ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

血糖値の高い人のおやつ

木蓮の花の見頃は短い
奈良地方はモクレンの花が見頃のお家が多いです。
今日は雨 この雨で散ってしまうんじゃないかと心配で
雨の中を撮ってみました。
曇り空にモクレンは似合わないので セピア色にしたけど・・

20140326hakumokuren.jpg

やっぱり普通に でもね~曇り空はあかん・・
植物って青空が似合いますよね。

20140326hakumokuren1.jpg

話しは変わって

会社の上司に「nanami☆さんってケーキは作る?」
めったに作らないです・・えへへ・・でなんで?
「コーンスターチはどこで売ってる?」って聞かれたの
もちろん!主婦ですもの~
ケーキの材料のところを的確に教えてあげました。

上司のお母さまは90歳 糖尿病があるので
血糖値にすごく気にしていて
パンも全粒粉とかの糖尿にいいパンとかを買っていますが
すごく高いので 最近は凝り性の上司は
自ら全粒粉のパンを焼いたりして 楽しいらしい
で!今度はお母さまにおやつも食べさせたくて
ケーキに挑戦するのに 甘味にコーンスターチを入れたいらしい

で!今朝時間があったので 世間話しをしていると
チーズケーキを焼いて うまくできた!と報告してくれた。
すごくきっちりとした性格だし 情報通なので
糖尿病の話しから栄養学まで話しを面白く話す。
私って 自分がいい加減の適当なので
こうしたオタクぽい人が ちょっと好きです(いひひ)
また 年老いたお母さまの為に
すごく考えて作る上司って 母親思いで いい人だなあ~って思う。

「パンやケーキ作りって楽しいよね」って上司に言われたけど
買う派のnanami☆はちょっと ふむっ?です(笑)
でも 糖尿病のパンとかはすごく高いので
上司のように自分で作ると経済的ですね。

上司との会話でした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですー!!
お母様の為に自分で?
作ることが楽しい♪なんて・・・
おかげで血糖値が高くても美味しい愛情のこもった
パンやケーキが食べれてありがたいですよね(*^^*)

最近はめんどくさーっ!って・・・( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2014/03/26 (Wed) 22:22 [編集]


おはよございます~

木蓮がホントにきれいですね。。
たいてい走行中に見るので。。
なかなか撮影はできないんですけど。。。。

ステキな上司様ですね~~
きっちりされた方なんでしょうね。。。
最近あたしも減塩や添加物など話題にしてましたけど。
減塩や無添加モノってお高い。。
糖尿病の方向けのモノも今いろいろあるけど。。
お高いんですよねえ。。。

パンもケーキも作らないけど~~~
コーンスターチって甘味にいいのかな。。。
甘味にトクホの甘味料とか使ってたけど。。。
なんか「?」を感じるようになって。。。
やめました。。。
やっぱ自然なお味がいいかな。。と。。。


まう | URL | 2014/03/27 (Thu) 06:12 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

やはり
花には青空が似合いますね~
木蓮好きな花です。

お母さん思いの上司さんですね~
nanami☆さんが素敵な方だからまわりに素敵な人が集まってくるのね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2014/03/27 (Thu) 09:21 [編集]


こんにちは

素敵な方ですね。
お母様の為にパンやケーキを焼くなんて、なかなかできませんものね。
わたしも、そんな方とだったら1日中お話ししちゃいそう(*^_^*)
そうそう、サクラゼリーの記事をアップしましたよぉ。
簡単ですから、ぜひ作ってみてくださいな。

カミさん | URL | 2014/03/27 (Thu) 13:37 [編集]


こんにちは♪

手作りの良さは、具がいっぱい入れられるところ♪
私は栗が大好きなんで、お正月用の栗の甘露煮が割引になる頃に手に入ったら、栗いっぱいのケーキを焼くのが楽しみなんです(●^o^●)

材料は買い置き出来るものがあればしておきますが(クリームチーズとか)、生クリームやらは無いですから直ぐに作れない時はありますけどね

でもやはりお店の生クリームが好きなんで、デコレーション類のケーキは買うに限ります!!



豆兄弟の母 | URL | 2014/03/27 (Thu) 15:22 [編集]


Re: あーちゃんへ

> おかげで血糖値が高くても美味しい愛情のこもった
> パンやケーキが食べれてありがたいですよね(*^^*)

うん!私のいいなあ~と思ったのはそこです!
あーちゃん 私の気持ちを読み取ってくれてありがとう~
上司が母の身体を思い喜ぶことをしてる姿は
ちょっとみんなが見習ってもいいかなあ~って思いました。
どんなことでも愛をこめてすること
ちょっと 反省した私でした。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:22 [編集]


Re: まうさんへ

ハクモクレンがあちこちで綺麗に咲いてます。
大阪もきっと咲いているので
忙しいけどちょっと車を止めて じっくりみてくださいね~

上司の行動はすごいでしょ~
血糖値を考えたパンは一斤1200円とかするんだって~
病気のことや 飽きないように食事を考えていると
1200円もパンも毎日は経済的に大変なので
自分で焼くようにしたんだって!
無添加やちゃんとしたものはお金がかかりますね。
安価で買えるものは やはりそれなりなので
やっぱり自分で 素材からつくる料理をしないとですよね。
まうさん!がんばりましょうね~

コーンスターチは私もとろみかと思っていたんですが
甘味補助にもいいみたいです。
上司といるとほんまに知識が増えて楽しいです。
また 新情報があれば報告しますね~

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 花には青空が似合いますね~
> 木蓮好きな花です。

でしょ~
紅葉さんのお写真も青空の植物は観ていて気持ちいいです。

> お母さん思いの上司さんですね~
> nanami☆さんが素敵な方だからまわりに素敵な人が集まってくるのね(^_-)-☆

いい上司でしょ~
私はいい加減ですが こうしたお話しを聞くと
自分ももっとしっかりしなくちゃ!って思います。
また紅葉さんもいろいろ教えてね。

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 素敵な方ですね。
> お母様の為にパンやケーキを焼くなんて、なかなかできませんものね。
> わたしも、そんな方とだったら1日中お話ししちゃいそう(*^_^*)

でしょ~
病気のことを考えて 飽きないとか楽しみを持たせるために
休日はパンやケーキを焼いている上司です。
単純に美味しくたべるだけでなく
病気にしたものを作るから これはほんと大変です。
カミさんさんみたいに知識と実績がはんぱ無い上司
ご紹介したいです(笑)

桜ゼリー 今からお邪魔させて頂きますね~
楽しみですう~

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 手作りの良さは、具がいっぱい入れられるところ♪

うんうん そうですよね~
自分の好きなものを入れれる楽しみもありますよね~
でも私はシンプルしか作れません(ち~ん)ので
アレンジできる豆兄弟のお母さんが羨ましいわ~

上司のすごいところは 病気でもおいしく食べれるものを作るです。
病気対応の材料も高いし
すごい知識がないとできないから
これって やっぱり深い愛がないとあかんなあ~って思いました。

料理すること!やっぱり愛ですね!
お互いに身体によくて美味しい物を作っていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/03/27 (Thu) 20:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
