ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ブラッドムーンと火星大接近

2014/04/15(火)は「ブラッドムーン(Blood moon)」が見れる!
こんな情報を見たのですが
残念ながら西日本ではちょこっと?大して見れないとの事。。。

ブラッドムーンは
普段 太陽の光に照らされることで月が輝いて見えます。
太陽と月の間に地球が入って
地球の影が月に完全にかかる皆既月食の時にブラッドムーンとなるそうです。

赤いのは
太陽光の赤い光が大気でわずかに屈折し地球本影の内部に到達して
月を照らすために月が赤くなるらしい

今週の月曜日4月14日 わんこの散歩をしている時
真っ赤な月が出ていて 「なんだ!この月は!!!」って思ったの
きっと前日の14日もブラッドムーンの影響でこんな赤い大きな月なのかも・・

ニュースで4月15日火星も大接近していた。
月の辺りで☆が大きく見れたら火星!と思え!って
うすらとんかちな頭にインプットしていたので
散歩から帰って月を撮ってみた。
(撮ったのは15日 昨晩みた大きな月は無くただの満月か?)
(月の斜め上にあった☆を火星にした・・写真には映ってませんが)

20140415bloodmoon.jpg

月っていろいろに変化しますが名前もいろいろあります。
今週はブラッドムーン
前にはストロベリームーンを記事したnanami☆です。
ストロベリームーンはこちら☆
上を向くと いろんな楽しみが増えると思うnanami☆なのでした。
では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

どこかの国で(アメリカだったかな?)ブラッドムーンの事をニュースで見てました

で、日本では残念ながら満月だけだと・・・
でも気持ち的にいつもつ違う満月に見えちゃったりして~

私、夜中に見たんですよ~
でも火星の事は知らなかったので、残念(>_<)

日本ではまた秋に皆既日(月?)食があるんでしたっけ~

豆兄弟の母 | URL | 2014/04/18 (Fri) 23:55 [編集]


nanami☆ちゃまへ

すごぉ~い月にはいろんな名前の月があるなんて!
無知でお恥ずかしいですぅ~(笑)

『ストロベリー』『薔薇』なんて凄くロマンティック!!!
私も空を見てるといつまでも.....
流星群が来るなんて聞いた日には夜中に起きて一人で見ているとみんな流星群に見えて(笑)

そのうち、睡魔に負けて眠るんですが~
あれあれ!また脱線しましたm(_ _)m

素適な『ブラッドムーン』のお話ありがとうございました。
あらゆる方面に知識豊富なnanami☆ちゃまを尊敬します。

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/19 (Sat) 03:53 [編集]


はじめまして(^^)

月には色々な名前があったんですね
初めて知りました(◎◎)

晴れてる日は夜空を眺めるのは楽しいですよね(^^)
流星群なんてあった日には下を向けないです(笑)

寄本 | URL | 2014/04/19 (Sat) 07:25 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

月が昇り始めは濃いオレンジ?色で綺麗だったようですね~

私がみた月は普通の満月でしたけど・・・
ブラットムーンはアメリカでみれたとか?

紅葉 | URL | 2014/04/19 (Sat) 08:41 [編集]


こんにちわ~

この日はきれいなお月様~~
満月かしらん。。としか思わなかったけど。。
ブラッドムーンだったのね。。
意識してなくて残念~~

空は好きでよく見上げます。。
マンションの8階に住んでて。。
帰宅時に日没にあうと廊下が西向きなので~~
きれいな夕焼けやトワイライトタイムが楽しめるのよ~
たまに画像アップしてますけど。。

スーパームーンは8月11日。。
ひと月に二回満月がある。。
ブルームーンは来年あるようですね!
幸せになれるそうですよ~~
前回は曇ったりしてたかもですけど。。
シッカリ見ました!
今度も見逃さないようにしなきゃ。。。



まう | URL | 2014/04/19 (Sat) 16:46 [編集]


こんばんは

月も不思議ですよね。

満月の日に人の出生率が高くなり、出血量も増えるのは、満月は月の引力が最も強くなり、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないか、と言われていますものね。

でも、新月も満月と同じように引力が強いのに、その作用はまったく逆。
人の出産率も新月の時が最低になりますからね。

ブラッドムーンも、わたしたちの身体に何らかの作用をしているのかもしれませんね。

カミさん | URL | 2014/04/19 (Sat) 19:58 [編集]


星の事は・・・星の事も?^^;
さっぱりトンチンカンな私ですが
小さいころは☆やら魚やら昆虫やらに興味があったのよ~
今は全くないけどね( *´艸`)
ブラッドムーンとかストロベリームーンって聞いて
おいしそ~♪と思うのはあたしだけ?(笑)
皆さんロマッチックなのね~v-238

あーちゃん | URL | 2014/04/19 (Sat) 21:35 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

こんにちわ~

> どこかの国で(アメリカだったかな?)ブラッドムーンの事をニュースで見てました

豆兄弟のお母さんもですか!
共通のキーワードでなんか嬉しいです。

> で、日本では残念ながら満月だけだと・・・
> でも気持ち的にいつもつ違う満月に見えちゃったりして~

うんうん!ほんとですよね~
ちょっと味方や知識があると違ってみると
考えも変わりますよね。

> 私、夜中に見たんですよ~
> でも火星の事は知らなかったので、残念(>_<)

火星も大接近だったので月の斜め上の赤く大きな☆が火星なんだって!

> 日本ではまた秋に皆既日(月?)食があるんでしたっけ~

そうなの~!
またアンテナを張っておかないとあきませんね(笑)

コメント ありがとうね~

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 11:34 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさん こんにちわ~

月の形が変わるように月の見える高さとかでも
色が変わって 月にいろんな名前がついています。
そんなことも知ってみると 月を見るのがもっと楽しくかもです。

流れ星もなかなか見れない時
なんかあれか?なんて思ったりしますよね。
私も夜中に起きてみるタイプなんで
ぴんくモッチーさんのお気持ちがすごく伝わってきました(笑)

ストロベリームーンはぴんく薔薇好きなモッチーさんにすごく似合ってるわ
でも今年の夏至に満月にならないので
ストロベリームーンは見れないです。
次回をご期待くださいね。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 11:51 [編集]


Re: 寄木さんへ

寄木さん こんにちわ~

> 月には色々な名前があったんですね
> 初めて知りました(◎◎)

月の形もいろいろあるように いろんな月の呼び方もあるようです。
私も最近知って ほおっ~って思っているところです(笑)

> 晴れてる日は夜空を眺めるのは楽しいですよね(^^)
> 流星群なんてあった日には下を向けないです(笑)

ほんと 下を向いていたら
お金も落ちている時もあるかもしれませんが
晴れた日に上を向いていると 碧空や夜空の中の様子に
いいことがいっぱいあるように思います。
上を向いて歩きましょうね~

今日はコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:00 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん こんにちわ~

> 月が昇り始めは濃いオレンジ?色で綺麗だったようですね~

ほんと もっと違う地域では
オレンジ色の大きな月が見れたんでしょうね~
私はいつもと違う大きな赤っぽい感じの月をみて
翌日に満月を撮ってみたんですが
月って なかなかうまく撮れないですよね。
また 紅葉さんの撮ったお月様を参考にします。

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:05 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん 重ねてコメありがとう~

> ブラッドムーンだったのね。。
> 意識してなくて残念~~

西日本ではちょこっとしか見れないようでしたが
ブラッドムーンの影響でしょうか?
また月が低かった影響で14日は赤く大きな月が見えました。
私も火星大接近を見ることが優先していたのですが
ブラッドムーンは後から知ったことでしたが
ふむふむ!なんてちょっと知識が増えました(すぐ忘れるけど・・笑)

高層に住んでいるんだね~
いろんな夕日をみてきたんだね~
これからも素敵な光景をいっぱい見て紹介してね。

8月11日はスーパームーンですか!
お盆前は要チェックするようにしますね!
まうさんが☆や空がすごく好きなことが解って嬉しいコメになった私
「新月の願い事」とはしてる?

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:32 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんにちわ~

ほんと月の影響って意外なところに影響してて
これを知って古代からいろんな儀式や行事をしてきたこと
すごく不思議に思います。

> ブラッドムーンも、わたしたちの身体に何らかの作用をしているのかもしれませんね。

この日は地震が起こるとも言われてますが
ブラッドムーンの数日後に茨城で震度4の地震でした。
なんか関係あるのかしら?
自然現象は ほんと!不思議がいっぱいですね。

今日はコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:43 [編集]


nanami☆ちゃまへ

こんにちわ~
今日も寒い朝を迎えましたね!

私はお出かけしようと旦那様に声掛けしたのですが~
一向にお掃除の手を止めようとしません!

お掃除が終わると展覧会間近じかで、お絵かきがあるという!

nanami☆ちゃまが、ご近所だったら楽しい時間を過ごせるのに!って思いながら遊びに来ました~

暇人相手をしている時間などありませぬv-217
ってお叱りを頂いても、それさえも心地よいのでございます。(笑)

お邪魔様でした~

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:46 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん こんにちわ~

美味しそうな月でしょ~
こんな料理も ほんまにありそうな気もしてきたじょ(笑)

あーちゃんの興味はそっち系なのね~
自然の中でよう遊んだってことがすごくよくわかりました。
こうした思い出を今も子もたくさん体験してほしいけど
難しいよね。
昔が懐かしいわ~
私も月のこと書いたけど 全然ロマンチックじゃなくて
ネタ作り理由なのが・・・哀しいかもです(ぐすん)

nanami☆ | URL | 2014/04/20 (Sun) 12:49 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチーさん おはようございます。

日曜日 奈良は小雨も降って寒かったです。
旦那さまも展示会出展に向けてがんばっていらしゃるのね~
ほんと こんな時は主婦同志おしゃべりしたいですよね~
私はお友達とチューリップを観に行って
その後 お茶&おちゃけも飲んでおしゃべりしたので
お近くだったら お声をかけたいところです。

そんな休日も終わり 月曜日
今週もがんばりましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/04/21 (Mon) 07:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
