ちょこっと Happy time

茶香炉

香炉でほうじ茶を炊いてみました。

20140306chakouro.jpg

お茶の香りは心身を癒す効果があります。
みなさんはどんなお茶が好きですか?

静岡出身の私は 茶っぱりやっぱり 緑茶が大好き
子供の頃は 新茶が出ると 
家族で「はっあ~っ!!」ちびまるこのように
味わった記憶が鮮明にあります。
でも最近は 九州の八女茶が好きかも・・
茶っとちょっとお茶にはうるさいかもです(いひひ)

またまた片づけをしていましたら 茶香炉が出来てきました。
なんでこのようなものがあるのか・・・
また捨ててしまおうか・・・と悩む前に一回使ってみました。

和製「アロマテラピー」と言われている一種の芳香療法の茶香炉
アロマエッセンスが嫌いな方でも
お茶なら いいんじゃない?

茶葉の香り 特に偏見や執着のない 「茶」
ただただ 身体で自然に感じることは
なんとなく囚われているものが
自然と切り離されて自分の心が解放されるように感じます。
囚われていた思考を終わらせて ニュートラルな気分になれば 
そこからまた何か発見があるかもしれない

茶香炉にはそんな意味があるかも!なんて思った。
千利休が何気ないものに美しさがある!って意味は
♪♪♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~♪♪♪
♪♪♪お茶にもいえるんじゃないの~♪♪♪(どぶろっく調で)

どぶろっくが出たところで 妄想力診断はどうでしょうか?
こちら☆です。

御静聴ありがとうございました。感謝By nanami☆
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

我が家も、緑茶1位、抹茶2位、コーヒー・紅茶3位です。
なので、朝から夜まで緑茶を飲んでいます。勿論、静岡茶を取り寄せていますよー。

アロマエッセンスも好きだけど、お茶屋さんの店先で嗅ぐお茶(ほうじ茶)の香りもいいですよねー。

『茶香炉』なんて、初耳です(無知なワタシ)
nanami☆ちゃまの家は何でも出てくるドラえもんみたいですねー。

今日も、勉強になること教えてくれてありがと!

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/07 (Fri) 02:28 [編集]


おはよございます~

お茶は好きですが。。
どこのどんなお茶?と聞かれてもわかんない~
濃く出した緑茶は好きですけど。。
ちゃんとした?いれかたを知らないので。。。
きちんといれたらきっと美味しくなるんだろうなあ。。

お茶の香り。。
子供のころはキライでした。
近所にあったお茶屋さんや。。
今もあると思うけど心斎橋にあった老舗のお茶屋さん。。
その前を通るのがイヤでした。。。
今はいい香りって感じますが~~
これもオトナの香り。。ってことかしら。。??

茶香炉。。
これはお茶の香りを楽しむためのものなのですか?
なんだかもおのすごい贅沢で優雅ですよね。。
ゆったりと楽しんでみたいです~~

まう | URL | 2014/03/07 (Fri) 06:20 [編集]


おはようございます♪

お家にあるお茶で良いんですね~♪

ウチには香炉がないんで、袋から直接クンクンしてる~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

エアコン!!30年ですか!?
この夏は電気代で『ひゃっほー♪』ってなりますよ!きっとv-218

豆兄弟の母 | URL | 2014/03/07 (Fri) 08:58 [編集]


こんばんは

食あたりから、何とか復活したカミさんです。
食あたりになる前は、珈琲を毎日数杯飲んでいたんですけど、今珈琲を飲みたくないんですよ。
わたしは、体調の悪い時はお茶類しか身体が受け付けなくなるみたいです。
香りもそうですね。
茶高炉は持っていないのですけど、お茶を自分で焙じて入れたりもします。
その時に、部屋中にいいお茶の香りがただよいますよね。
体調が良くない時に、その香りがとても心地よいんですよ。もう、おもいっきり胸を広げて吸っちゃいます。

カミさん | URL | 2014/03/07 (Fri) 21:37 [編集]


忙しくて時間がなくてすっかり出遅れのあたしですが・・・

なになに??茶香炉?
そんなの持ってるの~?
驚きももの木・・!!
さすがお茶の産地生まれ!!
昔うちのおばあちゃんとお母ちゃんがお茶の葉を
摘んで来てゴザの上に干したり揉んだり??
そのあとどうしてたかまで記憶はないけど
「番茶」かなぁ。。??
お茶も手作りだったよ・・・

お茶の味の違いなんてさっぱりなあたしだけど
ほうじ茶の匂いも好きだけど・・・
やっぱり緑茶が好き♪かな。。。

あーちゃん | URL | 2014/03/07 (Fri) 22:11 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

やっぱり日本人のソールティーは緑茶ですよね~
ほんと ほっとします。
この香炉は お茶屋さんの香りを家でも!で考え出されたそうです。
どこかで頂いたんですが すっかり忘れていた香炉
ちょっと使って 癒されてみましたよ~
和の癒しもたまにはいいものでしたです。

nanami☆ | URL | 2014/03/07 (Fri) 22:40 [編集]


Re: まうさんへ

うんうん お茶はお湯の温度とかでもすごく味が変わりますものね。
しっかり入れようとするには
落ち着いた時間が必要です。
まうさんも忙しい人だから なかなか時間が問題ですよね。

この茶香炉は お茶屋さんの真似して作ったものみたいです。
まうさんが心斎橋で香ったものがお家で香れるのが茶香炉
今は好きになった!と言うことは
まうさんも大人の仲間入り・・笑(歳はだいたい知ってるけど)
大人の香り!いっぱい楽しんでいきましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/03/07 (Fri) 22:49 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

お茶をフライパンでいるだけでも
いい香りがして 癒されます。
でも 袋をくんくんじゃもったいないので
やっぱりお茶飲んで癒されてくださいね。

電気代 安くなるかしら~
すごく楽しみですう~

nanami☆ | URL | 2014/03/07 (Fri) 22:53 [編集]


Re: カミさんさんへ

大丈夫ですか!
やっぱり 体調が悪い時は 刺激の少ないものがいいですよね。
香りもそう!
自分が一番好きなものが心地よくて 早く元気になれます。
カミさんさんも好きな香りで 完全復帰してくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/03/07 (Fri) 22:57 [編集]


Re: あーちゃんへ

茶香炉って 最近のものらしいです。
今回はほうじ茶ですが 紅茶でもなんでもいいみたい
好きな香りに包まれる!が大事

お茶って作るのがすごく難しいのに~
あーちゃんちのご家族はすごいですう~
ばあちゃんもママもカリスマ主婦!
あーちゃんはこの遺伝子を受け継いだんかもですね。

あーちゃんも緑茶なのね。
一番 おいしいよね。
私もお茶があるとほっとするんだけど
貧血で鉄剤を飲んでいる時は緑茶があかんので
飲めなくて辛かったわ~
あーちゃんはたくさん飲んで今日も元気でいてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/03/07 (Fri) 23:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)