ちょこっと Happy time

スイスチャード

スイスチャード知ってますか?

1年中途切れることなく収穫出来ることから
「不断草(ふだんそう)」といわれている野菜
ビタミンA(βカロチン)やカルシウム、鉄が豊富で、
血液サラサラ効果がある栄養野菜だそうです。

こんなに綺麗なお野菜です(画像を拝借)

suisuchato2.jpg

nanami☆作 プランタースイスチャード
suisuchato.jpg

健康的に見えるものがあると 自分に取り込みたくなる。
柔らかい時は生でサラダに
ちょっとしっかりしてきたら 炒めものにもいいです。
今回は味噌汁の青味に入れました。
青味!緑だけどなんで青って言うのかな?なんて
頭の片隅で???が

今日会社の帰りに美容室に行って毛染めをしたの
週刊誌を読んでいて
過去の嫌な思い出は 今が幸せと思うことで
良い記憶に変換することができる!
ってあった。
今の幸福度で記憶も良かったと思うことができるってことでしょう。

そんな日の夕飯時に
夫がこんな質問をしてきた!
「鬱になり仕事もやめてブラブラして 自分のイライラを家族に当てる。
ローンも子供もあるとき どうするか?」

治癒の見込みが想像できない
鬱の夫を抱えての日常は半端なく大変なことは想像しますが
今!何をすれば家族に笑顔ができるか!
って言うより なるようになるさ!って思うこと。
ちょっと目線を変えてみたら 変わるこもある。
嫌な過去があってよかったなあ~って思うように
ちょっとだけ 自分を変えてみることが
夫の質問に登場した家族には必要なのかも・・・なんて思うけど
なかなか嫌な記憶は消えないし 自分を変えるって難しいです。

私も痩せる!お酒はやめる!掃除をする!
夫をけなさない!夫の笑いに少し笑ってやる!
変えたいところばかりで こまちゃうわ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

高菜見たいな葉物ですが茎が赤いのね~
プランスタースイスチャードって言うんですね~
初めて聞く葉物の名です。

紅葉 | URL | 2014/05/10 (Sat) 08:39 [編集]


nanami☆ちゃま!おはよ\(*´▽`*)/

いつもモチベーションが高いnanami☆ちゃまですねー。
名前は知らなかったけどー。見たことありますよー。
食べてみたくなりました~。

私も何事も『なるようになるさ』流です(笑)
失敗は成功の元も好き!私はワタシ流でぴんくモッチーの生涯を閉じると思います。

わが家にも、独り言が多く、オヤジギャグ?レトロギャグ連発の人がいます。

いつものことですが~30分位眠っていて、目を覚ましたら必ずいう言葉が「眠くなってきた」???

私が何かをお願いすると、かならずリピートするのです。
この程度は、日常茶飯ですねー(笑)

ともに、育ててあげましょうねー。(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2014/05/10 (Sat) 08:40 [編集]


こんにちは

スイスチャードって、小さな抜き菜がサラダ用に売られていますね。
濃い緑と茎の赤が綺麗だなって思っていたんですけど、そんなに色々につかえるお野菜だったんですね。
栄養もたっぷりでプランターで育てられて、いい事づくめ!
わたしも、種を探してみようかしら。
簡単なんですか、育て方???

カミさん | URL | 2014/05/10 (Sat) 13:04 [編集]


なかなか過去の嫌な思い出は消えないよねぇ。。
ちゅうか消せないよねぇ。。
楽しい事も嬉しい事もいっぱいあるくせに・・・
あたし特に根に持つ方なんで本当に許せなかったことは
いつまでも引きずるシブ子なんですわ・・・
でもちょっとしたことくらいの事は気にしない!気にしない。。

どこにでも誰にでも起こる可能性あるよねぇ。。
痴呆とか鬱とか・・・
毎日楽しく笑ってることが大事なんじゃないかな~って思うけどね(*^▽^*)

>私も痩せる!お酒はやめる!掃除をする!
夫をけなさない!夫の笑いに少し笑ってやる!
あたしも全くその通り~(笑)

あーちゃん | URL | 2014/05/10 (Sat) 18:46 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうですね~高菜ぽい感じの葉っぱです。
プランスタースイスチャードの名前は
nanami☆がプランスターで作ったと言う意味で
スイスチャードって名前がほんとです。

nanami☆ | URL | 2014/05/10 (Sat) 20:02 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

みたことある!さすがぴんくモッチー さん!
観察力はやっぱりすごいです。

ぴんくモッチー さんのダーリンはそんな風にみえませんが
可愛い部分も多いですね。
家の夫なら許さんけど人の旦那さまのギャグは許せるこの性格
ちょっとなんとかしたいですが
ケセラセラでいきましょうね~
その方がすごく楽ちんになれるものね~
今頃はお里でゆっくりされているのかな?

nanami☆ | URL | 2014/05/10 (Sat) 20:08 [編集]


Re: カミさんさんへ

> スイスチャードって、小さな抜き菜がサラダ用に売られていますね。

そうなんですか!知らなかったですう~
小さい時はサラダにいいですが
このくらい大きくなると炒めたりする方がいいような野菜です。
私は苗から買ったのですが
カミさんさんはなんでも育てるのが上手なので種から
一回チャレンジしてみて 間引き菜でサラダにしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/05/10 (Sat) 20:11 [編集]


Re: あーちゃんへ

私も相当の極悪シブ子やけど
あーちゃんがシブ子って~(笑)
とても気遣いして明るくしてるから 余計にそこからずれると
シブ子に変身するんやね~
ちょっと気をつけないと あーちゃんに嫌われるわ~(汗)

ほんま!なかなか嫌な思い出はそのままですが
今が幸せと思うことで過去の不幸感より
今の幸福の方が重くなるようにしましょう!みたいです。
今に感謝しろ!ってことで もっとHappyと思いましょうね~
父ちゃんにも優しくです!

nanami☆ | URL | 2014/05/10 (Sat) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)