ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

陽気になれるハーブ サラダバーネット

サラダバーネットのお花が咲きました。

20140514saradabaneto2.jpg

葉っぱはこんな感じです。

201405saradabaneto.jpg

若い葉っぱを頂きますがキュウリそっくりの香りと味
「ベジタリアンのハーブ」とも呼ばれます。
ワインに入れると飲み口がいっそう上品な味わいになって
美味しくワインを飲めることから
陽気になれるハーブとも云われているそうです。

今日は仕事 働けることって有り難いと思うけど
やっぱり 気力も底をついた感じ 笑みもでない・・・
なので 
安いワインに サラダバーネットを入れて陽気になってみようか?

他にも
タンニンが成分に多いので、胃や腸の粘膜を保護してくれます。
整腸作用・消化促進・更に止血剤としての効用もあって
ビタミンCも入っている事から美肌効果あるようです。
温かなハーブティーで頂くと利尿作用も促進される事から
むくみ・高血圧で悩んでいる方にも有効みたいです。

ちょこっとハーブがある暮らしで ブログネタが困らないnanami☆
自己満足の日々が続いてます


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

サラダバーネット・・・nanami☆さん家は何種類のハーブが植わってるの~?

きゅうりの味と香り・・・って言うことはワインにきゅうりが合うって事なのかな?
どちらかというと白ワインには合いそうですが、赤なんですね?

nanami☆さん、ちょっと御疲れですか?
今日ゆっくり休んで、また月曜から元気モリモリ~で働いて下さいね♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/18 (Sun) 07:56 [編集]


おはようございます、個性的な素敵な花ですね。
ハーブっていろんな効果があるんですね。

野菜の苗を買いに行った時に、匂いに誘われてハーブの苗をひとつ買いました。成功することを祈ってこれから植えます。

知恵ママ | URL | 2014/05/18 (Sun) 09:35 [編集]


おはよございます~

なんだかちょっと不思議なお花ですね。。
けどかわいいです~~

nanami☆さん。。ちょっとお疲れのご様子。。
大丈夫ですか~~
今日はゆっくりできるのかな?
好きなもの食べたり好きな音楽聴いたり。。
リラックスしてくださいね。。。

イベントももうすぐだし。。
無理なさらないでくださいね。。楽しみにしてますよ~♪


まう | URL | 2014/05/18 (Sun) 09:44 [編集]


あれれ?nanami☆さん珍しく(笑)お疲れ??
んじゃ。。あーちゃんの登場ですな(笑)
えっと・・イベントに甥っ子たちの運動会を放棄して
まうさんとお邪魔します♪
待ってて~!うるさいけどいい?(爆)

あーちゃん | URL | 2014/05/18 (Sun) 13:28 [編集]


こんにちは

サラダバーネットは名前しか知らないハーブでした。
キュウリの香りと味なんて、面白いですね。
ワインに入れると良いなんて、ビックリです。

お疲れのご様子、イベントの準備も大変ですからね。
でも、終末ゆっくりする時間も取ってくださいね。

カミさん | URL | 2014/05/18 (Sun) 13:44 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

こんばんわ~
プランターとかに育ててるんですが 写真でみると
どんだけあるねん!って思いますよね~
ほんまにちっこい庭なんで お見せできないのが現状です(えへへ)

> きゅうりの味と香り・・・って言うことはワインにきゅうりが合うって事なのかな?

うん!きっときゅうりを入れても同じ効果がありそうですが
きゅうりは栄養がないから できればサラダバーネットがいいですよね。

> nanami☆さん、ちょっと御疲れですか?
> 今日ゆっくり休んで、また月曜から元気モリモリ~で働いて下さいね♪

なんか土曜日まで仕事の週はほんまに疲れます。
きっと歳ですね。
今日はちゃんと楽しめましたので
月曜日からがんばりますね~
豆兄弟のお母さんもね~

nanami☆ | URL | 2014/05/18 (Sun) 19:41 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

こんばんわ~
ハーブは本当に強いし 育てやすいのでこんな私でも
収穫ができたりします。
いろんな効用があったりしますので
知恵ママさんちの畑は広いので
一個と言わず もっと植えてほしいなあ~

nanami☆ | URL | 2014/05/18 (Sun) 19:44 [編集]


Re: まうさんへ

こんばんわ~

> なんだかちょっと不思議なお花ですね。。
> けどかわいいです~~

へんなお花でしょ~ お花は食べないけど葉は栄養がいっぱいです。

> nanami☆さん。。ちょっとお疲れのご様子。。
> 大丈夫ですか~~
> 無理なさらないでくださいね。。楽しみにしてますよ~♪

ほんまにありがとうございます。
なんかイベントでのワークがうまくできなくて凹なのに
土曜日までの仕事 疲れたびーです。
でも 今日は楽しいことがあったので また明日からがんばります。
まうさん!
あーちゃんとこで拝見しました。
かっこいいですう~
私はほんまに田舎のおばちゃんなので驚かんといてね~
イベントでお待ちしてますね~
最後に ほんまに!おばたんで驚かんといてねv-435

nanami☆ | URL | 2014/05/18 (Sun) 19:51 [編集]


Re: あーちゃんへ

こんばんわ~

> あれれ?nanami☆さん珍しく(笑)お疲れ??

ちゃんと歳とってるnanami☆はんはやっぱりお歳の関係で
結構しんどい身体はしんどいちゃんです(えへへ)

> んじゃ。。あーちゃんの登場ですな(笑)
> えっと・・イベントに甥っ子たちの運動会を放棄して
> まうさんとお邪魔します♪
> 待ってて~!うるさいけどいい?(爆)

まじ!放棄までして おいでいただけるなんて~
それに最強まうさんとですか!
こりゃ~うるさい賑やかになります。
私って無口なんでたすかります。
すごくうれしいです。
でもでも すごくおばたんなんで驚かんといてね~

nanami☆ | URL | 2014/05/18 (Sun) 19:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

こんばんわ~

> キュウリの香りと味なんて、面白いですね。
> ワインに入れると良いなんて、ビックリです。

ほんと きゅうりの味なんでサラダにばっちりです。
きゅうりは栄養がないけど こちらは結構効用が期待できます。

> お疲れのご様子、イベントの準備も大変ですからね。
> でも、終末ゆっくりする時間も取ってくださいね。

ありがとうございます。
なかなかワークがうまくできなくて凹になっているのに
土曜日まで仕事で疲れましたけど
今日は楽しいことをして 鋭気が戻ってきました。
明日からまたがんばりますね~
気にかけてくださって嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2014/05/18 (Sun) 20:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
