ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

桜の効能

桜の花にも効能があったなんて~!!!!!

ママ友じゅんちゃんから 桜のいろいろを頂いていた。
昨晩の咲くらわいんに続き今日も桜

20140318sakura2.jpg

桜のいろいろは なんかもったいなくて
なかなか開けれない貧っちのわたす
最近毎日残業で疲れる日々
で!桜茶を旦那が寝た深夜に一人で飲んでみる。
(その前に写真写真!)

20140318sakura1.jpg

 美味しいっすう~

桜って 観て・食べて楽しむだけと思ってましたが
効能もあったんですよ~

桜の花を塩漬けにすると糖が分離してクマリンが生成されて
甘い香りを放つ状態になるそうです。
生の桜にはない化学反応で愛する香りになる
ほっと癒されるこの香りは
冬の陰鬱な気を払って心身に安定感をもたらすことから
リラックス効果がばっちりです。

でも他にも
二日酔いや頭痛・咳にも効能があるし
葉は防腐効果があって桜餅を包んだりする。
老化を防ぐのにとても効果があったりして
桜は観るだけじゃ~もったいないですよね。
これはもうメディカルハーブです!
こんなに効能がることを知って 桜を頂けば
きっといいことがありそうな気がする
みなさんもどうですか?

じゅんちゃん 心と身体にいい桜のいろいろをありがとう~
桜の効能でした。

  

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^^)

お仕事忙しいのですね!

私、桜の味の食べ物が最近大好きになったのです。
体が欲してるのかも…とnanami☆さんのブログで思いました。
桜の花びらの塩漬けの香りは体に染みて、癒やされるって感じです。
桜ワインも買ってみようかな~(^_^)

ローズちゃんA | URL | 2014/03/19 (Wed) 22:56 [編集]


nanami☆ちゃまへ

ふ~ぅ~ん!そうなんだー。と、今日もまた、新しいことを勉強させていただきましたよー。m(_ _)m

『クマリン』が生成!???
わたすにも、『クマリン』ってあるの?
それは、さておき桜は偉いのねー。

今日から、『さくら』様とお呼びしなければ~

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/20 (Thu) 04:28 [編集]


Re: ローズちゃんA さんへ

> 私、桜の味の食べ物が最近大好きになったのです。

桜餅なんか~ほんと美味しいですよね~

> 体が欲してるのかも…とnanami☆さんのブログで思いました。

先日 認知症にアロマがいい番組から
アロマがすごいことになっていたんですが
ちょっと問題になっているようです。
やはり好きな香りでないと身体によくない!
自分の身体が欲するものを取り入れたいですよね。

> 桜の花びらの塩漬けの香りは体に染みて、癒やされるって感じです。
> 桜ワインも買ってみようかな~(^_^)

桜って ほんといいですよね~
これから花見の季節 咲くらワインもいいかもです。
飲み過ぎた後は桜茶で二日酔いも解消して
桜効果を楽しんでくださいね~
 

nanami☆ | URL | 2014/03/20 (Thu) 06:20 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

桜を塩漬けにすると クマリンさんが出ててくるようです。
化学反応の効果で食材がもっと活かされる感じです。
私にも そんな化学反応があればいいけど
人間が塩漬けになると 身体に悪いですよね(笑)

で!桜さま
意外とすごかったでしょ~
ほんと 桜さまさまと思ってくださいね~v-221

nanami☆ | URL | 2014/03/20 (Thu) 06:23 [編集]


おはよございます~

桜。。。春らしくてステキ。。。
以前吉野の地酒。。
やたがらすの「桜」のをいただいたことがあります。
やはり桜のお花がゆらゆらと。。
甘めでしたが。。。癒されるお酒でしたね~~
桜の香りって。。。決して強くないけど。。。
ほんわかして気持ちいい。。
桜のキャンドルとか香りのついた花びらの。。なんだ?
これもアロマっていうのかな?
そういうのを持ってました。。
食べ物でも。。。
桜を練りこんだお蕎麦やお菓子。カマボコなどもあったり。。
今マクドナルドでも桜のなんちゃら~がありますね。。

あ。
何が言いたいのやら。。(笑)
桜ってやっぱ春の訪れ。。
冷たく厳しい冬を越え。。癒してくれるんですね。。

まう | URL | 2014/03/20 (Thu) 07:03 [編集]


こんにちは

桜湯、桜茶、いいですね(^◇^)
お祝いの席でも、桜茶が出ますけど、それを見るだけでおめでたい気分になります。
色々な効能もあって、なんて素敵なんでしょう。

桜茶にシロップとゼラチンを入れて冷やすと、見た目も綺麗なさくらゼリーになりますよ。
今度作ってアップしようかと思ったけれど、先に教えちゃいます(^◇^)

カミさん | URL | 2014/03/20 (Thu) 13:02 [編集]


>桜茶を旦那が寝た深夜に一人で飲んでみる。
ワハハ!nanami☆さんらしいですぅ~
もうそういうところがツボ!
大好きです(*^^*)

あーちゃん | URL | 2014/03/20 (Thu) 17:48 [編集]


Re: まうさんへ

桜って 癒されますよね~
桜は視覚と味覚を働かせるともっと効果があるので
春は積極的に取り入れたいですね。

まうさんは日本酒派なの~
桜が舞う杯!なんか~ほんまに美味しそうですう~
優雅な気分になれそう~

マクドでも桜があるの~
知らない世界です。今度買いに行ってみますね。

今日は
まうさんの桜とのつながりを教えてくれてありがとう~
明日もお互いに仕事!がんばろうね~

nanami☆ | URL | 2014/03/20 (Thu) 20:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

> お祝いの席でも、桜茶が出ますけど、それを見るだけでおめでたい気分になります。
> 色々な効能もあって、なんて素敵なんでしょう。

ですよね~桜って意外な効能もあってまた好きになれそうです。

> 桜茶にシロップとゼラチンを入れて冷やすと、見た目も綺麗なさくらゼリーになりますよ。
> 今度作ってアップしようかと思ったけれど、先に教えちゃいます(^◇^)

まあ~ありがとう~
香りもよくおいしいでしょうね~
それになんか上品!って感じです。
桜って塩漬けにしたら この香りがでるのですが
このゼリーはちょっと塩味もしてもいいのかな?
またカミさんさんが作った時にレシピをアップして下さいね。
よろしくですう~

nanami☆ | URL | 2014/03/20 (Thu) 20:21 [編集]


Re: あーちゃんへ

よく深夜は いろんなものをこっそり食べている・・いひひ
なので こんな体型であります。
実物みたら 驚くだろうなあ~
早くあーちゃんにあいたいじょ~

nanami☆ | URL | 2014/03/20 (Thu) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
