ちょこっと Happy time

華岡青洲の里でバイキングランチ

世界で初めて全身麻酔による手術を行った華岡青洲
有吉佐和子作の「華岡青洲の妻」の小説が好きで
ドラマになった作品になると絶対に見てしまうnanami☆です。

華岡青洲は和歌山県出身で今はこの地に資料館や
医食同源に基づいたランチ頂けるレストランもあります。
前にブログ友のあーちゃんがこちらに来ていたので
ずっと行ってみたいな~って思ってましたが
行くと決めてから TV番組の「世界ふしぎ発見」で
華岡青洲が題材になったり 
なんか思うといろんなことがつながるのが不思議です。

2014/04/23((水)用事を済ませて和歌山に向かう!
奈良からですと京奈和線で行くと早いです。
少し早いですが早速ランチ
天気もいいのでテラスで頂くことにしましたよ~

まずは kumo

20140423hanaokaseisyu22.jpg

あまりうまく撮れなかったですね(笑)
こんにゃくのおさしみやステーキなどなど

20140423seisyunosato1.jpg

デザートはお汁粉

20140423seisyunosato2.jpg

お腹もいっぱいになったので 散歩

まだ 桜もあった!

20140423seisyunosato7.jpg

花水木

20140423seisyunosato5.jpg

大手毬(っていうんだったかな?)

20140423seisyunosato6.jpg

のんびりできる いいとこやね~

20140423seisyunosato4.jpg

華岡青洲はここでたくさんの弟子に医術を伝授しました。
麻酔薬を最初に体験した妻は後遺症で失明してしまいましたが
後世の医学の発展はこのような献身的な妻がいたからできたかもです。

20140423seisyunosato8.jpg

20140423seisyunosato9.jpg

藤の花も綺麗でうっとり

20140423seisyunosato10.jpg

ウグイスの声を聴きながら健康的な食事
沢山の花を愛でながらの散歩しながら
素朴な青洲の里に世界の最先端の技術が
生まれたこともびっくりしたのでした。

場所:和歌山県紀の川市西野山473  





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

雲はどんな味なんでしょう♪
やっぱり綿あめのように甘いのかな~
その時の気分によって違う感じがしそうです(*^_^*)

お野菜たっぷりのランチですね~
体によさそうです~

春っていろんな花が咲いて、陽ごtに楽しめますね♪

次は藤の花ですね~

和歌山・・・ちょっと距離があるので、なかなか行けないのですが、美味しい物がいっぱいあるんで行きたいな~と思ってます~
この場所は知らなかったのですが、まだまだ知らない所がいっぱいです!!

豆兄弟の母 | URL | 2014/04/24 (Thu) 21:49 [編集]


nanami☆ちゃまへ

素晴らしいロケーションで素敵なランチでv-218
前菜の『雲』のお味は如何でしたか?

『麻酔薬を最初に体験した妻は後遺症で失明』は私も先日TVで見ました。
なんとも言えないほどの、夫婦愛を感じたところでした。

美しい数々のお花を愛でながら贅沢なランチですこと~
ごちそうさま~m(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2014/04/25 (Fri) 03:36 [編集]


おはよございます~

ステキなお出かけですね~~
ここは近くを通過したことがあるけど~~
行ったことはないのですが。。
雲もおいしそう~~♡

ステキなところですね。。
大手毬!
小手毬が大好きなんですが。。
初めて大手毬を見たときってめっちゃ驚いた~~
デカい。。。(笑)

献身的な妻かあ。。。
そうはなれないな。。。


まう | URL | 2014/04/25 (Fri) 05:53 [編集]


こんにちは

記事を読んで、そう言えば『華岡青洲の妻』は読んでいないのに気がつきました。
何度もTVドラマにもなっている題材ですので、ストーリーは知っているんですけどね…
中学の司書の方が、あれは事実とだいぶ違うよって言っていて、その事もあって読まなかったんですよね。

でも、華岡青洲の里という場所があるんですね。桃源郷のようなところ(^-^)
ランチも、いくら食べても大丈夫な感じのヘルシーさ♥
安心して、お腹いっぱい食べれそうです。

カミさん | URL | 2014/04/25 (Fri) 13:19 [編集]


やっと来た!^^;

あらまっ!nanami☆さんが写メるとステキじゃないですか~?
ちょっと誰かさんとは違う!( *´艸`)
で、プレートも変わってる^^
地場の野菜で新鮮で素朴でなかなかよかったでしょ?
あたしは3・4回?5回?
行ってるけど又そろそろ行こうかしら~?
ランチにはちょっとお値段高いような?
元をとろうと必死で食べまくるので太るし~(笑)

京奈和が繋がったのでわりと時間かからずに行けたでしょ?
1車線がイマイチだけど何よりタダが嬉しい(*^^)v

あーちゃん | URL | 2014/04/25 (Fri) 15:02 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

こんばんわ~

> 雲はどんな味なんでしょう♪
> やっぱり綿あめのように甘いのかな~
> その時の気分によって違う感じがしそうです(*^_^*)

つかみにくかったので 食べれなかったですが
ほんと!甘そうでもあるし
その日の気分で変わりそうですよね。
素敵な表現にして返して下さって嬉しいです。ありがとう~

春っていろんな花を楽しめて
植物好きな私にはたまりません!
ここのランチバイキングも野菜がいっぱいで美味しかったです。

神戸から和歌山はなかなか行く機会も無い感じですが
都会からのどかな青洲の里に一度は行ってほしいです。
気持ちいいですよ~

今日は嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/25 (Fri) 22:12 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

こんばんわ~

とても気持ちの良い日でしたのでテラスでしたので
面白い前菜を頂くことができました。
こんな前菜もちょっといいでしょ(うふふ)

のどかな場所でしたので 美味しくお食事ができました。
おかげで食べ過ぎです(笑)

今日も優しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/25 (Fri) 22:18 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんばんわ~

まうさんちからもそんなに遠くはない場所かと思うんですが
すごくのどかでいい場所でした。
まうさんも雲を食べにどうですか~?

今の時期 いろんなお花が咲いていい感じでした。
大手毬も巨木で見応えがあります。
ほんまに一つがデカっ!って思うよね~

最後に まうさんのお料理は献身的な妻そのものです!

今日も優しいコメントをありがとう~


nanami☆ | URL | 2014/04/25 (Fri) 22:24 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

有吉佐和子の願望を入れてのフィクション部分も多いでしょうね~
奥さんを人体実験に使ってまで目指す執念があって今の医療もあるかと思うと
やはり すごい方だと思います。
また すごくのどかな地にこんな医術の先端があることも驚きます。
なんかその土地に行くと そのもののパワーが感じると言うか・・
肌で感じるって なんかいい!って思った青洲の里でした。

カミさんさんのコメにはいつもいい意味でふむふむって思うわ~
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/04/25 (Fri) 22:38 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん こんばんわ~

忙しいのにコメを頂いてありがとう~

やっと行けました~
京奈和道路があんなにつながっていたなんて~驚きました。
でも あーちゃんちを勝手に想像してみたら
Aルルって遠くない?ちょっと勝手にびっくりしてた(笑)

ランチは1380円で飲み放題だし 普通かと・・違う?
お汁粉もあったんですごく嬉しかったわ~

私の感動したところなんですが
華岡家の墓地があるでしょ~
あれ!人の墓なのに なんかよかったわ~(私って へんやろ・・笑)

また いいとこあったら紹介してね~

nanami☆ | URL | 2014/04/25 (Fri) 22:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 08:52)

紀の川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2014/04/25 (Fri) 08:52