ちょこっと Happy time

奈良の枝垂れ桜 専称寺

奈良東大寺の近くにある氷室神社
奈良で枝垂れ桜が一番早く見事に咲くと知られているが
隠れ家的な感じで 氷室神社に負けず
樹齢200年のとても見事な枝垂れ桜が咲く寺院がある。

その名は  お念仏の浄土宗寺院 専称寺 
住所は 二上山のふもと奈良県香芝市畑7丁目9番7号

20140330sakura5.jpg

20140330sakura3.jpg

20140330sakura2.jpg

20140330sakura4.jpg

離れてみてみる!

20140330sakura1.jpg

2014/03/30(日)
この雨で桜が散ってしまわないかと心配で雨の中の参拝
地元の方と密接した寺院なので拝観料も無しです。
ほんの少しですがお浄財を納めて
桜の奥にある木造十一面観音菩薩立像を拝がせて頂いた。
桜と仏さまが とても素晴らしい専称寺
今が見頃の 専称寺の枝垂れ桜 最高でした。


大きな地図で見る

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日2りの方に桜の切り枝?を頂きました
院内に飾らせてもらったのですが
みるみるうちに開花して
只今お花見中!!

↓あの花なんでしょうねぇ。。
花ニラの花のような・・・
どこにも載ってないの~??
nanami☆さんでも知らない花があるのね^^

あーちゃん | URL | 2014/03/30 (Sun) 21:19 [編集]


見事ですね!

奈良県のお寺だからですか~
枝ぶりがすごく立派で驚きました!
気持ちいいほどよく咲いています。
雨でも見に行きたくなりますね。
まだまだ散らないでほしいです(^o^)

ろーず | URL | 2014/03/30 (Sun) 21:29 [編集]


こんばんは♪

枝垂れ桜、きれいだねぇ。
今、満開ですよね♪
公園のソメイヨシノも、大分咲いてきましたよ~。
今度の週末が見ごろなのかな。
お花見したいねぇ (*^-^*)
日本酒好きなnanami☆さんと、一度ゆっくり飲みたいわ(^^)v

りん | URL | 2014/03/30 (Sun) 21:36 [編集]


こんばんは~

わあ~~
キレイですね~~~
梅も桜も。。
どれもキレイだけど。。なんで枝垂れってさらにキレイなの?
あたしも枝垂れてみようかしら。。。(笑)

このあたりは仕事でよく通過はするんです。。
そのついでにふるさと公園に立ち寄ったりも。。
けどこのお寺様は知りませんでした。。
近々仕事で行くことがあれば。。
強引によってみたいです!
クルマで行っても大丈夫かな。。。???

奈良界隈だと。。。
これから九品寺様の枝垂桜もすばらしいです!
ご存知かもですが。。。。
河内長野まで来られることがあれば。。。
金剛寺様の枝垂桜がすばらしいですよ。。。
拝観料はいりますが。。外からも見える(笑)

きっと有名ではなくても。。。
ステキなお花とか愛でる場所。。。
タクサンあるんでしょうね~~~
なんかまた一つステキなスポット教えていただきました。。
ありがとう~~~~♪



まう | URL | 2014/03/30 (Sun) 22:52 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

満開の枝垂れ桜とっても綺麗^_^

紅葉 | URL | 2014/03/31 (Mon) 09:31 [編集]


こんにちは

綺麗です(T_T)
もう、ずっと見ていたい…
枝垂れ桜の古木ってホントに綺麗で、幽玄の世界に迷い込んでしまいそう。
関西方面には、見事な枝垂れ桜が多いですけど、これはまた見事です。
こんなに見事なのに拝観料も無しですか?
あぁ、もうため息を何回ついたかしら…

カミさん | URL | 2014/03/31 (Mon) 14:15 [編集]


こんにちは♪

見事な枝垂桜ですね~
この暖かさで一気に開花してますね♪

入学式までもたないかな~と今日、思っちゃいました~
関係ないんですけど~

子供達が小さい時にお花見に行きましたが、もう何年も行ってないです~
今年も行かないだろうな~

なのでこうやって皆さんが桜の写真をいっぱい載せて下さると、行った気になれますね(*^_^*)
お酒片手にブログ巡りしなきゃ~(≧∇≦)キャー♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/03/31 (Mon) 16:58 [編集]


Re: タイトルなし

医院でお花見なんだね~
身体が痛くて お花見できない人もここにきて
桜を愛でることができて 素晴らしい!
あーちゃんもたくさんの方とお花見ができて
もう行かなくていいかもですね(笑)

ハナニラみたいです!
あーちゃんも知っていたんですね~
私はずっと気になっていたんですが早く記事にすればよかったです(笑)

あーちゃんへ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:01 [編集]


Re: ろーずさんへ

樹齢200年もの桜です。
みごとでしょ~
奈良にもたくさんの枝垂れ桜がありますが
ちょっとこのお寺の桜は自慢したくなります。
ろーずさんを奈良にお招きしたいですう~

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:04 [編集]


Re: りんさんへ

> 枝垂れ桜、きれいだねぇ。

でしょ~枝垂れ桜って すごく色気があるような気がして好きです。

> 公園のソメイヨシノも、大分咲いてきましたよ~。

ほんと もう満開ですよね~

> お花見したいねぇ (*^-^*)
> 日本酒好きなnanami☆さんと、一度ゆっくり飲みたいわ(^^)v

りんさんは誰かとお花見するのかな?
私は一人で桜をみるのが好きなんで また一人で散策したいです。
で!私 日本酒が飲めないことはないですが
悪酔いしちゃうので めったに飲まないかな(えへへ)
りんさんは日本酒派ですの?

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:12 [編集]


Re: まうさんへ

> わあ~~
> キレイですね~~~

ありがとう~ ほんまにきれいでしょ~

> どれもキレイだけど。。なんで枝垂れってさらにキレイなの?
> あたしも枝垂れてみようかしら。。。(笑)

でしょ~ 私も枝垂れ桜がほんまに好きなんですが
まうさんがあのグロスを塗って枝垂れたら
ほんまにやばいですう~ 
やっぱり枝垂れたらあかん!
枝垂れていいのは桜だけにしておきたい(笑)

> このあたりは仕事でよく通過はするんです。。

そうなんだあ~
お寺付近の山麓線と並行にした道があって(地図にある神社が目印)
そこの路上に駐車して歩いて3分くらいです。
お寺前は道が狭いので路駐して行ってね。

ずっと九品寺に行きたいと思っていたんですが
まだ行ったことが無くて・・・
今度行ってみますね~
ついでに堀内さんも!
で!そんなに素晴らしい枝垂れ桜があるなら
山超えて金剛寺にも行ってみたいです。
いろいろ教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 満開の枝垂れ桜とっても綺麗^_^

でしょ~ほんまに綺麗ですよ~

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:22 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 綺麗です(T_T)
> もう、ずっと見ていたい…

ありがとうございます。
写真を撮ってるつもりでいたらビデオになっていて撮った画像
ちゃんと撮っていたらもっと良さもお伝えできたかもです。

> 枝垂れ桜の古木ってホントに綺麗で、幽玄の世界に迷い込んでしまいそう。
> 関西方面には、見事な枝垂れ桜が多いですけど、これはまた見事です。

ほんと!奥が深くて 
ただただ見入ってしまい 時間も我も忘れてしまいますよね。
関西は なんとなく枝垂れ桜が多いような気がしてましたが
やっぱりそうなんですね。

> こんなに見事なのに拝観料も無しですか?
> あぁ、もうため息を何回ついたかしら…

集落にある普通のお寺なので拝観料もいりませんが
ここに樹齢200年!はすごい
お寺の歴史も感じます。

カミさんさんをお招きしたいお寺です。

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:29 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 見事な枝垂桜ですね~
> この暖かさで一気に開花してますね♪

ほんと!ソメイヨシノも満開になってきましたよね。

> 入学式までもたないかな~と今日、思っちゃいました~
> 関係ないんですけど~

うんうん!入学式には桜が似合うもん!
もうちょっと遅くてもいいんだけどね~

> 子供達が小さい時にお花見に行きましたが、もう何年も行ってないです~
> 今年も行かないだろうな~

そうかあ~
真剣にお花見はしんどいですよ~
ちょこっと買い物がてらみるだけでもいいかもですよね。

> なのでこうやって皆さんが桜の写真をいっぱい載せて下さると、行った気になれますね(*^_^*)
> お酒片手にブログ巡りしなきゃ~(≧∇≦)キャー♪

あはは~
それ!いいよね!
私もそうします!

nanami☆ | URL | 2014/03/31 (Mon) 20:31 [編集]


教えて貰ったのに・・・・

昨日、急遽抜け出せない用事が入ってサプライズも
何処にも行けず・・・・・
専称寺も 地図を見ながら下準備をしてた矢先に
連絡が来て・・・・
なにもかもが おじゃん!!

サクラはダメかも知れないけど ランチには行ってみたいので!
ありがと~~!!

マイケル | URL | 2014/04/01 (Tue) 11:04 [編集]


Re:マイケルさんへ

そうなんだ~
サプライズは次回に持ち越しで
また楽しみができたと思いましょう~
楽しみがあるっていいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/04/01 (Tue) 21:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)