ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

花冷えと直伝のこと

花冷えは お花の時期の寒さと思っていましたが
日本酒を楽しむ温度でもあるようですよ~
(なんて この花冷えの記事は通算二回目なのよね~・・笑)

みぞれ酒         0度
雪冷え(ゆきひえ)    5度
花冷え(はなひえ)   10度
涼冷え(すずひえ)   15度

私ですが・・・この時期に なんと 足のしもやけ!
先々週は冬みたいに寒かったでしょ~
その時 しもやけができて(えへへ)
どんな気候なんだ!って言うより どんな身体なんでしょうね~私

全くタイトルと関係ないのですが
母がその昔 農協の料理コンテストで優勝した料理を作ってみました。
大豆をカリッ!とあげての煮豆
名づけて・・わからん
そこに今回は切干大根も入れてみました。

20140401mame1.jpg

兄弟が5人のnanami☆
母って ほんとに田舎の母ですが
今でも みんなが「かっちゃん!かっちゃん!」と親しんでくれて
ここにきて 母を知る人に合うと
誰もが 母が賢くて とても穏やかでいい人と言ってくれる。
評価って 自分でしないから 母がどこでも
褒められることは 子供ながらにちょっと自慢したい。
そんな自慢したい母の料理は兄弟がみんな好きで
娘たちはなんとなく作れるが 
兄や弟たちは嫁さんに作ってもらうことができないから
きっとこの豆料理は娘直伝になってしまうのだろうか・・・
てなことで 娘に生まれてよかったと思うnanami☆であります。

この日はこの豆料理と菜の花も添えての夕餉です。

20140401mame2.jpg

花冷えとは全く関係ない母の自慢料理でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/13 (Sun) 19:18 [編集]


こんばんは~♪

誰に聞いてもあの人のいいことは言っても
悪口は聞いた事ない!って
そんな人は本当にいい人なんでしょうねぇ。。
あたしもそうありたいと思います^^
あ、もう遅いか?( *´艸`)
料理上手なのは母譲りなんですね

で、しもやけ?
たしかにここんとこ寒くて冷えたけど
しもやけって・・・( *´艸`)
虫刺されじゃないの~?プププ。。

あーちゃん | URL | 2014/04/13 (Sun) 19:53 [編集]


こんばんわ~

はい。。
1回目も見ました~~(笑)

綺麗な表現ですね。。。
日本には四季があって。。
日本語には情緒がありますよね。。
なかなか普段は使わないけど~~
そんな言葉も知っておきたいなあ~~。。
色の表現や。。お料理や食材の名前なども。。

おからが「卯の花」だったり~
おぼろ豆腐とか。。
地域性もあるけど~
鶏肉の「かしわ」
猪肉の「ぼたん」
鹿肉の「ももじ」
ステキな呼び方ですよね。。。

おいしそう~~お豆を揚げてから煮るのですか?
早くに母を亡くしてるので。。
全然母の味は受け継いでないのよ~~
うらやましいです。。

素敵なお母様にご兄弟。。
いや。。ご姉妹。。。
こんなときはどう書けばいいの?

そいやあたし。。
ン十年生きてますが。。
しもやけってなったことないかも???


まう | URL | 2014/04/13 (Sun) 21:59 [編集]


nanami☆ちゃまへ

こんばんわ~&おはようかしら(笑)
私も5人兄姉なんですぅ~

私たち一杯共通点がありますねー。嬉しくなってくるわー。
でも、私の母は、お料理を作らなかったので、姉と私は反面教師でともにお料理が好きになったのは母のお蔭???(笑)

だから、私たち姉妹にはおふくろの味がないのですぅ~
だから、娘にはそうならないように、お料理が好きな人になってもらいたいですよ!

美味しそうですねー。とても羨ましく思いましたー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/14 (Mon) 03:55 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはようございます。

> はい。。
> 1回目も見ました~~(笑)

まあ~大した記事でも無いのにありがとう(泣)

> 綺麗な表現ですね。。。
> 日本には四季があって。。

ほんまですね~
まうさんのいろんな例で そうかあ~こんなところにも!
って新に日本語の表現の豊さを感じました。
自然と共に生きて 自然に感謝できる日本人がそこにあるからなのかな!
そんな日本に生まれてよかった。
これからも 季節を感じて美味しいもの食べたいですね。
そんなこと思ったら まうさんは今日は何を食べるのか気になりました。
また まうさんブログをみようっと!
では 今日も笑顔でいきましょう!

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 07:37 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさん!おはようございます。

> 私も5人兄姉なんですぅ~
> 私たち一杯共通点がありますねー。嬉しくなってくるわー。

えっ~ほんまですか~
私も嬉しいです。
共通点があるって そこでも親しみが湧きますよね。

> でも、私の母は、お料理を作らなかったので、姉と私は反面教師でともにお料理が好きになったのは母のお蔭???(笑)

反面教師もまたいいかもですね。
凛としたお母さまはやっぱり姫の貫録があったので
すごく納得できました。

> だから、娘にはそうならないように、お料理が好きな人になってもらいたいですよ!

ぴんくモッチーさんの腕前は半端ないですから
きっと伝授できていると思います。
そうチーズケーキはみなさんお気に入りなんですから
ぴんくモッチーさんも 素敵だわ~

では 今日も笑顔で過ごしましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 07:44 [編集]


あーあーあー!!
あたしへのコメない。。
拗ねて帰ろ・・・(笑)

あーちゃん | URL | 2014/04/14 (Mon) 10:01 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんへ 順番が変になってごめんなさい。

> お母様も料理に一品加えて・・・
> 美味しそう~

ありがとうございます。
健康的な田舎料理ですが 
懐かしさもあって余計に美味しく感じられます。

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 12:21 [編集]


Re: あーちゃんへ

ごめちゃいですう~
なんかすごく勘違いしてしまって 失礼しました。

母はなんかいい人で通っていたみたいで(知らないだけだと思いますが)
でも 褒められると嬉しいです。

母は結構 いろんなものを手作りしていたけど
田舎の人なのですごく オサレさが無いような気がしますが
健康志向で作った料理の味は最高です。

しもやけ!・・・
もしかしたら 虫に刺され(もしかして・・・そうなん・・笑)
でも昨日ラジオ波してもらったサロンで話したら
いまでも 全然驚かなかったの~
世の中は狭いようで広いかもです。

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 12:28 [編集]


Re: あーちゃんへ

> あーあーあー!!
> あたしへのコメない。。
> 拗ねて帰ろ・・・(笑)

ごめんよ~
悪気はないんです。ボケてたみたいで(いつもだけど)
こんな風な表現で言って頂いて なんかホッとしたよ~
二回目のコメント ほんまにありがとう~

 

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 12:31 [編集]


こんにちは

花冷えってそうなんですかぁ(@_@;)
全然知りませんでした。
でも、どの言葉もいい感じですね。
涼冷えなんて、これからの季節に使いたい言葉です。
日本人に生まれて良かったなって思える、美しい言葉ですね。

お母様がお料理上手なので、nanami☆さまもササっと、素敵にお料理されるんですね。
優しくって賢くって、お料理上手のお母様、とっても素敵な自慢のお母様ですね(#^.^#)
これからも、長生きして欲しいです。

わたしは、母や義母にもっと色々教わっておけば良かったと、反省する事ばかり。
いつまでもそばに居てくれると思っていたのが、悔やまれます。

カミさん | URL | 2014/04/14 (Mon) 13:32 [編集]


こんにちは♪

ウチの母も料理は上手だったと思えたのは、結婚してからでした

私は何も手伝ってなかったので、作り方とかはいっさい覚えずに嫁に来ちゃったもんで・・・大変ですよ!!

父ちゃんの実家、義母も料理が上手なんで同居してたら私の腕はもっと上がってたでしょう( ̄▽ ̄;)アハハ…

nanami☆さんがお料理上手なのはお母様譲りなんですね♪
これからもお母様自慢のお料理をご披露して下さいね
ぜひ簡単なのを教えて下さいませ~o(*^▽^*)o~♪


しもやけ!?
痒いでしょうね~
もう治りましたか~?

豆兄弟の母 | URL | 2014/04/14 (Mon) 16:26 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

花冷えは日本酒に関係していたなんて~ですよね。
私も昨年知って 驚きました。
でも 日本語らしい季節感があっていい感じですよね。
こうしたものに例えられる食文化や習慣がなんか誇らしいですよね。

カミさんさんにはかないませんけど
母は今思うとなんでも丁寧に作っていたと思います。

>いつまでもそばに居てくれると思っていたのが、悔やまれます。
うんうん いる時は気がつかないものですよね。
そんな母を今頃見直しているって
もっと早く感謝の気持ちを伝えればよかったです。

コメントありがとう~



nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 19:38 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん こんばんわ~

> ウチの母も料理は上手だったと思えたのは、結婚してからでした

ですよね!
私も母の料理を作ってみたくなるもの 若い時は考えなかったです。

> 私は何も手伝ってなかったので、作り方とかはいっさい覚えずに嫁に来ちゃったもんで・・・大変ですよ!!

そうかあ~
じゃ~自分で工夫して今に至る!ですね。
お菓子も上手だし やればなんでもきちゃうタイプですね!

> 父ちゃんの実家、義母も料理が上手なんで同居してたら私の腕はもっと上がってたでしょう( ̄▽ ̄;)アハハ…

わあ~そんなんだ~
今からでも教わって また私にも伝授して欲しいですう~
私もまた母の田舎料理を紹介しますね!

> しもやけ!?
> 痒いでしょうね~
> もう治りましたか~?

まだなの・・笑うでしょ 笑っていいよ
気にして頂いて ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/14 (Mon) 19:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
