ちょこっと Happy time

お見舞いメールサービス

入院中の人へのお見舞いメールを受付けてくれる病院のサービスがある。
病院のお見舞いメールフォームに入力すると
お見舞いメールは印刷して入院している方に届けてくれる。
印刷されたメールはフレームやイラストがついたりして
渡された方もお手紙式になると喜びも多いかと思う。
気持ちを伝える事を大事にしないとです!

日曜日に90歳の叔父が近くの医大で顎の手術したので
お見舞いに行ってきました。
90歳での手術でしたが 手術後の腫れがあったのですが
とても元気そうでよかったなあ~

それと 同じ病院に後輩が入院していたので
ちょっとだけ顔を見たくて お邪魔させて頂いた。
治療中は人に逢いたくないだろう・・・とか
治療の邪魔になってはいけないしと!思うと
お見舞いには遠慮していたのですが
やっぱり ちょっとだけお顔を見せて頂いた。
笑顔で迎えてくれた後輩 ありがとう~

3月に公開した山下達郎の「希望という名の光」を記事を
読んでくれたようで ダウンロードしたいけど
どれがいい?ってメールをくれた後輩
彼女もこの曲で いろいろ思ったことが多かったことが嬉しい。
私もこの歌詞の中にある

だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める


後輩が入院したことを聞いた時 お見舞いには行かないけど
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める
の気持ちで祈ればいいんだ!
と思っていたので その気持ちが彼女に通じたような気がして
すごく嬉しかったnanami☆
「また 退院したらランチに行こうね~」って約束して
エレベーターまで笑顔で送ってくれた彼女

お見舞いメールも 直にお見舞いすることも
祈りを刻むことも どれも思う気持ちは素晴らしい!
いろんな優しい思い忘れてはいけないですよね。

最後に 山下達郎の「希望という名の光」

)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

お見舞いでも結婚式でもお葬式でも。。。。
何かあるときに。。
立場上、顔出さなきゃいけないとか。。。
取り合えず行っておかなくちゃとか。。
そんなことが日本には多い気がする。。。

あたしはそれが嫌いで。。
特にお葬式。。。
お顔もロクに存じ上げない方のご葬儀に参列。。。
それってどうよ?
って気持ちがあるのだ。。。

こころは大事。。。
思う気持ちは大事。。。
そんな風に思われるnanami☆さん。。。
ステキですね。。。。
あたしもそうありたいです。。。

まう | URL | 2014/04/09 (Wed) 21:47 [編集]


へぇ。。そんなサービスが?
入院中って複雑ですよね・・・
よかれと思って顔を出しても
実際なかなか喜ばれてないかもだし・・・
病気によったら会いたくないかもって時も
あるだろ~し。。。
それに遠方で行きたくても行けないとか・・・
そんなサービスって助かるしありがたいかもですね^^

あーちゃん | URL | 2014/04/09 (Wed) 22:33 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはよう~

> 立場上、顔出さなきゃいけないとか。。。
> 取り合えず行っておかなくちゃとか。。
> そんなことが日本には多い気がする。。。

ほんとですよね。
特に会社の付き合いでの参列とかはつらいです。
でも 最近は昔ほど全くしならい方への
対応はしなくなったし 気持ちも全然気にならないようになった気がします。
やはり 気持ちも合理的に進歩していますよね。
それがいいのかはわかりませんけど(笑)

心がなかったら 行動できないので
お見舞いメールもメールができない患者さんが
自分を思ってくれると思うと 元気がでるんじゃないかと思う。
そんなことでお見舞いメールとかはもらって嬉しいかな(笑)
ちょっと知った最近の病院事情でした。

コメありがとう~


> こころは大事。。。
> 思う気持ちは大事。。。
> そんな風に思われるnanami☆さん。。。
> ステキですね。。。。
> あたしもそうありたいです。。。

nanami☆ | URL | 2014/04/10 (Thu) 07:37 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん おはよう~

> へぇ。。そんなサービスが?
> 入院中って複雑ですよね・・・

そうなんです。
その時々で違いますから いろいろ考えますよね。
で!最近知ったこのお見舞いメールサービスは
病気と向かいあっている方に優しいメッセージを
体調に合わせ 見てもらえるし
普通のメールのように返信しなくちゃ!の義務感も無い仕組みは
ちょっといいかな~って思いました。
手書きのように重くも無いし
気軽に相手を思うにはいいと思いませんか?
また あーちゃんの言ういうように遠方なら尚更便利なアイテム
最近知ったメールのことでした。

コメありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/10 (Thu) 07:44 [編集]


こんにちは

あっ、この曲…
好きな曲なのに、この曲を聞くといつも涙がこぼれます。
優しさが嬉しいのに、胸を突く詞ですよね。

お見舞いメールを印刷してくれるサービス、とっても良いですね。
あの小さな画面だと伝わらない気持ちが、印刷されると相手にしっかりと伝わるような気がします。
こんなサービスを、わたしの地元の病院でもしてくれたら良いのに。

カミさん | URL | 2014/04/10 (Thu) 14:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

かみさんさん こんばんわ~

> 好きな曲なのに、この曲を聞くといつも涙がこぼれます。
> 優しさが嬉しいのに、胸を突く詞ですよね。

うんうん!言葉一つに言霊が宿っていそうな歌ですよね。

> あの小さな画面だと伝わらない気持ちが、印刷されると相手にしっかりと伝わるような気がします。
> こんなサービスを、わたしの地元の病院でもしてくれたら良いのに。

でしょ~直筆ならちょっと重いけど
メールをお手紙形式になるといい感じで相手に届くような気がしたので
この記事でした。
ちょっとしたことですが このような病院がふえるといいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/04/10 (Thu) 20:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)