ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

葱まみれ

収穫したての葱を会社に届けてくれたKさん
いつも すんません(ぺこぺこ)
Kさんも葱臭がかなわんくて車の窓を開けて持ってきてくれたくらい
新鮮な葱であります。
事務所においておいたら 目がしばしばして涙
今日は そんな新鮮お葱料理

すき焼き風葱煮

20140411negi2.jpg

葱の梅味噌あえ
(梅の時期に梅をきび砂糖と味噌につけておいた味噌を絡めるだけ)
(今年も漬けたいちょっと自慢の梅味噌)

20140411negi1.jpg

葱嫌いの人って結構いますよね。
葱好きには信じられないけど、好みは人様々ですから仕方ないです。

葱は生姜のように血行を良くして体を温める作用もある
疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高める作用もあるし
カゼの予防いいし
ねぎに含まれているイオウには鎮静効果があるらしく
不眠にもいいみたいです。
血液をサラサラにするし 高血圧の予防もいいし
葱って 食べないとあかん食物!に思えてきました。

今は新玉ねぎの時期でもあります。
春の野菜は冬の寒さを越したので 
貯めていたエネルギーを爆発させるかのように
すごくパワーがあふれているように思うけど
そんな風にかんじませんか?
こんな 春のエネルギー豊かなお野菜もっと食べたいわ~
なので また頂けたらうれしいと念じてみる
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

葱美味しいですよね~
すき焼き風葱煮も葱の梅味噌あえも美味しそう~

紅葉 | URL | 2014/04/15 (Tue) 21:05 [編集]


山菜も匂いのする大葉に三つ葉山椒なんかは無理でも
ネギ・ニラは大好き^^v
うどんでも味噌汁でもネギまみれ(笑)

あたしもネギとお肉炊こ~っと!
ネギごはんもおいしいよ~♪
息子たちは食べてくれそうにないけど・・・

あーちゃん | URL | 2014/04/15 (Tue) 22:01 [編集]


こんばんわ~

一時は「ネギ女」の異名をとったあたし(笑)
無類のネギ好きでございます。。

近所で入手できる青ネギ白ネギ。。
めったに手に入らない赤ネギ。。
下仁田ネギも大好きだし~~

いいないいな~
新鮮なおねぎ~~

何にでもちょいと入れるとバージョンアップ?
てか。。何にでも合うのよね~
梅味噌も気になるな~~
どうやって作るの?
よければレシピを。。
(もしや過去に紹介されてるかな?)

まう | URL | 2014/04/15 (Tue) 22:02 [編集]


今晩は♪

ネギ好き~♪
熱が加わると甘みも出て来るし♪

梅味噌?
気になります~
今年漬ける時に教えて下さいね(*^_^*)
それと他にもどんなお料理が出来るのか、教えて下さいまし~

豆兄弟の母 | URL | 2014/04/15 (Tue) 22:39 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん おはようございます。

> 葱美味しいですよね~

ですよね~ほんとネギがあるのとないのでは
ぜんぜん味が変わりますよね。
健康にもいいのでもっと食べたいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 05:53 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん おはよう~

> 山菜も匂いのする大葉に三つ葉山椒なんかは無理でも
> ネギ・ニラは大好き^^v
> うどんでも味噌汁でもネギまみれ(笑)

山菜は嫌いそうと思ったけど 
えっ!大葉のあかんかったん!もったいないじょ~
でも 嫌いなもんは嫌いなんで
好きな葱とニラにまみれて元気モリモリでいてくださいね。


> ネギごはんもおいしいよ~♪

葱ごはんってどんなん?
前にあーちゃんの大根めしを教えて頂いたので
作ったけど あれも美味しかったわ~
また葱ごはんレシピを教えてね~

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 05:57 [編集]


Re: まうさんへ

葱女のまうさん おはようございま~す。

まうさんの夕飯に葉玉ねぎ煮を作っていたのをみて
それもおいしそう!って思ってました。
新玉は本当に美味しいし 健康にもいいしもっと食べたい食物ですよね。

> めったに手に入らない赤ネギ。。

赤葱なるものがあるんだ~
これからちょっと直産のお店に行った時は捜してみますね。

> 梅味噌も気になるな~~
> どうやって作るの?
> よければレシピを。。
> (もしや過去に紹介されてるかな?)

そうなの~毎年なんか作っているんです。
過去にも記事にしていましたが
梅味噌漬けで検索か
http://nanami555474.blog.fc2.com/blog-entry-306.html
↑でどうぞ
青梅にはすごく身体にいい成分が多いでしょ
梅が余ったのでの苦肉の策でしたが
今では重宝しています。
まうさんも 機会がされば作ってみてね。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 06:10 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん おはようございます。

> ネギ好き~♪
> 熱が加わると甘みも出て来るし♪

ほんと!甘いよね~
らーめんや蕎麦にはこの薬味がないと食べた気もしないし
葱の甘さでお味もぐんと良くなりますよね。

> 梅味噌?

梅が余ったので味噌と砂糖で漬ける簡単な調味料です。
あまり市販のたれとか買わない人なんで
こんなものを使ってます。
また 梅味噌を作ったら記事にしますね。

葱料理なんですが 葱といかの塩コショウ炒めも美味しいです!
写真をのせようと思ったんですが
なんかピンボケでやめたの
豆兄弟のお母さんも美味しい料理をまた教えてね。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 06:16 [編集]


こんにちは

これは嬉しいですよね。
葱って色々なお料理に使えるし、美味しいから大好き!
昨日も竹の子と一緒にわけぎを酢味噌和えにしました。
こんな美味しい葱が嫌いな人が、いるんですものね。

カミさん | URL | 2014/04/16 (Wed) 13:26 [編集]


こんばんは♪

新鮮なネギを車に入れるとネギの匂いが充満しますよね!
それでも持ってきてくれるKさんは良いお友達ですね!

そんなネギは美味しくて体にも良くて私も大好きです♪
nanami☆さんのネギ料理、美味しそう♪
梅味噌も作ってみたいなぁ~(^_^)

ろーず | URL | 2014/04/16 (Wed) 19:17 [編集]


Nnanami☆ちゃまへ

お料理もプロ技だわっ!
美味しそうねー。

高松では『わけぎ』というネギの種類に良く似てるねー。
酢味噌で食べた味が懐かしいわ~

ネギは、新鮮だとツーンとした匂いがきついけど、それが新鮮な度合いですよねー。

春野菜も、沢山出てきて食卓が映えますよねー。
沢山の春を頂きました。(えへっ)
ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/16 (Wed) 19:28 [編集]


こんばんは。
私も葱大好きです。でも今葱が高くて・・・
ちょっと前は1本200円近くして・・・

葱の梅味噌あえ、気になります。

知恵ママ | URL | 2014/04/16 (Wed) 19:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

葱美味しいですよ~
タケノコを入れての酢味噌和えもいいですね~
想像しただけでもおいしそうですう~
こんなにおいしいのに 葱嫌いの人は もったいないですよね(笑) 

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 21:03 [編集]


Re: ろーずさんへ

ろーずさん こんばんわ~

> 新鮮なネギを車に入れるとネギの匂いが充満しますよね!
> それでも持ってきてくれるKさんは良いお友達ですね!

ほんと 一発で存在を知らせてしまいますよね。
まだまだ窓を開けて走れない時期なのに
窓を開けてもってきてくださったKさんに感謝です。
なかよくさせて頂いているといいことがありますよね。

> そんなネギは美味しくて体にも良くて私も大好きです♪

ろーずさんも葱好きでうれしいです。
これからも もっと葱を愛していきましょうね~

梅味噌は梅の時期になったら作っているんです。
梅と味噌と砂糖だけで美味しい調味料になります。
すごく健康にいいので お勧めしたいです。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 21:11 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん こんばんわ~

わけぎかもです!
酢味噌がすごく合いますが
私は最近 梅味噌で和えているんです。
梅のすっぱさがまたいい感じになるんですよ~

春野菜がたくさん出てきて どれもこれも食べたくなります。
食いしん坊の私にはこの時期
毎日誘惑に負けて ますます横に広がっていってます(えへへ)

また 明日も春野菜記事ですけど よろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 21:17 [編集]


Re: 知恵ママ さんへ

知恵ママ さん こんばんわ~

知恵ママさん地方はどんなお葱を食べますの?
奈良地方は今葱がいっぱいで
一束100円でいっぱい束ねてあるんです。
こんなにもらっても 安さにまた買いたくなる私です(笑)

梅味噌は梅が余ったから作ったんですが
梅と味噌と砂糖でとても優しいお味の調味料になっています。
自然の味なので すごくお勧めしたいです。

今日はコメしてくださって ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/04/16 (Wed) 21:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
