ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

メンタルアロマ

東北大震災から3年 昨日もたくさんの報道番組で
思いも深くなるのですが 
そこに 昔から大好きな山下達郎が東北震災に託した歌
「希望という名の光」が
自然に出てきて涙が出てしまうnanami☆です。

)

今度 受講する講座はメンタルアロマです。
震災では身体だけでなく 心が傷ついた方もたくさんありました。
この講座の主宰者は
阪神大震災時に当時心理カウンセラーでありましたが
その時は何もできなかった、という悔しい想いがきっかけで
心理学と心を癒すことの出来るアロマでメンタルに働き掛ける
研究をし追及された方です。

被災でのつらさもありますが
いろんな面で人は不安で寂しがり屋さんで弱い!
香りの深さ・癒し方の知識を得て
私自身ががもっと笑顔になれば
小さな小さな良い波動が少しは被災地にも届くような気がして
がんばろうと思います。

震災から丁度3年で出会った癒しのつながり
やはり なんかある!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「希望という名の光」初めて知りました。
聴こうと思ったらうちのPCがダメなのか
うまく聴けなかったので後からゆっくり聴き直ししてみますね。

結局、私は何ができるのか分からないまま過ごしてしまってるんですが
いつか東北へ旅行に行って、いっぱいいろんな食べ物食べて
おいしいもの買って帰れたらな~と思います。

じょびんぬ | URL | 2014/03/12 (Wed) 22:37 [編集]


おはよございます~

震災で心も体も大きく傷ついた方々。。
実際に被害を受けてない方も心に傷が残ってますよね。。
自分になにができるだろうか?
この3年間ずっと探していたけれど。。。
たとえばアーティストの方なら歌を届けたり。。
有名人ならそれだけで人も集まる。。

nanami☆さんの行動もすばらしいと思います!
きっと誰かの役に立つ。。。。
そうですね。。
自分が笑顔にならなくちゃ~~~ですよね。。。

元気でタクサンのことをやって。。。
笑顔で過ごさなくっちゃ~~♪

いつもありがとうです。。。

まう | URL | 2014/03/13 (Thu) 07:02 [編集]


あれから3年・・・
正直なとこ普段はすっかり忘れがち・・
こうやって報道されて「そうだったわ・・・」って
だけど王子のヨーグルトで思い出して少しでもと思う気持ちがあったり。。。
これからも本当に小さな力でも協力することが出来たらな~♪なんては思うけど・・・

何よりも心の癒し・・が必要だよねぇ。。
どうか笑って過ごせますように☆

あーちゃん | URL | 2014/03/13 (Thu) 09:46 [編集]


こんにちは♪

はじめの方は聞いた事ないな~と思ってたんですが、
サビの?部分はこれか!!って思いました

あちこちの番組で特集をしてたのを見てると、グッときちゃいます
何回泣いた事か・・・

私も何も出来て無いな~と。

じょびんぬさんのようにいつか旅行が出来たらな~と思います

豆兄弟の母 | URL | 2014/03/13 (Thu) 11:23 [編集]


こんにちは

山下達郎さんの歌声が、心に染みいるような歌ですね。
ありがとうございます。
3月11日の震災の時にビートたけしさんが週刊ポストで語った言葉が載っていたのですけど、胸に来ました。
『人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。』
『一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。』
『そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も耐えてるんだから』
本当にそうだなって思います。
そして、その苦しみは今も続いているんですよね。

カミさん | URL | 2014/03/13 (Thu) 13:25 [編集]


nanami☆ちゃまへ

みんな、大なり小なり心に傷は受けていますねー。
アロマには、様々な力を発揮するのですねー。

私も、2年前に怪我で入院した際に、娘が人に迷惑にならないようなアロマをチョイスして、病室に持ってきてくれた時は凄く嬉しかったぁ~。

香り、って大切ですよねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/13 (Thu) 15:31 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 「希望という名の光」初めて知りました。

私はこの歌詞の
だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める

で 泣かないで!って言われて泣いて
あなたのため 祈りを刻める!って思うと
それでいいんだ~って思うの
そんな曲です。 是非 一回聞いてみてね。

気持ちの表し方は人それぞれなので
それもとても大事なことと思いましたよ~
東北の美味しいもの いっぱい食べて東北支援!最高です!

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:22 [編集]


Re: まうさんへ

人それぞれの思いってありますよね。
私も東北へ行くでもなしですが
山下達郎のこの歌の歌詞
私はこの歌詞の
だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める
で 泣かないで!って言われて泣いて
あなたのため 祈りを刻める!って思うと
それでいいんだ~って思うの
ってことは自分が元気でなくては祈りも込められないと思うと
まずは自分が幸せでありたいと思う
いろいろ勉強して それでちょっとでも祈りを込めれたら幸せ
そんな考えです。

ところで!私は学生時代は山下達郎にはまっていたんですが
同じような年代かも!もまうさん
山下達郎はどうですか?

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:27 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 何よりも心の癒し・・が必要だよねぇ。。
> どうか笑って過ごせますように☆

うんうん そうなんだよ~
それは やっぱり自分が安定していないとどうにもならん!って思うの
なので 自分が一番笑って 楽しんで
そのいい波動がどんどん波及していけばいいかな~
まずは自分
あーちゃんも王子で楽しんで いい波動をいっぱい出してくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:30 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> はじめの方は聞いた事ないな~と思ってたんですが、
> サビの?部分はこれか!!って思いました

私はこの歌詞の
だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める

で 泣かないで!って言われて泣いて
あなたのため 祈りを刻める!って思うと
それでいいんだ~って思うの
祈りって大事かも!なんて

人それぞれの思いって大事です。
豆兄弟のお母さんも美味しいものを食べに東北に行って
笑顔をいっぱい波及させてきてくださいね~
よろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:33 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 『人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。』

ほんとですね~深いです。
人の思いはそういうものですよね~
ほんといいことを教えて下さってありがとう~
私も一つに対する意味をもっと深く考えていきたいです。

山下達郎は静岡に住んでいる時からのファンで
この歌の
私はこの歌詞の
だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める

で 泣かないで!って言われて泣いて
あなたのため 祈りを刻める!って思うと
それでいいんだ~って思うの
古ぼけたことばでも 癒されることって多いですよね。

深いコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:38 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

まあ~娘さんからのアロマでの癒し
とっても素敵です。
香りで精神的に良くなることも多いですから
きっぴんくモッチー さんも早く回復されたんでしょうね~
いいお話しでした。ありがとう~

私はこの歌詞の
だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める
で 泣かないで!って言われて泣いて
あなたのため 祈りを刻める!って思うと
それでいいんだ~って思うの
自分が元気でいるから刻める祈りを大事にしたいです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/13 (Thu) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
