ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

動線が導線に

今の会社の前は建築会社に勤務していたので
どうせん!って言うと動線が浮かびます。

2014/03/29(土)お日柄も良くでありますが
お家で主婦業を満喫していました。
一連の掃除が済むと2階へ上がり 箪笥の整理
整理した衣類を入れるゴミ袋を1階に取りに行くと
なぜか 気持ちは外へ
そのまま草引きを初めてしまうと 終わるに終れない
草引きもなんとか妥協して手を洗いに行くと 風呂場が気になる・・
2階の散乱した衣類をほったらかして 風呂掃除
あ~!!!もう終わらん。。。。。。。
 
動線がいいキッチンなどと習ったのに・・・
寄り道ばかりで いい動きができない。。。

ちなみに
「動線」
動く(動いた)線という意味で、実際の動きだそうで(現在・過去)
今日のどうせんは
「導線」だ!
( 導く線という意味で、予め予想したルート・・未来)
百貨店業界では客を導く意味に特化して、
「導線」を考えているようです。

まさに 今日は汚いものに導かれた動きでしたが
この原因は 日頃お掃除していないってことだけなのだ

最後に 記事に関係無く お向かいのお家のお花
この花の名前が何年も気になっているが 未だにわからずです(笑)

20140329hana.jpg

導線にはまったnanami☆でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

動線と導線。。。
時々考えます。。「動線」のほうね。。。
最短距離で動くにはどおしたらいいか。。??とか。。
自分の動線はどんなだろう。。とか。。
お買い物とか行ったら。。
めっちゃフクザツな線が引かれてるあたし(笑)
何度も何度もうろうろしてます。。。

「導線」の方はどおだろう。。
百貨店やスーパーさんなどは売り場配置とか。。
人間の心理を読んだ形になってますもんね。。。
レジ横の商品。。
これもそのひとつ。。かな。。。
つい手にとってしまったり~~~。。。

このお花。。
見かけますが名前わかんない~~
清々しくてカワイイですよね~~♪


まう | URL | 2014/03/30 (Sun) 10:50 [編集]


動線って大切ですよねー。

いつも、キッチンだけでも、もう少しどうにかならないものかしら?って考えますよねー。

雨の日の洗濯もの干しも、いらっとしますよねー。
カルシュームが足りない???(笑)

きっと!どんなに広くても狭くても自分流に動線を作らないと気が済まないような気もするわねー。私の場合ですがー。(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2014/03/30 (Sun) 12:53 [編集]


こんにちは

あれ、『ハナニラ』ではないですか(^◇^)
可憐な花で、わたしも大好きです。
食用にはなりませんけどね。

食用の『花ニラ』は食用のニラの花で、秋口にもっと小さなネギボウズを小さくしたような花の事を言います。
蕾の段階で採取して、食用花ニラとして売っていますね。

この時期って、暖かくなってきてお掃除しなくっちゃモードにやっぱり突入しちゃいます。
ホントは布団干しもやりたいけど、花粉がまだ残っているから、我慢ですね。

カミさん | URL | 2014/03/30 (Sun) 13:29 [編集]


Re: まうさんへ

> めっちゃフクザツな線が引かれてるあたし(笑)
> 何度も何度もうろうろしてます。。。

そうだよね~
まうさんのコメで複雑な動きになることがあるかも!って思いました。
単純な動機ですが心が動いて 動線が複雑化するって
なるほど~です。

> 「導線」の方はどおだろう。。
> レジ横の商品。。
> これもそのひとつ。。かな。。。
> つい手にとってしまったり~~~。。。

ですよね~きっちり はまってます私(笑)

> このお花。。
> 見かけますが名前わかんない~~
> 清々しくてカワイイですよね~~♪

見かけますか!私はお向かいさんちのしか見ないんですが
可愛いですよね。
見てて 笑みがこぼれちゃうお花
カミさんさんが ハナニラ!って教えてくれました。
見かけたら ニラの仲間かも!で思い出してね。

nanami☆ | URL | 2014/03/30 (Sun) 19:30 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> いつも、キッチンだけでも、もう少しどうにかならないものかしら?って考えますよねー。

いろんな動線が気になりますよね。
動線がうまくできていれば 何事にもいいような気がします。
もちろん 自分流の動線!
それが一番大切ですよね。

> 雨の日の洗濯もの干しも、いらっとしますよねー。
> カルシュームが足りない???(笑)

いえいえ ほんまですよね~
Ca不足なんて思いませんよ~
これから春雨の季節 節電の為に乾燥機も使いたくないし
ちょっと ユウツな春かもですが
春を満喫しましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/03/30 (Sun) 19:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

> あれ、『ハナニラ』ではないですか(^◇^)
> 可憐な花で、わたしも大好きです。

ハナニラですか!
ありがとうございます。
覚えやすい名前なので余計に好きになりそうです。
食用なら もっと喜んで すぐ植えたくなりますが
鑑賞用でも十分可愛いので今度お向かいさんに球根を分けていただこうかしら(笑)

> この時期って、暖かくなってきてお掃除しなくっちゃモードにやっぱり突入しちゃいます。
> ホントは布団干しもやりたいけど、花粉がまだ残っているから、我慢ですね。

カミさんさんは花粉症が重いから
気持ちは迫っても 用心してお掃除をしてくださいね~
また きっちり屋さんなんで 前にみたいに
膝が剥けるまで掃除に集中しないように気をつけてくださいね(笑)

nanami☆ | URL | 2014/03/30 (Sun) 19:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
