ちょこっと Happy time

京都のイチョウ 凝華洞跡

WN(ダブルエヌ)の六角堂華展と京めぐり ~その5~

京都御所 ~イチョウに魅せられて~

宝鏡寺から徒歩10分 京都御所にやってきた。
今年の紅葉はとても遅くて 全く色づいていないので
今回の京都は イチョウを楽しむぞ!

京都御所の建礼門の南 小高くなった丘に凝華洞跡があり
そこのイチョウがみごとと聞いて一度見なくちゃ!!です。

京都在住のブログ友達のひろひろさんも
用事がなかったら 逢いましょうになっていたので
ますます楽しみにしていた私

乾御門から入ったら そこでもう大きなイチョウに出合って
同伴のNちゃんと わ~わ~すごい~なんて喜ぶマダムたち
ひろひろさんと逢う場所はこの先 御所広すぎる~
20111113gosyo.jpg

やっと ひろひろさんと再会です(やったあ~)
でも イチョウが気になる!!!!!
こちらが 凝華洞跡の大イチョウ
20111113ichou2.jpg

大きさが画像に出ません!
なので ひろひろさんのご長男くんに登場してもらいますね!
あっ!!ひろひろさんも(よろしく)
20111113ichou1.jpg

でもまだまだ わからないと思いますので
WN(ダブルエヌ)とひろひろさんの長女ちゃん登場です!
20111113ichou3.jpg

ここで ひろひろさんや奥さまやおこちゃんと
安らぎの時間を過ごしました。
ひろひろさんのおこちゃまの ちっちちゃんやこうちゃんが
沢山の落ち葉やクロバーを拾ってくれて
WN(ダブルエヌ)は喜んでしまいました。

最後は西本願寺のイチョウを見る予定でしたが
行けそうもない!・・けど!。。。。
まだ紅葉していなくて 緑の葉っぱだった!・・けど!。。。。
いい日になったな~ ひろひろさん!ありがとう(ぺこり)

次は ひろひろさんの奥さんにも確認した
和菓子の 「とらや菓寮」で まったり時間を過ごしたのでした。

ちょっとすばらし過ぎるので 期待してください(なんて)
まだまだ 続くよ! (やめてくれ~ですかしら・・えへへ)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

見事な銀杏ですね!
樹齢〇百年の銀杏ですね、きっと。
子どもだったら4~5人でも幹に手が回らないかも。
紅葉したら、それはそれは見事でしょうね~(^◇^)
で、和菓子ですか?
それはまた楽しみです♪

りん | URL | 2011/11/18 (Fri) 22:26 [編集]


No title

とっても濃い内容で充実の旅ですね。

大イチョウってほんとに大きいんですね~
みんなで手をつないで周りを囲ってみるのも楽しそうかも!
で、次は和菓子ですか。
素晴らしすぎるって聞いたらもうガマンできません(笑)
早くアップしてくださーーい!

じょびんぬ | URL | 2011/11/18 (Fri) 22:29 [編集]


Re: りんさんへ

> 見事な銀杏ですね!
> 樹齢〇百年の銀杏ですね、きっと。
> 子どもだったら4~5人でも幹に手が回らないかも。
> 紅葉したら、それはそれは見事でしょうね~(^◇^)

今年は暖かいので まだまだでしたが
巨木のイチョウ存在感があって
京都御所ですから 幕末のいろんな出来事も
じっと見守っていたのかな~なんて思いました。
目立たない場所ですが 見たら驚くよ(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/19 (Sat) 06:17 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> とっても濃い内容で充実の旅ですね。

濃く?ではなくて しつこいでしょ(笑)
私のブログは日記なんですが
誰も見てくれなくても偶然みつけた画面に
自分が行く場所が「こんなのもあるのか」
「これ食べたのか」「こうなんだ」みたいな風に少し
思ってもらいたくて ちょこっとしか見てないなのに
知ったかぶって 面白くなく綴ってます。

空想や妄想好きなんですが
ブログでは現実を書きとめています。
こんな私ですが よろしくね!

京都の和カフェ(茶寮)で有名な 都路利は
祇園も伊勢丹のお店もいっぱいでいつも並んで待つけど
紹介する虎屋菓寮はまだ空いています。
これはおすすめです。
ですので この記事はお見逃しなく(あはは) 

nanami☆ | URL | 2011/11/19 (Sat) 06:35 [編集]


nanamiさん おはようございます。

大銀杏というだけあって見事ですね~
黄色く紅葉するともっと見ごたえあるでしょうね。

きっといろんな出来事を見てきたんでしょうね~

紅葉 | URL | 2011/11/19 (Sat) 06:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 黄色く紅葉するともっと見ごたえあるでしょうね。
> きっといろんな出来事を見てきたんでしょうね~

少し早かったですので残念でしたが
これだけ大きなイチョウがみれてよかったです。
京都なのでたくさんの出来事と一緒に過ごした
老木に感慨深いものがありましたよ。
京都は奥が深すぎます(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/20 (Sun) 09:47 [編集]


こんばんは

二度も出演させて頂きありがとうございます。
ほんと、1日の京都の旅だったのですが、
濃い濃い旅でしたね。
お風邪の方は大丈夫でしたか?

久しぶりにお会いしましたが、
ほんとおっしゃるように親戚みたいな感じですね。
次は、こちらが今度こそ奈良に行く番かな?
また、その時はよろしくです!

ひろひろ | URL | 2011/11/20 (Sun) 23:45 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> 二度も出演させて頂きありがとうございます。

出演料がいりますね!
当日もお土産もなくてごめんね。
こうちゃんの元気そうな写真もあったのですが
ばっちりお顔が写ってしまって
なんとも動きのないものが掲載されてます(残念)

親戚感覚でこれからもお願いします。
奥さん状況で奈良に来られるのは
2年後くらいかな?それまでよろしくね!

nanami☆ | URL | 2011/11/21 (Mon) 08:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)