ちょこっと Happy time

初摘みミントで肉巻

初摘みミントなんか流行っているみたい・・・

開花前に最初に収穫したミントの葉を初摘みミントと言うらしいの
独特の臭味が出やすい開花後の通常の(収穫期の)ミントに比べて
フレッシュな香りが高くて味わいも深いという貴重なものらしいです。

この初摘みミントで餃子とか食べたら
肉の味わいに清涼感のある爽やかな後味も楽しめるそうだ。
これがまたブームみたいですが(ほんまでしょうか?)
餃子をすぐに食卓に出せないので
豚肉に長芋を巻いてニンニク醤油味にして
お庭のミントをのっけてみました。

20140515mint.jpg

美味し~い!!!!!とは言えない
やっぱり餃子じゃないとだめなのか。。。
なんでもシンプルが好きだし
ミントは最後にすっきりしたい!なんて思いがあるのか
この味の融合には なんかなじめなかったです。

初摘みミントを試してみた!の巻でした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~

へえ。。
初摘ミントですかあ。。
ミントと餃子って新鮮な組み合わせですね。。
たしかに脂っぽいお料理だとよさそうですが。。
やってみたいが。。
初摘ミントが手に入らないっす。。

んで~
餃子はないが。。。
こんなお料理を作っちゃうなんてスゴイ!
ステキですね~~~
見た目もオシャレだし。。
なんといってもこの発想がすばらしい!
このあたりはnanami☆さんのセンスですよね。。


まう | URL | 2014/05/17 (Sat) 08:58 [編集]


こんにちは

初摘みミントってよくTVで言っていますが、開花前に摘んだミントの事を言っていたんですね。
びっくりです!!!
今まで、ミントは花が咲く前しか使った事がなかったので、普通の収穫が花が咲いた後とは知りませんでした。
でも、花が咲いた後のミントって硬いですよね。

カミさん | URL | 2014/05/17 (Sat) 14:26 [編集]


こんにちは♪

そんなのが流行ってるんですか~
全然知らなかった~

餃子にミント・・・う~む・・・
もともとミントは苦手なので、挑戦出来ませ~ん

餃子とシソが良いな~o(*^▽^*)o~♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/17 (Sat) 18:24 [編集]


こんばんは♪

そうですか~
ミントたくさん庭にあります!
草取りの時に匂いを楽しんでいました♪
料理に使えばいいのですね!使うことをすっかり忘れていました(^_^;)

ろーず | URL | 2014/05/17 (Sat) 19:16 [編集]


Re: まうさんへ

ミント料理なんて 意外で
自分でしてみましたが
ミントはミントで!に執着心がなんか受け入れられないです。
そんなこんなで思考錯誤の毎日料理で
ブログ記事にしてる感じです。
オサレ心より 栄養を気にする派です。
でも 褒めてくれてありがとう 嬉しいです。 

nanami☆ | URL | 2014/05/17 (Sat) 19:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 初摘みミントってよくTVで言っていますが、開花前に摘んだミントの事を言っていたんですね。
> びっくりです!!!

そうなんです。
花が咲いたらミントも使うことは無かったので
そんなに初摘みは価値があるんかとびっくりです。
ミントの花も可愛いですよね。
大好きなんです。

nanami☆ | URL | 2014/05/17 (Sat) 20:01 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなんですう。なんか流行っているみたいですよ~

> 餃子にミント・・・う~む・・・
> もともとミントは苦手なので、挑戦出来ませ~ん
> 餃子とシソが良いな~o(*^▽^*)o~♪

うん!やっぱりミントはあかんかった!
やっぱり日本人は紫蘇が合うと思う!
ミントはガムだけでいいかもですね(笑)


nanami☆ | URL | 2014/05/17 (Sat) 20:06 [編集]


Re: こんばんは♪

> ミントたくさん庭にあります!
> 草取りの時に匂いを楽しんでいました♪

ミントが生えていた場所の土はミントの香りがして
爽やかですよね~

> 料理に使えばいいのですね!使うことをすっかり忘れていました(^_^;)

もこもこいっぱいの時はミント風呂にします。
とっても爽やかなんですが 身体はぽかぽかしますので
お風呂も試してみてね~

nanami☆ | URL | 2014/05/17 (Sat) 20:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)