ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

傾聴の心地よさ

マイアロマップ®で使うソリューションを
大阪堀江にあるアロマ心理学のル・クールに頂きに行った。
こちらにいつもいらしゃるメンタルアロマテラピー協会理事のともみんさん
笑顔がとっても素敵な可愛い方
少ない言葉から 私の気持ちがすごく伝わって
その気持ちをすごくうまく返してくれる。
このように心地よく返す技!
どうやったらなれるんだろう?

ソリューションオイルをお庭で撮ってみた。

20140510myaromapu.jpg

アロマ心理学のル・クールさんの後は
リバーサイドプレイス(なんばハッチ)でしているママまつりで
アロマップ®の体験をしに難波へ

今度のイベントの参考にさせて頂こうと思った私
正直に胸の内を話して体験です。
どんな風にセッションしてくれるかわくわくでしたが
インストラクターさんはうまく私の気持ちを理解してくれて
アクションの仕方を丁寧に説明してくれました。
こんなに短い時間なのに驚きです。
このような香りのクリップを頂きました。

20140510myaromapu1.jpg

6月1日するイベント 魔法のCafe’
Happy Aromaの名で出店するのですが
「元気になる香りを探そう」マイアロマップ®体験500円
体験しに来てほしいなあ~

相手が発するキーワードを受け止める
傾聴って大事ですよね。
今日はちょっとした会話から
気持ちがスムーズに伝わる方々にお会いできて本当に良かった日になりました。
みなさんの母の日前日はどんな日でしたか?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

6/1・・・行きたいな~ともって父ちゃんに休めるか聞いてみたけど、わからない・・・
でも休んじゃえ~と言おうと思ったけど・・・

私の仕事のほうが休めない日でした o(TヘTo) くぅ

nanami☆さんにお会いしたかったのに~
残念です~

いつかお会いできる日を楽しみにしてますので、
またイベントがあったら教えてくださいね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/10 (Sat) 22:31 [編集]


nanami☆ちゃまへ

『傾聴』って耳慣れない言葉でしたが、優しいご説明で理解出来、この年になっても新たな発見が出来て嬉しいわー。

お庭でのナイスShotステキ!!!
なんだか、jasmineやlavender、カモミールなどなど
素適な香りの中で生活をしているnanami☆ちゃまって輝いていてステキですよー。

まだ!一度もお会いしていないのに私にはハッキリイメージが出来ているんですよー(笑)

いつも、勉強するnanami☆ちゃま素晴らしいです!
私の母の日前日の日は、今年初のテラスランチを愉しみましたよー。なんだか、新鮮な空気がそこにはありました~。

ぴんくモッチー | URL | 2014/05/11 (Sun) 03:12 [編集]


おはよございます~

傾聴。。
ちょっと難しい言葉だけど。。
「話を聴く」ってことでしょうか。。
実際話を聞かない人も多く。。
つい自分中心に自分のことばっか喋ったり。。
人が話してるのに我先に自分を主張したり。。

最後まで相手の話を聞いてから自分の意見を言う。
心がけてはいるんですけど~
早く喋らなくちゃついていけないときもあったり~
自分の話をきちんと理解していだだけなかったときって。。
不完全燃焼な感じでモヤっちゃうし~

聞き上手な方との会話は気持ちいい。。
安心して話せるし。
nanami☆さんの言われるように。。
気持ちを理解していただけてるってうれしいです~

傾聴。。
国会でもそれは取り入れてほしいですね。
アタマのいいエリート様の集まりなんですから~
人が話してるときにヤジとばしたりすんなよな~
なんて思うのだけどね。。


まう | URL | 2014/05/11 (Sun) 07:59 [編集]


元気になる香りを500円で体験できるなら、行ってみたいです。ちょっと遠すぎて行けないですが・・・

傾聴ってすごいですね。
うちは親子でも伝わらず、逆に伝わり過ぎるのか喧嘩になってしまいます。

知恵ママ | URL | 2014/05/11 (Sun) 16:07 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

いえいえ そんなふうに思って下さるだけで嬉しいです。
これからも またこんなイベントCMしますけど
無視してくださいね。

ほんと!お会いしたいですう~
それまでに痩せておきたいけど・・・ちょっと無理かも(笑)
こんな私ですが いつか大阪くらいでオフ会しようね~

nanami☆ | URL | 2014/05/11 (Sun) 21:25 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

傾聴は英語でいうとアクティブ・リスニング
言葉を耳で聞くのではなくて
相手のこころをしっかり受け止めて聴くのが傾聴です。
うまくコミニュケーションできるには聴くのが一番いいようです。
でも やはり人ってしゃべる方がすっきりしますので
聴くことはなかなか難しいです。

ジャスミンもつぼみをつけてきましたが
今年はカモミールがちょこっとしかなくて
見えているお花はスノーポールです。
ぴんくモッチー さんちのように綺麗なお庭にしたいのですが
雑草だらけの我が家の小さい庭です。

明日からの旅 楽しみですね~
気をつけていってらしゃ~い

nanami☆ | URL | 2014/05/11 (Sun) 21:35 [編集]


Re: まうさんへ

傾聴!聞くは音とかを感じることなのですが
聴くは相手のこころを受け止める聴き方になります。
聴くがうまい人は 人とのコミニュケーションが上手です。
まうさんの言うように
つい自分中心に自分のことばっか喋ったり。。
人が話してるのに我先に自分を主張したり。。

の人も多いのでイっ~っ!!ってなることもありますよね。
確かに話す方がすっきりするのですが
相手がいても会話ですから お互いに気持ち良いバランスがいいよね。
お互いが心地よい会話
話題も大事ですので いろんなこと頭においておきたいものです。

国会で傾聴・・・う~ん 難しそう~
カウンセリングやコーチングにする手法なので
政治家は自分の思ったこと言って頂いて
白黒はっきりさせるのがいいかもです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/05/11 (Sun) 21:46 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

心理学とアロマのワーク
セルフケアのメンタルアロマ
近くでしたら聞いて頂きたかったです。

傾聴ってなかなかできるものではないですけど
親子喧嘩は一番子供の立場になって出てしまうことなので
いちばん子供さんのこころを受け止める聴いているんじゃないかな!
とってもいいことだと思うわ~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/05/11 (Sun) 21:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
