [編集]


Re: あーちゃんへ

電気代を考えると もっと早くですが
このクーラーほんまによう~冷えて~
変えられなかったの~
もちろんお金もなかったけど(笑)

昔の製品はほんまに丈夫だったよね。
あーちゃんの言うように 無駄な機能も多いかもです。
必要最低限は価値ない時代も悲しいですが
この時代に生きているから受け入れて
対応していかないとあかんのかも
大事にしながら 節約していきたいですよね。
コメントありがと!

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:32 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 当時のクーラーはフロンガスのクーラーなので、冷却機能の強さも違いますし、日本の工業技術が世界最高だった頃に作った製品ですもの、最高のクーラーですよ!

そっ!そっ!そうなんですう~
強さは半端ないので 今まで使かってしまいました。
カミさんさん なんでわかるの~(驚)

> それプラスご家族の愛情です♥
> クーラーも、感謝していたと思いますよ。
> きっと、もう『つくも神』化してて、nanami☆さまご家族を守っていたんでしょうね。

はあ~なんかカミさんさんって 
私の云いたいことをいつも見抜いてます。
こんな拙い文から理解して頂いて ほんまに嬉しいです(涙)
今度のエアコンさんも『つくも神』になって欲しいです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:37 [編集]


Re: まなみさんへ

> 消費しないと回らない経済なんて終わればいいのにって思います。
> 大切に大事にして修理しながらきちんと使って回っていく経済になってほしいですよね。

ほんまですよね。
この一線の基準は経済的に比例しないけど
資源は限りがありますから もっと考えていかないとあきませんよね。
もっと愛情深い世界になれば 地球も安心だけど・・・

まなみさんちも変えたのですね~
そんなに電気代が変わります?
なんか夏が楽しみになってきました。
また 記事にして報告したいです(笑)

今日はコメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:42 [編集]


Re: まうさんへ

そうかあ~勇退って考えたらいいですね。
ほんと 頑張ってくれました。
ブログって自分で気がつかない思いを発見できますよね。
今日もまうさんの言葉で目からうろこです。
ありがとう~

柴犬柴男!ちょっと男前(飼い主馬鹿)
血統書代がもったいないと思い 証書はないです。
とても由緒正しい柴犬なのでが
飼い主に似て とても勝手きままなわんこです。
柴犬の気質はそのままなので 近所の嫌われものです(えへへ)
今度 柴男記事もしますね~
柴男共々よろしくう~
今日はコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/04 (Tue) 21:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
