ちょこっと Happy time

報酬月額と年金

大手企業の定期昇給は大幅に上がってますが
消費税もアップし 社会保険料は上がっているのに 
年齢考慮で 今年も昇給の無い私であります(ち~ん)。。。。。。
確実に苦しい家計はご理解いただけると思います。

昇給しないのに3月は消費税対応で残業してしまったので
4月の給料がアップして
社会保険料の基準になる報酬月額が上がるのは嫌だ!
(報酬月額は4・5・6月の給料の平均で決まります。)
なので今日は給料を減額する手段として
皆勤手当を減らす為に 会社を休んだnanami☆です

年金受給できるまで 年金って大丈夫でしょうか?
本当に心配です。
なので 少なくてもいいので これ以上払いたく無いんです。
ただでさえ少ないお給料ですが
もっと減らす努力をしてるnanami☆
「第3号被保険者っていいよな~」って
思うのは私だけではないと思うわ。。。

休日になったので ちょっとお出かけしてみました。
その記事は後日

今日は また日曜日の話しなんですが
じゅんちゃんとお家でお茶するので
朝から抹茶マフィンやカモミールマドレーヌを焼きました。
(菓子をめったに作らないから ぶっつけ本番派)

20140420cake1.jpg

20140420cake2.jpg

お菓子やパンつくりが上手なじゅんちゃんは
紅茶パンを焼いて来てくれました。
いつも ありがと~

20140420cake3.jpg

20140420cake4.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え❗️

nanamiさん こんばんは(o^^o)
え‼︎って 何も知らない桜ようかんは ビックリしました☆4.5.6月の給料…で…^^;。
桜ようかん 最近知ったのですが 年金受給者も 介護保険が引かれるのですね。
お菓子、パン とっても美味しそうですね〜♪♪( ´▽`)
良い香りが してきそうです〜♪

桜ようかん | URL | 2014/04/23 (Wed) 22:05 [編集]


nanami☆ちゃまへ

『報酬月額と年金』についてですが~
社会保険料が上がっても、必ずしも損をするというわけではありませんのよー。

健康保険や厚生年金の保険料は、給与額をもとに計算されます。しかし、毎月給与額は変動しますので、それらを毎月計算するのが非常に煩雑です。

ですから、標準報酬月額という基準となる給与額を47段階(厚生年金保険は30段階)に設定して、そのどれかにあてはめることで、保険料の計算をやりやすくしています。

4・5・6月の3カ月の給与の平均をとって、標準報酬月額を毎年改定します。

ここで決定された標準報酬月額は、その年の9月1日から翌年の8月31日までが有効で、その間に固定的賃金(基本給や通勤交通費)の変動があり、よほど大きく給与の額が変わらない限り、改定されることはないですよー。

これは、昔給与担当だったので、当時を思い出して余計な事でしたねー。(笑)

それにしても、ぶっつけ本番でプロ技の抹茶マフィンやカモミールマドレーヌ?

すごっく美味しそうこのままお店に置けるわよー。
ご近所だったら必ず買いに伺いますわよー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/24 (Thu) 02:13 [編集]


ごめん!ごめん!

先ほどのつづきですm(_ _)m

年金をもらう時には、厚生年金の被保険者だった全期間の標準報酬月額や、平成15年4月以降に支払われた賞与の標準賞与額などを含めた平均標準報酬月額(平成15年4月以降の期間は「平均標準報酬額」)に、被保険者月数を掛けた数字をもとにして老齢厚生年金の年金額が決定されます。

ですから、保険料が高くなっても、もらえる年金額は増えるので、必ずしも損をしているわけではないのです。

この説明をしないと、ダメでしたねー。
お邪魔様でしたー。では、おやすみなさい~

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/24 (Thu) 02:18 [編集]


おはよございます~

年金のお話とかはなかなか難しいですよね。。
ぴんくモッチーさんがくわしく書いてくださってますが~
アタマが回らないので後でゆっくり読ませていただきますね。。

ケーキもパンもおいしそう!
テキトーな料理はイッパイ作るけど~~
パンやお菓子は作らないので。。
いや。。作れない?のか?
ちゃちゃっと作る方は大尊敬です!

あたしも一緒にお茶した~~い🎶


まう | URL | 2014/04/24 (Thu) 07:04 [編集]


Re:桜ようかんさんへ

桜ようかんさん おはよう~

社会保険料は春に頂いたお給料で今年一年の掛け金が変わるんです。
桜ようかんみたいに若い方は報酬が上がるっていかないと
あきませんが 私くらいの歳になると昇給もないので
もらう額だけが減る感じで嫌なんです。
年金だってあてにならないと言う悲観主義ですから余計にです。

そう介護保険だって年金暮らしで介護保険を払うし
使っている人も容赦なく引かれますから つらいですよね~
今から桜ようかんさんも人生計画を考えておいてくださいね。

パン!おいしそうでしょ
パンを焼いている時って その香りで癒されますよね~

今日はコメントありがとう~
いい日でありますように!

nanami☆ | URL | 2014/04/24 (Thu) 07:16 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん おはようございます。

重ねてのコメありがとう~
私も給料計算をしているので 決定額とか
これが老齢厚生年金に反映するのも理解できるのですが
年金についての考え方はいろいろあります。
すでに受給されている方はいい面が多かったように思いますが
昔みたいに掛けた分だけ返ってくるって考えは私の中では消えてます。
受給年齢もどんどん上がり
今なんて数年前の景気変動の率を忘れてた分を今下げているでしょ
保険料率や年齢が上がって 受給金額は下がる時代
また年金未払いの方が4割もいることを考えると
未来の老齢厚生年金がちょっと増えることを想定するより
今の手取りで楽しみたいと思うの
それに報酬月額は交通費が含まれているでしょ
交通費って必要経費なのに年金額に反映されるのも理解できないの
そんなことからも 基本給が変化ないなら
ちょっとした報酬アップで社会保険料を多く払うのが嫌なnanami☆です。

いろんな思いも含めて総合的に考えていかないとあきませんよね。
実は私 休んで年金事務所で自分の年金受け取り額を計算してもらったの
(後7年くらい払って60歳定年想定)
今の会社は加入してた厚生年金基金が破たんしそうだったので
早めに解散したので基金部分がないんですが
前会社での基金部分がすごく受給金額に反映されているようなんです。
そんなことを考えると基金がない老齢厚生年金だけを考えると
ほんと可哀そうな額なので余計に払いたくないの(えへへ)

でも 健康に働けることに感謝して
今日もがんばりますね!
丁寧なコメントをありがとう~


 

nanami☆ | URL | 2014/04/24 (Thu) 07:47 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはよう~

年金とかは総合的に考えていかないとあきませんし
世の中 無知識であると 損することも多いです。
年齢で昇給も無く 年金に悲観的な私はこんな考え方なのですが
若い方はたくさんもらって たくさん納めて 自分に蓄えるのがいいですよね。
いろんなこと聞いて 考えて行きたいなあ~
って思いながら記事にしました。

ぴんくモッチーさんが書いているようなことで本年に払う金額は決定します。
これをどう取るか!みんなどうにもならないので
給料明細をみるだけですが この報酬でどう変わるかを考える部署だと
へんな考えが頭を巡ります(えへへいいのか悪いのか・。。)

私って簡単なケーキとかしか作れないんですが
じゅんちゃんはすごく忙しいのに
いろんなものをちゃちゃ!と作りますのよ~
そんなところも大好きな友です。

まうさんも大阪の山超えて 遊びに来てほしいわ~
でも 来て頂きたいけど ボロ家がすごく恥ずかしい・・
気持ちも捨てきれないです(えへへ)




nanami☆ | URL | 2014/04/24 (Thu) 08:03 [編集]


こんにちは

はぁ~い、第3号被保険者で~す!
義母が他界してから、再就職先を探していますが、ないんですよ~(;一_一)
田舎なので元々働く所は少ないし、工場やお店が不況でどんどん閉鎖されていて、若い人が余っているので、オバサンの入るすき間がありません。
でも、義母の認知があったので、仕事をやめるしかなかったですからね。
もう少し働く場所があったら、若い人たちも戻ってくるのでしょうけど…
静岡県って人口流出が今すごくって、転出者数が北海道に次いでワースト2位なんですって。
働く場所がどんどん少なくなっているから、仕事をする場所を求めて、人が出ていっているそうです。

カミさん | URL | 2014/04/24 (Thu) 13:27 [編集]


こんばんは、年金って受給年齢だんだん上がっていくし、私たちの時は75歳~じゃないともらえないとか・・・金額も減っていくような気もするし・・・・あまりあてにできないけど、年金かけないわけにもいかない・・・って感じですね。
私第3号です。年金に関してはいいんですけど、103万以内で働かなければなないので・・・・本当はもっと働きたいのに働けない。
もっと世の中にならないかな。

ぶっつけ本番でこれだけ出来るなんて凄いです。

知恵ママ | URL | 2014/04/24 (Thu) 19:58 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

転出者ワースト2位なんて びっくりですう~
最近TVで焼津市から山手に引っ越しされる人が多く
工場も他府県に移転してる!って放送していたんですが
やっぱりそうなると働く場所ってないですよね。
まずは若い人から働いてもらわないとあきませんよね。
奈良は大企業がないのでみんな大阪とか京都に行くんです。
地元での就職率がすごく低いもの問題ですが
すごく活気があった街がだんだん寂しくなるのもつらいですよね。
なんか対策があればいいんですが・・・
故郷は元気であってほしいです。
今日は驚きの情報をありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/04/24 (Thu) 21:45 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

知恵ママさん こんばんわ~

ほんと年金はかけないわけもいけないし・・・
私もそう思うと 最低って言うか 今以上は払いたくないんです。
103万円さんも いろんな制限になってたいへんですよね。
いざ もっと働こうと思うとなかなか自分との都合が合わなくて
働くって難しいです。
いろんな心配はありますが 健康であること
家族も適当な心配ごともあるけど
こうしてブログができることに感謝しなくちゃですよね。
今日はコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/24 (Thu) 21:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)