ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京都 六角堂 

WN(ダブルエヌ)の六角堂華展と京めぐり ~その2~

いけばな発祥の地 そして京都の中心地 京都六角堂

池坊会館で華展を楽しみ 横の建物に入ると
池坊家元の華をみることができますがそこからの六角堂もすばらしい!
今年10月に西国33箇所巡礼の時の記事は(こちら☆)

20111113rokakudou1.jpg

20111113rokakudou2.jpg

六角堂
「六の角」とは六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)に
よって生ずる六欲のことを言います。
人間の欲望、つまり煩悩を脱して角を無くし、
円満になること。つまり「六根清浄を願う」という祈りを
込めて六つの角を造ったと伝えられています。らしいです。

20111113rokakudou3.jpg

境内には 羅漢さまや お地蔵さまも迎えてくれます。
20111113rokakudou7.jpg

ここは京都の中心!その証拠に へそ石もあります。
へそ石にハト!
今 !このハトは京都の中心に立っていることになりますね。
20111113rokkakudou10.jpg

縁結びでも効果があるお寺です。
ビルに囲まれた京都のど真ん中のお寺の話でした。

まだ 京都めぐり まだ続きます。(私のブログはねっとり系なので) 
コメントは閉じておきます。

次は京都町屋ランチです
スポンサーサイト

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。