ちょこっと Happy time

ひらめき

「天才は1%のひらめきと99%の努力」
これはエジソンの言葉ですが
努力することが大切!って思ってましたが
本当の意味は
私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる!
なので ひらめきこそが本当に大事なのだ!と
エジソンは言いたかった!らしいです。

そう考えると ひらめきが無ければ
目的が無いので 努力しがいもない!
エジソンのような発明家じゃなくても
日常でも こうしよう!とか この方がいい!とか思うことで
意識が高まるし 行動ができる
やっぱり ひらめきは大事だ!

今日は夜の桜と撮ってみようとひらめく
柴男との夜の散歩コースを 桜が美しい公園に行ってみる。
そこはいつもの散歩コースの倍の距離

20140402sakura2.jpg

ひらめいて散歩コースにした先には
サッカーの練習に励む子供たちがいて
自分の夢に向かって ボールを追う姿が桜と共に美しい

20140402sakura1.jpg

ひらめいた夜桜散歩
気持ちよく散歩を終えたけど
柴男は別になんとも思ってないだろうなあ~
 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

‘ひらめく’人ってすごいと思います。
私の頭はカチコチで発想の転換もできないため
考えようとしても脳みそがプスプスとエンストしてしまいます(笑)

nanami☆さんは夜桜のお散歩コースがひらめきだったんですね~
ホント、ちょっとした毎日の流れの中から
ひらめいてみると世界が変わりますね。
平凡な毎日の流れを少しでも変えられるように
意識して過ごしてみたいと思います。

じょびんぬ | URL | 2014/04/02 (Wed) 22:39 [編集]


こんばんわ~

ひらめき。。。
これって本能的なものであって。。。
努力でできるものではない。。って思うけど。。。
どおなのかな?
あえて意識はしてないけども。。。
行動はひらめきによって起こしてる。。
ような気もするなあ。。。

う~~ん。。
難しい。。。。

柴男さんは。。。
お散歩は自分の意思ではなく行くことが多いだろうし。。
まあ。。
行くのはとってもうれしいかもですけど~~~。。
↓雨でも外が好き。。。
雨だとイヤだな~~って思うのは人間的発想。。。
あたし。。
けっこ雨のお出かけも嫌いじゃないけどね。。
柴男さんと仲良くなれるかな~~~うふ。。

まう | URL | 2014/04/02 (Wed) 23:38 [編集]


nanami☆ちゃまへ

素適!素適!凄く素適に撮れていますよ~v-252
夜のとばりが無い所でも、桜は凛として美しいですぅー。

『ひらめき』大成功v-218
私も『ひらめき』があれば~

自分を信じていれば、きっといつかは?
その、いつかは、もしかしたら、今日かも?(うふふ)

とても、美しい桜と、ひらめきをありがとう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/03 (Thu) 06:38 [編集]


こんにちは

サクラの花が、夜の黒にほの白く浮かび上がりますものね。
わたしも夜桜は大好きです。
でも急に暖かくなりすぎて、今年は散るのが早いのが残念ですね。

そう言えば、ソチ五輪の時にメダルをっ取った場面を見ていたコメンテーターの方が『この子は、この身体能力をくれた親に感謝しなくてはいけない。』っていったんですよ。
アナウンサーの方が『この子の努力した結果でしょう?』っていったら
『努力だけでメダルが取れると思っているんですか?その競技にあった筋肉と身体能力があるかで、ほぼ決まってくるのがスポーツです。』
ってはっきり断言したんです。
アナウンサーの方、フォローしたくても出来なくって、おろおろしていました。
1%の才能がもっとも重視されるのが、スポーツなんでしょうね。

カミさん | URL | 2014/04/03 (Thu) 14:17 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> ‘ひらめく’人ってすごいと思います。
> 私の頭はカチコチで発想の転換もできないため
> 考えようとしても脳みそがプスプスとエンストしてしまいます(笑)

そんなことないですよ~
みんなひらめきで行動していると思うんです。
なので じょびんぬさんの行動も素敵なひらめきで
楽しい場所を見つけたりできていると思うよ~

> ホント、ちょっとした毎日の流れの中から
> ひらめいてみると世界が変わりますね。
> 平凡な毎日の流れを少しでも変えられるように
> 意識して過ごしてみたいと思います。

うんうん!そのことを言いたかったの~
気持ちが通じて嬉しいです。
ありがと!

nanami☆ | URL | 2014/04/03 (Thu) 20:54 [編集]


Re: まうさんへ

> これって本能的なものであって。。。
> 努力でできるものではない。。って思うけど。。。
> どおなのかな?

そうだと思う!
本能=潜在意識で 自分の中にある見えないもののを
引きだした時に 閃いた!って思うと思うの~
こうした第六感を大切にしていくと
きっともっと楽しくなっていくんだと思う。
まうさんも心理学とか習ったことがあるの?
つたないブログ記事から私の云いたかったことを理解してくれてありがとう~

> あたし。。
> けっこ雨のお出かけも嫌いじゃないけどね。。
> 柴男さんと仲良くなれるかな~~~うふ。。

私も雨の中を一人で散歩するとか 雨音を聞いているのが好きなの
なんか まうさんと私と柴男
絶対に仲良くなれると確信しましたので
今後とも よろしくです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/04/03 (Thu) 21:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 素適!素適!凄く素適に撮れていますよ~v-252
> 夜のとばりが無い所でも、桜は凛として美しいですぅー。

最近の桜は色が儚い感じですが
夜桜もまた良いものでした。
ちょっと前に記事にした
奈良の枝垂れ桜 専称寺の桜は自分でも良く撮れたと思うので
みて欲しかったです(えへへ)

> 『ひらめき』大成功v-218
> 自分を信じていれば、きっといつかは?

そうですよ~ひらめき=第六感を大事にすれば
いいことが絶対にあります!なんて~
コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/04/03 (Thu) 21:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

> サクラの花が、夜の黒にほの白く浮かび上がりますものね。

ライトアップされた桜はいまいち好きでないのですが
暗闇に桜は自然でまだいいかしら!なんて(笑)

> でも急に暖かくなりすぎて、今年は散るのが早いのが残念ですね。

ほんと!明日は雨そうなので
余計に早く散りそう・・・もう少し見たいって思う桜ですよね。

> そう言えば、ソチ五輪の時にメダルをっ取った場面を見ていたコメンテーターの方が『この子は、この身体能力をくれた親に感謝しなくてはいけない。』っていったんですよ。

なるほど~
そうですよね~
先天的に持ったものがないとできないこともあります。
そこに努力で アスリートが完成されているんですね。
いいお話しを聞けました。ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/03 (Thu) 21:12 [編集]


ご無沙汰です!

nanami☆さん お元気ですか〜(#^.^#)
ヒラメキって 桜ようかん常に 来ないかなぁ〜♪って思ってます☆
何かがキッカケで ヒントとなり閃いたり〜(#^.^#)
偉大な方の考えとは 異なりますが 自分が発展 成長出来るヒントを探し中です*\(^o^)/*
nanami☆さんの ヒラメキでの散歩 夜桜キレイですね‼︎
いつもポジティブnanami☆さん好きです♪( ´▽`)

桜ようかん | URL | 2014/04/09 (Wed) 17:23 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

桜ようかんさん コメントをありがとう~

ひらめくこと!
きっといつも桜ようかんさんもそれで動いていると思います。
すごく大事なんですよね~
閃いても行動しないとあきませんよね。
閃いたら 行動!でもっともっと桜ようかんさんも輝くと思うなあ~
いろんなものを見て いいもの探してくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/04/09 (Wed) 21:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)