ちょこっと Happy time

ちょんまげのこと

ちょんまげのこと考えたことありますか?

GWの記事が無いnanami☆です。
ママ友じゅんちゃんは孫ちゃんたちと京都太秦に行って来たようです。
「玄関にお土産をかけておいたよ~」のメール
三世代が忍者や姫や殿(ちょっと岡っ引きみたいだった)の
写真も一緒にあって 
こんなふうに孫ちゃんと楽しめているじゅんちゃんち
奈良に越して来て このようにいつも全力で
楽しむ時は楽しむ
節約する時は節約する
メリハリあるじゅんちゃんと言う友達いるnanami☆
(勝手に思ってろ!かもですが・・いひひ)

じゅんちゃんのお土産

20140506miyage4.jpg

この巻物のチョコが私ははまった!


巻物をほどくと 武士の心得があった。

20140506miyage5.jpg

挨拶はするべしとか
武士じゃなくても大切なことが書いてあって
「ええお菓子じゃの~」と見直すじゅんちゃんの土産
で!武士の豆知識に
ちょんまげの意味がありました。
なんか!nanami☆ってこんな知識がすごく好きなので
ちょこっと調べてみました!

何なぜ ちょんまげするのか!

武士はいくさで兜をかぶりますが、それは鉄ナベのようなものですから蒸れるのです。
その蒸れを防ぐために、頭のてっぺんを剃ったのです。
まわりの長髪はそのまま下げて
パッキンとクッションにして
ぐらつかないようにしたのです。
しかし普段は、そのままではいられないので後ろで束ねて
毛先を上に向けて髷(まげ)を結ったのです。
その形が「ゝ(ちょん)」に似ていたので、「ちょんまげ」らしいです。

戦国時代の戦からすごく広まり 
江戸時代はこれが武士の身だしなみとなったそうです。
で!もっともっと 相撲の髷とか
権力の象徴とか面白いお話しもありますが 今回はこれまでとします。

お土産から ちょんまげにつなげたnanami☆
外部からの頂き物や情報に ちょっと絡んでみると
意外と面白い!
今日もnanami☆ 自己満足であります



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

ちょんまげかあ。。
アタマを剃らなくちゃいけないんですね。。
てことは。。
武士の皆様は小まめにアタマ剃ってたのかな。。
ロングヘアのあたし。。
後ろでまとめてクリっと上げて。。
てっぺんでピンなどで止める。。(わかるかな?)
そんなヘアをよくやってますが~~
これ。。
てっぺん剃ったらちょんまげってことかな~~。。(笑)

今までいろんなヘアスタイルやってきたけど。。
ちょんまげとモヒカンはしたことなかったわ~
今度やってみ。。るわけにはいかないか。。(笑)

いろんなことからいろんな発見!
楽しいですね~~
探求心旺盛ってステキです~~♪

まう | URL | 2014/05/08 (Thu) 21:57 [編集]


今晩は♪

ほほ~
こらまたnanami☆さんの知識が増えましたね~♪

ちょんまげの由来なんて考えたこともなかったです~
でも兜って結構上の人がかぶれたんであって、農民が足軽とかに駆り出された時には兜をもらえたのか・・・
下々のものはちょんまげじゃなくってもよかったんじゃないのかな~なんて思っちゃいました

巻物のチョコ・・・どんなの~?

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/08 (Thu) 22:11 [編集]


ちわっす

太秦映画村やねぇ…
近すぎて、なかなか行かないです(笑)
こんなお土産があるなんて…
近すぎて、お土産買ったことがないですわ(笑)
色々と心をくすぐるイベントなり、お土産なりが
あるみたいですね。
また今度は、観光客の気持ちになって、じっくり見てみよう。

ひろひろ | URL | 2014/05/08 (Thu) 22:33 [編集]


Re: まうさんへ

私 まうさんみたいにロングヘアをくるってまとめて
何かの時に ばさっ!って髪を広げるしぐさに憧れているの~
かっこいいよね~

いろんな髪型にしてる人にまた憧れます。
私・・・全然変化がない人なんです(泣)

剃る手間!
やはり お金がかかるものできっちり結っている人は
権力があり 財力もあったことから
権力を誇示する意味もあったようです。

私のフェチ部門にちゃんと応えてくれて
嬉しいコメをありがとう~

 

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 08:06 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

なんか いろいろ考えるとちょんまげも面白いでしょ~
農民とかは兜をかぶらんから必要なしなんですが
はやり流行が昔もあって
みんな頭をあんなふうにしたみたいです。

で!チョコはどんなんかも まだ見てもなかった(汗)
いつもは食い気なんですが・・・あはは

ちょんまげ記事をいろいろ考えてくれてありがとう
嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 08:09 [編集]


Re: ひろひろさんへ

そうか!近過ぎってもありますが
ひろひろさんちは寺院や自然派ですものね。
もうちょっと王子が大きくなったら
行ってみて 変身してきてほしいな~
で!武士のチョコみたいな面白いお土産買って
私に届けてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 08:12 [編集]


nanami☆ちゃまの興味津々眼をまん丸くしてる様子などが手に取るように解ります(違うって?)

歴史ものや、古くて貴重なものが大好きですよねー。
反面!新しいアロマや、変化する様への興味もお持ちですよねー(これも違ってる?)

nanami☆ちゃまのそういうキラキラした目が姿勢が大好きです。今日も新たなページを頂きありがとうございます。m(_ _)m

| URL | 2014/05/09 (Fri) 10:14 [編集]


おはようございます。こういう面白いもの大好きです。
チョコもちょんまげの形していたりして・・・・

武士の方の常の頭を剃っていなければならないなんて大変だったんですね。
今までちょんまげのことは考えたことなかったですね。勉強になりました。

知恵ママ | URL | 2014/05/09 (Fri) 10:30 [編集]


こんにちは

服装や髪形の変遷って、ホントに面白いですよね。
着物の帯も面白いですよ(^-^)
江戸時代初期は、前や横で結んでいたんですもの。
ほら、花魁道中なんかを見ると、前でだらりを結んでいるでしょう。
戦国時代までは帯も細帯だったので、前でも邪魔にならなかったのですけど、江戸時代になって帯がどんどん太くなってきちゃったので、後ろで結ぶようになっちゃたんですって。
娘と以前にも話したんですよ。
家事とかする時は帯を後ろに回していて、外に出る時は前に持ってきたりしていたけど、めんどくさくなったんだろうねって。

カミさん | URL | 2014/05/09 (Fri) 14:51 [編集]


こんばんは♪

おもしろいお土産ですね!
ちょんまげの意味、考えたこともなかったです。
私ってお土産選ぶのが下手なのです。プレゼントも…
お友達に喜んでもらえるもの,選んでみたい~(*´∀`)

ろーず | URL | 2014/05/09 (Fri) 19:37 [編集]


太秦・・・

太秦の撮影所 是非行ってきて下さい
楽しい時間をノンビリと過ごせますよ
σ(^_^;も 殿と姫の写真を撮りましたよ(爆)
行ったのが平日だったので ガラガラでした。

マイケル | URL | 2014/05/09 (Fri) 19:46 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

まあ~ 私を観察していたのかしら~
なんかバレバレです(笑)
なんかちょっと へんな性格ですよね。
実際に感じる それが歴史的に実証されると半端なく嬉しいです。
ぴんくモッチー さんもそんな匂いがしますです。
似たもの同志ってことで これからもよろしくです。
(えっ!同志になりたくない・・・ち~ん・・笑)

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 21:55 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

> おはようございます。こういう面白いもの大好きです。

ほんまですか!なんかすごくうれしいです。

> チョコもちょんまげの形していたりして・・・・

そう言われたので 今一個開けてみたら
クランチチョコだった・・・
もっと武士らしいチョコだともっといいのにね~

> 武士の方の常の頭を剃っていなければならないなんて大変だったんですね。

うんうんほんと ちょんまげしてるってことは
財力もあり 権力の象徴って説もあります。

> 今までちょんまげのことは考えたことなかったですね。勉強になりました。

無用な知識ですが 目を向けて頂いて嬉しかったです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 21:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 服装や髪形の変遷って、ホントに面白いですよね。

そうなんですう~
ちょっとはまりますよね~

> 着物の帯も面白いですよ(^-^)

わあ~着物も深いですね~
私は花魁だけが前で結んでいたと思っていたんですが
そうでもないんですね~
でも着物って くるくる回わしても問題ないところはすごいですよね。
ドレスではできないですもの
日本文化!やはり やりますね~
今日もいいお話しをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 22:03 [編集]


Re: ろーずさんへ

なんか中身より 包装部分を気に入ったお土産でした(笑)
で!ちょんまげの深いでしょ~
いろんなことを知るって面白いですよね。

それと そう!お土産選びって本当に難しい
考えれば考えるほど悩みます。
私の場合 そこに金銭感覚が絡むので余計にです(えへへ)

今日はコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 22:07 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 楽しい時間をノンビリと過ごせますよ
> σ(^_^;も 殿と姫の写真を撮りましたよ(爆)

マイケルさんも行かれたんですね~
そして 殿になったんだあ~(うふふ)
ちょっと太秦は大したこと無いと思っていたけど
私もちょっと行きたくなりました。

今日はコメントをありがとう

nanami☆ | URL | 2014/05/09 (Fri) 22:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)