ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

匂って 香って いい気分になる!

匂い・臭い・香りを調べてみますと

 匂い
においの良し悪しを問わない場合は「匂い」と
表現するのが一般的らしいです。
例えば「春の匂い」や「故郷の匂い」や
「雨の降る匂い」のように比喩や予感を表す時です。

 臭い
不快・ネガティブな意味合いを「臭い」と表現

 香り
ポジティブな感じで良いとか好ましい匂いを表現

こうして言葉の意味を感じてみると
はやり日々の中には「香り」である方がいいような感じもするが
香りが すべてポジティブじゃなくてもいいと思う。
自分が良いとか好ましいと思う香りを側に置きたいものですね。  

自宅サロンでは その日に使うオイルを匂ってもらい
その日の自分に合う香りを選んで頂きます。
いつも好きでも今の体調には臭い!
思うことも大いにあります。
また 気候や湿度や気分でもすごく変わるので
自分の嗅覚センサーに素直になってもらうのが
一番いいこととなります。

そんなことを思いながら 
明日のゲストのMさんはなんの香りを選んでくれるんだろう~
なんて思ってみる。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

匂い 臭い 香り。。。
なんとなくのニュアンスはわかりますよね。。
「臭い」に関してはイコールで「臭い(くさい)」だもの。。
勝手な感覚ですけど。。
植物的なものは「香り」
動物的なものや無機質なものは「匂い」
そんな感じかな~
悪いニオイのときにも「匂い」は使うけど。。
「香り」って悪いときには使わないような。。??

難しいですね~
いろいろ勉強になりました。。
ありがとうございます!


まう | URL | 2014/04/19 (Sat) 16:26 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんにちわ~

そうかあ~
動物的は匂い!っていう感じもいい表現だわ!
まうさんのコメはいろいろなるほどって思うことが多いです。
いろんな意味でもっと香りや嗅覚のことを
綴っていきたい私となりました。

コメント ほんまにありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:14 [編集]


「香り」いろんな香りを嗅ぐのが大好きです!
それなのに日々私の鼻が反応するのは「臭い」なんです…
くっさいニオイばっかり気になってしゃーないんですよね(笑)

いい香りを嗅いで気分転換していきたいと思います!

じょびんぬ | URL | 2014/04/20 (Sun) 22:29 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

じょびんぬさん おはよう~

昨晩はごめんちゃいね。
ついつい懐かしい映像が出たので・・失礼しました。

臭いなのね~ ネガティブな方面が気になってしまうことも
あっていいし
嗅覚は潜在意識に働きかけることも多いので
今はその香りから何かのメッセージがあるかもです。
それはそれで大事な感覚ですごくいいと思うよ。

でも 美味しい香りとかでポジティブな気持ちになって
今日も笑顔で行きましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/04/21 (Mon) 07:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
