ちょこっと Happy time

サッカー日本代表サプライズ!大久保選手

20140416mahounocafe.jpg
6月1日の「魔法のCafe’」のイベントに出店します。
ポチっ☆魔法のCafe’さんのブログを見てね~ポチっ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の記事はここから

「幸運は準備ができた心を好む」(パスツール)
今日はこの言葉を思い出しての記事です。
(パスツールの狂犬病のワクチン治療などの内容は追記に記載中)

幸運をつかむのは、常に準備している人なんです。
日頃から準備をしている人の前には幸運がやってきます。
情報を集めたり、行動したりしないと
幸運がきても幸運とわからないし逃してしまうこともあるし
持ってるもののパワーを消失しないように
常に維持する またそれを向上させないと
それは無用の長物になってしまう。

今回の日本代表のサプライズは大久保選手でした。
ザッケローニ監督の選考理由に
大久保選手は代表候補の選抜に選ばれていなかったけど
経験も豊富でいつでも対応できるクォリティが髙い!とあった。
目立た無くても ずっと努力しているからできることなのだと思う。

大久保選手とかのレベルの話しじゃなくて
自分に置き換えるとどうか?
ちゃんと情報を集めたり 行動しているか?
幸運がきても幸運とわからないと思っていないか?

「天才は1%のひらめきと99%の努力」の言葉は
ひらめきがなければ努力しても無駄!と言う意味ですが
自分のひらめきを行動に起こしてみる!
そんなことからHappyはくるような気がするので
がんばって行動してみようと思う今日この頃

パスツールが始めてワクチン治療を行ったのは
狂犬に噛まれた少年が担ぎこまれた時だそうです。
パスツールは少年をワクチン接種によって回復させて
人々から奇跡だとたたえられまました。
でも 彼は狂犬病の原因がウイルスだとつかんでいて
実は それまでにワクチン治療のための入念な準備をしていたからできたのです。

また
ニュートンが「万有引力の法則」を発見したのは、
偶然にもリンゴが木から落ちるのを見た時からではなく
ずっと「物が落ちるのはなぜか」という疑問を長い間
考え続けていたから法則がひらめいたそうです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~

努力なしには成功はない。。
タナボタなんてのもやはり受ける方がしっかり準備してるからなんですよね。。
何にもしてない人に幸運はこない。。

そんな大きなことはできませんけど。。
日々日常の中で。。
きちんと生活できてたり。
何でもかんでもラクしようとしてちゃダメですよね。。
待ってても来ませんよね。。


まう | URL | 2014/05/14 (Wed) 05:43 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんですよね~
まうさんみたいに日常を
いつも好奇心いっぱいで日々過ごし
ちゃんと夕飯作って生活する!
日々のちょっとしたことが大切ですよね。
ブログを拝見してる方はそんな風に日々を過ごされている方が多いように思います。

で!この記事はいつも仕事しながらも豪華な料理を食べている
まうさんのことを思って書いていたんですよ~v-392

nanami☆ | URL | 2014/05/14 (Wed) 07:16 [編集]


おはようございます。
何事にも準備が必要ですね。
幸運にも準備が必要なんですね。

nanamiさんのブログは本当に勉強になります。

知恵ママ | URL | 2014/05/14 (Wed) 08:11 [編集]


こんにちは♪

幸運を掴む準備ですか~
してないと思うな~

宝くじ買って、3億あたる準備はしてるんですが~(* ̄m ̄)プッ

サッカーは大久保選手が選ばれた時の記者の『お~』っていうどよめき・・・なんでなんだろう~と思ってしまったの

もともと実力のあった選手だからこそあがったんじゃないの?と思うんですが

『おお~』は私の中では中山ゴンちゃんとか~がはは
それはないですが・・・

そして狂犬病のお話・・・またまた勉強になりました(●^o^●)

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/14 (Wed) 10:53 [編集]


こんにちは

大久保選手、31歳のベテランですけど、去年も抜群の成績を残していますものね。
去年亡くなったお父様の最期の言葉が『もう1度代表になれ』だったそうです。
その言葉に奮起して、見事代表ですもの。
拍手喝さいです!

カミさん | URL | 2014/05/14 (Wed) 13:19 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

ちょっとした準備で素直に受け取れる力になります。
でも 気負わないで
毎日をちゃんと暮らしていれば 準備してることになるので
知恵ママさんみたいに
丁寧にごはんを作るとかで充分だと思いますよ~

nanami☆ | URL | 2014/05/14 (Wed) 21:35 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

棚からぼた餅の意味は いつもぼた餅があるのですが
それに気が付くかです!
宝くじ!今回の記事とはちょっと違うかもしれませんが
買えばあたるかもです!
買いに行く努力をしなければ かも!も無くなるから
3億円当たる準備をしていてね~

中山ゴン!とは 懐かしいお名前で
こちらが『おお~』ですよ~(笑)
中山選手のご実家は家の実家と山ひとつ超えていくとありますのよ。
(なんの自慢?って感じですね・・あはは)
 

nanami☆ | URL | 2014/05/14 (Wed) 21:41 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 去年亡くなったお父様の最期の言葉が『もう1度代表になれ』だったそうです。
> その言葉に奮起して、見事代表ですもの。
> 拍手喝さいです!

そうなんだあ~
ちゃんとお父様の望みに応えることができて よかったです。
努力って やっぱりすごいですね!
ところで カミさんさんはどこのファンですか?
やっぱりジュビロですか?

nanami☆ | URL | 2014/05/14 (Wed) 21:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)