ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ピンクの電話

20140325kobushi.jpg

会社の裏庭なんてめったに行かないけど
コブシ(辛夷)の花が満開でとっても見事です。
「見て見て!」なんてコブシの花は言わないけど
自然に惹き付けれらた気持ち
曇り空の中「今日で見頃も終わりかも」と思うと
携帯を取りに急いで事務所に戻る。
仕事中なのに・・・いいのか私
でも 春だなあ~・・・
コブシよりモクレンが好きだけど 一面のコブシは見応えがあった。

会社での出来事その2

会社の同僚に頼まれたスタンプの注文にホームセンターへ行った。
注文したけど・・何個買うんだっけ?同僚に確認しなくちゃ!
携帯も持って行かなかったので
店員さんに「電話って貸していただけます?」
「そこに公衆電話があります。」
まさか公衆電話があるなんて~思いもよらないけど
「貸して」なんて言う自分にも呆れる(笑)

その昔 携帯も無い時代 公衆電話も遠い時は
お店で電話を貸してもらっていた。
一回10円とかで・・・(何時代やねん・・笑)

何年ぶりでしょうか
ピンク電話はダイヤル式
市内局番から回すんだったかしら。。。
07・・・と回す 
ジリジリジリ・・・とダイヤルがゆっくり戻る・・・
これこれこれ  昭和!
独りダイヤル式のピンクの電話に感動しているが
この電話から携帯にもかかるんだろうか?
なんて アホな疑問が湧いたりして・・・
携帯の無い時代の思いが 果てなく続くnanami☆の頭

最近 ピンクのダイヤル式の電話でかけたことがありますか?







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

ピンクの電話ってハイヒールモモコさんかと!(笑)
もう、ほとんど姿を消しましたよねー。
でも、nanami☆ちゃまが言うように、音がいいですよねー。
しっかり、仕事をしている音ですよねー。

貴重な経験をしましたねー。☆^-^★

コブシも、お初ですぅー。
我が家のハクモクレンはまだまだかしら?

期間が短くて、あっという間に散るけど、潔いところがすきですねー。私って変かも?

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/25 (Tue) 21:43 [編集]


こんばんは~

最近コブシや姫コブシ。。もくれんも咲き始め。。
キレイですよね~~
モクレンは。。
「木蓮の涙」だっけ。。
あの歌詞が切なくて。。。(あれ?涙つながり?)

ダイヤル式の電話。。
もう何年使ってないかしら。。。
公衆電話も最後に使ったのはプッシュだったかも。。
今の子達はダイヤル電話は使い方がわからないんだって。

「ダイヤル回して手を止めた~~。。」
なんてこれまたちょっと切ない歌詞?(古すぎ?)

まう | URL | 2014/03/25 (Tue) 22:31 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> ピンクの電話ってハイヒールモモコさんかと!(笑)

ちょっと似てるけど モモコじゃない漫才コンビがいましたよね。

> 貴重な経験をしましたねー。☆^-^★

でしょ~ ダイヤル式なんて~懐かしくて感激してしまいました。
こんなに古いから デジタル時代の携帯につながるのかしら?
なんて飛躍して空想してしまいました。

> コブシも、お初ですぅー。
> 我が家のハクモクレンはまだまだかしら?

白モクレンと間違いやすいけど 花びらがちょっと違います。
ぴんくモッチー さんちのモクレンはまだ咲いてないんですね~
奈良はもう咲いてます。
短い期間のお楽しみですが 春を感じる花ですよね。
また 咲いたら報告をお願いします(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 08:05 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

最近はたばこやさんの店先にあったピンクの電話も
電話ボックスも見なくなりましたね~

紅葉 | URL | 2014/03/26 (Wed) 08:42 [編集]


こんにちは

コブシの花が綺麗ですね(#^.^#)
我が家にもコブシの木があるのだけど、なぜだか冬場に蕾を鳥に食べられちゃって、毎年可哀想なくらいの数しか咲きません。
一度でいいから、こんな風な花盛りの木の姿を見てみたいですね。
ピンク電話、そう言えば全然見ませんね。
グリーンのタイプは病院等で使った事がしばしばありますけど…
これって、色でどう違うのかしら?

カミさん | URL | 2014/03/26 (Wed) 14:17 [編集]


こんにちは♪

ピンクの電話なんて見てないですね~
ちょっと前に公衆電話を使ったんですが、市外局番から入れるんだ!!って思っちゃった!!
で、番号を調べて貰うのに100円かかったよ~(>ω<、)

携帯でかけりゃあ良かった~と後悔でした・・・

ウチの子達、ダイヤル式でかけられるのでしょうか~

豆兄弟の母 | URL | 2014/03/26 (Wed) 14:31 [編集]


なつかしい!

ピンクの電話、最近見ないです~
もし、出会えたら用事がなくても使ってみようかなぁ(笑)
ダイヤル式だから…

コブシの花は存在感があって好きです♡
見かけると得した気分になります(^o^)

ローズちゃんA | URL | 2014/03/26 (Wed) 19:03 [編集]


ピンク電話はないけど、最近でも公衆電話はありますよー。
あ、そうそう、お隣に電話借りに行く文化とかもありましたよね。
どこかにかけると「今の通話は何円です」って言ってくれるの。
そのお金をそのお家に払って帰るんですよね。

あ、ピンク電話はダイヤル式なんですね。
ぐるぐるするやつですね。
昔、「恋におちて」って曲で「ダイヤルまわして手をとめた」って歌詞とかありましたよね。あのジーって回る間にもロマンがあったんですよねw今のように「ピっ」ぢゃ終わんないんですもんねw
携帯の前は電話番号とかも空でよく覚えてました。今では自分の携帯電話も見ないとわからない始末です

まなみ | URL | 2014/03/26 (Wed) 19:51 [編集]


懐かしい電話!!

nanami☆さん こんばんは(o^^o)
昔懐かしい ダイヤル式電話!ピンクの電話 今もあるのにビックリしましたd(^_^o)
ダイヤルの回し方 桜ようかん覚えてました♪(´ε` )
今より 昔の方が電話した記憶が あります〜♡ 懐かしい中学生の頃♡
こぶし キレイに咲いていますね!
ニオイを思い出します♪♪♪

桜ようかん | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:15 [編集]


Re:まうさんへ

春を告げる花に木蓮がありますよね。
そう~歌にもありました。
木蓮の涙  うるうるしますよね。

> 「ダイヤル回して手を止めた~~。。」
> なんてこれまたちょっと切ない歌詞?(古すぎ?)

うんうん!同じ年代で なんかわかって頂いたようで
すごくうれしいです。

ダイヤル式の電話ってみないでしょ~
私も懐かしくて・・つい記事にしてしまいましたが
ダイヤルを回すアナログな世界と時間の流れが
ちょっとよかったです。

まうさんもみかたけら ちょっと懐かしんでみてね。

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:18 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 最近はたばこやさんの店先にあったピンクの電話も
> 電話ボックスも見なくなりましたね~

公衆電話ってないでしょ~
今回は実際に使ってみたので 余計に懐かしく想いました(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:20 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 我が家にもコブシの木があるのだけど、なぜだか冬場に蕾を鳥に食べられちゃって、毎年可哀想なくらいの数しか咲きません。

そうなんだあ~
そんなに美味し蕾なんですね。
私もちょっとお相伴してみたいです(笑)

そうなんです!グリーンはちょっとみたことあるけど
プッシュ式で・・・
ダイヤル式は 本当に珍しくて
ちょっと懐かしさのあまり ゆっくり使ってみました。
昭和の良き時代を思い出しながら
時間を忘れるのも またいいものでした。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:23 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> ウチの子達、ダイヤル式でかけられるのでしょうか~

ほんまですよね~
きっとみたこともないかもです。

公衆電話を使ったんですね!
私も市外局番から回さないとあかん?なんて思いながら
ドキドキしちゃったよ
豆兄弟のお母さんは100円もかかったんだあ~
ちょっと痛い金額かも・・・
ヨンミーやサンミーが買えるもん
私も電話番号は公衆電話では使わないようにしますね(笑)


nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:28 [編集]


Re: ローズちゃんAさんへ

> もし、出会えたら用事がなくても使ってみようかなぁ(笑)
> ダイヤル式だから…

知ってます?ダイヤル式の電話?
ローズちゃんAさんは若いから知っているなんて言われると
半端なく嬉しいです。
で!すごくまったり時間が味わえますので
見かけたら是非一回使ってみてね。

> コブシの花は存在感があって好きです♡
> 見かけると得した気分になります(^o^)

うんうん!これが満開だと見応えがあります。
私もすごく 儲けた!なんて思いました(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:32 [編集]


Re: まなみさんへ

そうそう!ご近所に借りに行った時代もありましたよね。
この時代や文化を知っているだけでも
共感できる人になってしまいますよね。

公衆電話は見かけます?
私はぜんぜん気にしてなかったので ある!ことに驚きましたの
それが ぐるぐるの奴で
このアナログのまったり感にちょっと酔いしれた昨日だったのですが
「ダイヤルまわして手をとめた~」うんうん
懐かしいですう~
ロマンがありましたよね~
今と比べると やっぱりまったりしていた時間の中で
自分たちも生きていたんだ!って思います。
それと 電話番号も覚えなくていいシステムに
完全に支配されているんだなあ~って思うと
やっぱり 昭和っていいかも!なんて(笑)

コメントありがと
いろんなロマンを語れて嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:44 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> ダイヤルの回し方 桜ようかん覚えてました♪(´ε` )

えっ!ほんまに~
なんか嬉し過ぎます。若い桜ようかんさんが同じ仲間になんて~(笑)

> 今より 昔の方が電話した記憶が あります〜♡ 懐かしい中学生の頃♡

メールもなかったし 電話で話すことって楽しかったよね。

> こぶし キレイに咲いていますね!
> ニオイを思い出します♪♪♪

ほんまに?あんなに満開だったのですが
香りがわからんかった・・・あはは・・

nanami☆ | URL | 2014/03/26 (Wed) 20:50 [編集]


コブシという花を初めて見ました。
nanami☆さんのブログで初めて知る花が多いです~

そういえばダイヤル式の電話見てないですねぇ
サザエさんで見るぐらいです(笑)
子どもの頃は黒電話でした。
あまり意識して公衆電話見てなかったので
ピンクの電話を探してみたくなりました!

じょびんぬ | URL | 2014/03/26 (Wed) 21:35 [編集]


Re:じょびんぬさんへ

> コブシという花を初めて見ました。
> nanami☆さんのブログで初めて知る花が多いです~

えっ!ほんまですか?
モクレンは知っていてもコブシって言うと ふむっ?ってなるのかな?
木蓮の仲間です。コブシは漢方薬にもなっています。
こんな知識は独身時代に製薬会社に勤務していたからでしょうか(笑)

> そういえばダイヤル式の電話見てないですねぇ
> サザエさんで見るぐらいです(笑)
> 子どもの頃は黒電話でした。

サザエさんか~!!!
最近サザエさんを見ていないので ちょっと見てみたくなりました。
じょびんぬさんの子供時代も黒電話なんだ(安心)
プッシュ式の電話はやっぱり最近よね。
ダイヤル式な電話は回すのがゆっくりで
なんか ゆったりの時代が懐かしかったです。
ちょっと時間の使い方を思い出させてくれたピンク電話でした。
じょびんぬさんも見かけたら ちょっと懐かしんでみてね。

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
