ちょこっと Happy time

脳の若返りにアロマオイル

たけしの家庭の医学 アロマオイルで認知症 ボケ防止

アロマ界は2/25に放送された上記番組の影響で
今までにない アロマブームのようです。
脳の若返りに「アロマオイルを嗅ぐと脳の若返りが期待できる!」
と云うもので 鳥取大学医学部保健学科教授浦上克哉先生が
認知症になると「嗅神経」がダメージを受けることを突き止めたのです。

日中に
集中力が高まるローズマリーと高揚効果のあるレモン
ローズマリー2滴とレモン1滴…午前中に2時間以上嗅ぐ
昼に2時間も嗅げないよ~の方の為に
ペンダントもあるそうなんですよ~

夜は安眠効果のあるラベンダーとリラックス効果のオレンジ
ラベンダー2滴とオレンジ1滴…就寝1時間前から2時間以上嗅ぐ

この昼夜で香りを嗅ぐことで
活性化と沈静化をの刺激で脳の活性化が期待できて
香りで嗅神経の機能を再生させ予防・改善につながるという。

アロマ効果ってすごいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し時を戻して 
自分はどうしたらいいのかずっと凹だった。 
1月終わりに「やっぱりアロマで行こう!」と思った。
なんとなく引き寄せられるように ツイッターでみたアロマの講座
スキルアップの為に来週受講する。
そんな時にアロマブームなのだ!

アロマの効果は古来から実証されていて 身体に優しい
科学でも実証されたアロマ効果
ちょっと 自分の思いをアロマと結びつけて
Happyを届ける人になりたいなあ~
精進 進 がんばろう~っと!

家のローズマリー↓ その効能はこちら☆

rosmarin.jpg

アロマテラピーニストのnanami☆でした
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

アロマって不思議な力を秘めてるんですね~
素晴らしいです。

紅葉 | URL | 2014/03/05 (Wed) 21:20 [編集]


こんばんは♪

匂いって言うのは脳神経を活性させるのに大切だって、何かで聴いた事があります。
少しボケてきたお年寄りが、昔懐かしい匂いをかいでふっと正気に戻るって、良くある事らしいです。
匂いがどこかの神経に響くんですね、きっと。

ラベンダーは大好きなので、ラベンダー石鹸を箪笥の隅に入れてあります♪
ほんのり良い香り~。
こんなのでも、効くのかな?

りん | URL | 2014/03/05 (Wed) 21:26 [編集]


私も大好き~

実は私も以前からアロマの講座 受けてみたいとずーっと思ってたんです!一度だけ一日講座を受けた事ありますが それっきり。私は完璧な匂いフェチ。香りを嗅ぐことでその当時の事が蘇ってくるのは間違い無し!だから私 香水などの瓶を放さずに置いておくんです。そして思い出したようにその香りを嗅いでその香水を使っていた頃の事を懐かしんだりしています。香水とアロマは違う物なんでしょうが・・・・
nanamiさん大阪で良いアロマ講座ってご存知ないですか?
ちと下世話な話ですみませんが アロマって結構お高いんですよね?

エミコ | URL | 2014/03/05 (Wed) 21:43 [編集]


こんばんは♪

アロマの力ってすごいですね!
脳の若返りが期待できる効果、私にぴったりです♡
予防と改善~ス・ゴ・イ♪
nanami☆さんならHappyを届ける人になれます。
私もアロマオイル買ってみます~(*^_^*)

ローズちゃんA | URL | 2014/03/05 (Wed) 22:09 [編集]


おはよございます~

香りのチカラもスゴイものがありますね。。
専門的なことはわかりませんが。。
リラックス効果とか。。
ずっと前にグレープフルーツの香りにダイエット効果があると。。
医学的?にも立証されブームになりましたよね。。

エミコさんが書かれてますが。。
香りでその当時がよみがえる。。。
これはもう何十年も経ってもありますね。。
実家のニオイ教室のニオイ。。
そして母をはじめとする人の香り。。。
香水に関しては。。。
それを使ってた時期がよみがえる。。
みたいなお話しをある雑誌にショートエッセイで投稿したことがあるんです。
香りがテーマで。。。
ちょっと色っぽい感じに書いたのですが~~
採用されたんすよ~~~
もうかなり前で。。
原稿も掲載された本も残ってませんが。。。。

これからもっともっと勉強してスキルアップされる。。
ステキですね~~!
あたしもがんばらなくちゃ!
ステキな刺激をありがとう~~!

まう | URL | 2014/03/06 (Thu) 07:33 [編集]


欲しいです♪

nanami☆さん こんにちは(^ ^)
番組 桜ようかんも観ました〜!
最近、ちょっと ボケボケな桜ようかんは、アロマオイルにお願いしようと思っていたところです☆
おばあちゃん シャキッとしていて 若さを取り戻した姿にびっくりしました〜!!
nanami☆さん いつも 色んな事を教えてくれて ありがとうございます♪(≧∇≦)

桜ようかん | URL | 2014/03/06 (Thu) 16:03 [編集]


香りの効果って
年々実感します♫
若い頃はアロマなんて。。。
と思ってたけど^^:
今では絶対に影響がある!
と確信してます^^

それにしても、二時間も?!
効果を得るためには
そのくらい必要なんですね。

ナチュ☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 18:04 [編集]


Re:紅葉さんへ

古来から伝わっている民間療法
とても効果があります。
いいものは ちゃんと伝わっていくんですね。
素晴らしいです。

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 20:49 [編集]


Re: りんさんへ

> 匂いって言うのは脳神経を活性させるのに大切だって、

ほんと!そうなんですよ~
今回の記事も実際に認知症がすごく良くなった方を放送されていましたよ。

> ラベンダーは大好きなので、ラベンダー石鹸を箪笥の隅に入れてあります♪
> ほんのり良い香り~。
> こんなのでも、効くのかな?

う~ん 気分的にはいいですが。。。
今回の記事はアロマエッセンス(精油)での効能でして・・
呼吸から身体に入るものなので
ラベンダーの香りがちゃんとした精油であってほしいと願います。
安いものとかは合成だったりするので
気をつけてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 20:54 [編集]


Re: エミコさんへ

香りフェチなんですね~
香水は天然な素材からできていないし
アロマの精油はちゃんとした効能がありますので
全く用途が違いますが
香りで癒されることは大事ですよね。
エミコさんのブログに私のお勧め講座を入れておきました。
参考にしてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 20:58 [編集]


Re: ローズちゃんA さんへ

この記事の内容は認知症の方に実際にしてみて
すごく改善された様子が放映されていました。
ローズマリーとレモンですっきり
ラベンダーとオレンジでまったり
その相反する香りで脳が若返るそうです。
ローズちゃんA さんの仕事でもいかがでしょうか?
また自分の為にも 天然の精油を買って癒されてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 21:01 [編集]


Re: まうさんへ

香りの力は 意外と半端ないですよね。
また まうさんの感性と思いやりの心と文章力は
香りのエッセイとして認められたのね~
すごいですう~
香りから たくさんの事ができます。
いろんな方法で 香りをうまく使って
楽しい人生にしていきたいですよね。
また まうさん!
いろんなところに投稿して文才を発揮してくださいね~
で!また私もの面白いお話しを聞かせてね~

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 21:06 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

桜ようかんさんも見ていたのね~
認知症の方がほんまによくなりましたよね~
相反する香りでこんなによくなるなんて~(驚)
なかなか 時間をかけて香りを嗅げないけど
少しでもそんな時間をつくりたいです。
桜ようかんさんも 是非アロマエッセンスを買って
今以上に しゃっき~ん!ってなってね~

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 21:10 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 若い頃はアロマなんて。。。
> と思ってたけど^^:

そうなんですう~私もこの歳になって
自然で安全で効能たっぷりのアロマが気になってきました。
今回の2時間は 認知症のおばあさんが
すごく良くなった時間なんですが これは治療!
実際の日常では 
何気に朝も夜もアロマ フューザーでしたらいいのかな!って思いました。
そう思うと簡単でしょ~
ちょっと やってみてね~

nanami☆ | URL | 2014/03/06 (Thu) 21:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)