ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

フォンダンショコラ

ショコラティエ じゃない 失ショコラティエ

松潤の「失恋ショコラティエ」見てますか?
なんか もわ~っとした画像と松潤と
とってもキュートで綺麗な石原さとみ
別にこうなりたいって思うこともないけど
見入ってしまうしぐさ なんかはまってしまう。
しぐさもですが 洋服も可愛いし上品
すごく好みですが・・・おばさんにはどうしようも無い(笑)

今度お友達とホームパーティーをするんですが
お菓子なんてめったに作らない私ですが
「デザート!持って行きます!」なんて

食後のデザートはガトーショコラがすごく合う!って思っている私
「失恋ショコラティエ」を見てるからじゃないと思うですが
急にフォンダンショコラを作ろうと思ったの

レシピを検索していたら 
なんと!簡単ガーナチョコで作るものが!
中のとろとろ部分は板チョコを生地の中につっこむ
(いいぞ~これ!私向きでありますやん)
ガーナさまさまです。

20140301fondansyokora4.jpg

出来た出来た!簡単簡単でっせ~

20140301fondansyokora1.jpg

お楽しみの チョコとろ~りですが・・・・・
ぜんぜんとろりなんてしませんです。
残ったチョコをレンジで溶かして カモフラージュ
偽装でありますが 全然美味しそうではありません。

20140301fondansyokora2.jpg

ガトーショコラみたいになったにフォンダンショコラ
全く気力を無くした。。。
もともとあんこ以外に甘いもんが嫌いなので
後はこんな風に無造作に皿にのせる。

20140301fondansyokora3.jpg

フォンダンはフランス語で「とろける」という 意味。
中からとろーりとチョコレートが溶け出るリッチなケーキ
昨晩 チンしてもトロリはなかった!
ガーナチョコそのままではなんか無理なんか
私の腕があかんのか。。。。。
練習失敗ショコラティエであります。

とろりとしないフォンダンショコラの材料 
5センチセルクル 6個分
ガーナチョコ生地に92g
薄力粉50g 砂糖60g 卵2個 無塩バター60g
中に入れるチョコ4かけ

ガトーショコラと思うえばお味は普通です。
ちょっと言い訳けぽくですが おいしまい。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

フォンダンショコラは、チョコが固まるとだめだったりしますものね。
わたしのレシピは、相変わらずミキサーでガーっですけど、書いておきますね

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・牛乳50cc (あたためたもの)
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、牛乳、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)敷いた型に、流し込む (カップケーキの型など)
7)200℃で5~8分焼きます

カミさん | URL | 2014/03/02 (Sun) 13:25 [編集]


とっても美味しそうですよ♡
あのドラマ、見てないけど
なんか気になってました。
ユーチューブで見れるかなぁ^^

ナチュ☆ | URL | 2014/03/02 (Sun) 19:48 [編集]


こんばんは~

わあ~~
美味しそう~~全然失敗には思えないんすけど。。
フォンダンショコラはとろ~~り。。
がないとダメなんだろうけど。。。。
これでも十分美味しそうなのにな~~~。。

お菓子が作れる方って尊敬ですわ。。
昔は作ったこともあったけど。。。
あたしには向いてなかったみたい(笑)
食べるだけでいいのだ。。。へへ。。

ドラマは一回目途中まで観てみて。。。
なんとなくしっくりこなくて観てないのよね。。
石原さとみさんってめっちゃカワイイですよね~♪



まう | URL | 2014/03/02 (Sun) 21:02 [編集]


私も~

私もまったく同じ経験しました~
って私なんて 先日のお料理教室で習っているのに 家で作ってみると・・・・nanamiさんとまったく同じ状態・・・
教室で皆で作った時は先生が焼いてくださったのでね・・・・
私の場合 多分焼き時間が長すぎたのではないかと思います。
再度リベンジ!と思い一応板チョコは購入しておりますが
なかなかその気になれません・・・・
「nanamiさんと同じ」とはとても言えませんよね!!
こんな私も居るので 元気を出して リベンジに取り組んでくださいましな!nanamiさんなら必ず成功しますよ!!
だって私なんてお料理教室で習っていてもこれだもん・・・・

エミコ | URL | 2014/03/02 (Sun) 23:28 [編集]


nanami☆ちゃまへ

言われなければ、完璧な『フォンダンショコラ』ですよ~
私は、どの場合でも、作る前には気合を入れて、ほとんどは、ハンディーミキサーに頑張ってもらいます。

ポイント:メレンゲをしっかり立てて、
チョコレート 100g/無塩バター60g/卵 3個/砂糖120g/生クリーム 40g/薄力粉 20g/純ココア 50g&仕上げ用に粉糖を適量kしらねー。

ケーキって、たま~にビックリするくらい上手く出来るときがあるけど、、ほとんど失敗なのが多いわねー。
でも、疲れるけど楽しさもあるのかなぁ~。

nanami☆ちゃまのは、いい感じだけどねー!凄くセンスを感じるわー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/03 (Mon) 00:43 [編集]


とろ~りとならないだけで(笑)
全然OKだと思いますよ~(*^^)v
うまそうに見えるのはnanami☆さんのセンス?

なんか・・最近は何日も前からスイッチ入れないと
作る気にならないあたしです。。。
お菓子なんてもうどれだけスイッチ入ってないことか!!(^^;)

あーちゃん | URL | 2014/03/03 (Mon) 14:26 [編集]


こんにちは♪

と~っても美味しそうなガトーショコラです(こらっ)
フォンダンって挑戦した事ないんですよ~
やっぱりとろけない感じがして~

私もオーブンの癖があったりして、なかなか思うように出来ません
何度も試行錯誤したら出来るんでしょうが、1度うまく出来なかったら、くじけちゃいます~

あ~、nanami☆さん家が近かったら、速攻で片付けに行ってるのに~ ψ( ̄▽ ̄)ψ

豆兄弟の母 | URL | 2014/03/03 (Mon) 15:39 [編集]


とろりしなくても美味しそうですよ~!
私はお菓子作りが超~~~~苦手なので
ここまで作れれば最高です!

花音 | URL | 2014/03/03 (Mon) 15:57 [編集]


Re:カミさんさんへ

前にみたカミさんさんのが目に焼き付いているのですが
小麦粉大サジ1 でいいの~
チョコ3枚も砂糖も多いですよね。
それに私は180℃で15分ですが
カミさんさんは時間も短いです。
生地が薄い分熱が通り安いんでしょうか?
今!思いましたが きっとカミさんさんのはすぐ食べる分ですね。
私のはちょっとお配りできる感じのかもです。
でも!一回カミさんさんのでチャレンジしてみます。
今日は伝授して頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:16 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

失恋ショコラティエは イマイチって思ったんですが
石原さとみのこんな可愛らしいしぐさとか
松潤の鈍感ぶりが ちょっとはまってます。
途中からでも十分楽しめますから 観てね~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:18 [編集]


Re: まうさんへ

ぜんぜん失敗!
夫と二人の生活も長い!
私は呑兵衛なんで ケーキ嫌いなのでケーキは買うに限ります。
でも なんか作ってみたくなって・・・
でも散々な結果でした。
ローマは一日にしてならずですね(えへへ)

石原さとみがめちゃ可愛いよ~
でも 前に「サワコの朝」のゲストの時みたら
すごく落ち込んでNYにホームステイした話しを聞いたの
彼女も結構苦労してて なんか余計に好きです。
今度 また観てみてね。

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:23 [編集]


Re: エミコさんへ

私はいきなりのぶっつけ本番なんですが
なんかね~これは運かも!なんて思ってみたり・・・あはは
なので上手な方にレシピを頂いたので
それでチャレンジしてみようと思います。

エミコさんの記事で思い出しましたが
いつも先生とこの写真を載せて 
自宅で作ったのをみたことが無い人がいるの
いつも それどうなん?って思っていたんですが
なんか ほっとしました。
コメント!ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:29 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さんも砂糖が多いですね~
それと薄力粉も少ないです。
私はレシピに60gと書いたのですが
本当は50gにしたの・・・だって甘いのが苦手で(笑)
でカミさんさんに教えて頂いたものも大さじ一杯って~
こんなことを考えていたら
成功者のものは生地が薄くて甘い気がする!
今度ぴんくモッチー さんのレシピでチャレンジしてみますね。

>たま~にビックリするくらい上手く出来るときがあるけど、、ほとんど失敗なのが多いわねー。

おいしそうにいつも焼いていらしゃる方から
そんな風に言って頂けるとうれしいです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:37 [編集]


Re: あーちゃんへ

> とろ~りとならないだけで(笑)

ほんまにそうなんですよ~
味はまあまあなんです!なんて~
今度 またチャレンジしてみます。

お菓子とか パンとか覚悟がいりますよね。
あーちゃんは結構パンも焼くけど
私は全くお菓子にパンは買うに限る派なんで
ほんまに よしっ!ってから始まります(あはは)

今度うまくできたら記事にするね~
なので 永遠に記事にならんかも(あはは)
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:41 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> と~っても美味しそうなガトーショコラです(こらっ)

いえいえ ほんまガトーショコラです!

> フォンダンって挑戦した事ないんですよ~
> やっぱりとろけない感じがして~

なんか難しいんです。
ガーナチョコ買った時はウキウキでしたが
チョコですが なんでも甘くないでいですね。

> 私もオーブンの癖があったりして、なかなか思うように出来ません

うまくいつもいろんなものを速攻で作れるから
やっぱりケーキ好きって思ってましたが
やはりオーブン加減もあるかもですよね。
うまく手なずけるように回数を重ねないとあかんかもです。
またチャレンジしてみますので
お楽しみにしてください(よろしく)

こんなガトーショコラでも良かったら
側にいてほしい 豆兄弟のお母さんです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:46 [編集]


Re: 花音さんへ

> とろりしなくても美味しそうですよ~!
> 私はお菓子作りが超~~~~苦手なので
> ここまで作れれば最高です!

そうかあ~花音さんも懐石とかの料理はばっちりですが
スウィーツ系はこれからなんですね!
是非是非 これからチャレンジして美味しいのを作ってくださいね~
そして 記事にしてね~
待ってますう~

nanami☆ | URL | 2014/03/03 (Mon) 19:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
