ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

そら豆料理

 空豆  
実が空に向けて実るから空豆
実が地面の方に向きだしたら 食べごろらしいです。

昨日の大収穫祭の後 Kさんの趣味の工房兼倉庫へ行った。
趣味で作った陶器を好きなだけ持って行っていいと言う。
フクロウも自分で焼いたKさん

20140518mame gari1

収穫の後は 陶器市だよ~
同僚も御銚子や急須やお皿など いっぱいもらった。
nanami☆は 葉っぱを焼きつけた「木の葉てんもく」のお皿
さっそく 茹でたそら豆をのせてみる。

20140518mame gari3

そら豆と高野豆腐と炊く

20140518mame gari5

そら豆と大根フレンチドレッシングサラダ

20140518mame gari6

大根もいっぱい頂いたので 切干大根に

20140518mame gari4

朝から町内会の掃除して 収穫に行って
帰って 豆剥いて 料理して 切干大根まで作る私って
すごくない?(すごくないか・・・あはは)

最後にKさんの失敗作らしいんですが
星座のランプシェードを頂いてきましたの~
電球が家になくて 綺麗な光の姿をお見せできないのが残念です。
星座でちょっと思い出したのですが
冲方丁の「天地明察」の本が中途半端で読み切ってなかった私
江戸時代にもすごい天文学者がいたこと
古代から星で位置を知るとか 
昔の人ほど 宇宙人じゃないかな?なんて思う。なんて思ちゃったり(笑)

20140518mame gari2

収穫に陶器市まで楽しんで 大満足
また して欲しいけど
こんなにいっぱい持ってかれたら 
いくらnanami☆たち美女軍団でも 本音は嫌かも
Kさんの本音も気になる楽しい日曜日の出来事でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

わ~キレイな空豆!
初夏の味覚ですね~~
実は写真は撮ってないけど。。
今日は空豆の黒焼き食べました~~

んで~~
いいなあ~~
陶器。。
あったかみがあって。。
収穫祭に陶器市だなんて~~
最高じゃないですか!
その星座のランプシェード。。めっちゃステキ!
光を入れなくてもめちゃキレイ!
いいな~~~

はい。
あたしも古代の方々って宇宙人?なんて思いますよ~
占星術なんかもそうだし。。
今では考えられない距離を移動した記録もあったり?
神秘です~~

あ。
レバー料理を一つアップしました。。
お時間あったら覗いてみてね~~

まう | URL | 2014/05/19 (Mon) 21:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/19 (Mon) 23:30 [編集]


Re: まうさんへ

おはようございます。

> 今日は空豆の黒焼き食べました~~

えっ~ほんまに~
黒焼きって 面倒そうな気がしてしたことないけど 
なんかほこほこして美味しそうな感じはします。


> その星座のランプシェード。。めっちゃステキ!
> 光を入れなくてもめちゃキレイ!

これ!綺麗でしょ~
電気を入れても星座の形に光が出なくて失敗みたいです。
でも とっても綺麗だったので
ええの~?って言いながら 頂いてしまいました。

> あたしも古代の方々って宇宙人?なんて思いますよ~
> 占星術なんかもそうだし。。
> 今では考えられない距離を移動した記録もあったり?
> 神秘です~~

でうでしょ~ 建築物とかもそうだし
想像を超えますよね!
まうさんの言うようにほんまに神秘的です

> レバー料理を一つアップしました。。

おっ!どんなんかな!今からお邪魔させて頂きますね~

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 05:43 [編集]


Re: 鍵Kさんへ

ほんまですか!
今度 韓流をお返しする時 貸してほしいです。
よろしくお願いします(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 05:44 [編集]


おはようございます。
収穫祭のあとの陶器市、それも好きなだけ持って行けるなんて・・・なんともいい日でしたね。
切干大根も作っちゃうって本当凄いですよ。
私作ったことないですけど、細く切って干せばできるんですか?

知恵ママ | URL | 2014/05/20 (Tue) 10:05 [編集]


掃除して収穫して
豆剥いて切り干し大根…

すごい!すごいですー!
一日の出来事とは思えない
アクティブですね(*^_^*)

太陽と大地のパワーを
たっぷり吸収したお野菜を食べると
心も体も元気になりそう!
ますますアクティブなnanami☆さん
止まらない感じ〜♡

ナチュ☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 12:57 [編集]


こんにちは

正直に言いましょう…
『こんちくしょう!!!羨ましいよぉ~(T_T)』
焼き物も素敵ですよ!!
ランプシェード、ぜひ使ってみてくださいね。
良いなぁ…
素敵な方ですね。
沢山のお野菜を収穫させてくださるだけじゃあなくって、素敵な焼き物までされて。
こんな人になりたいです。

カミさん | URL | 2014/05/20 (Tue) 13:41 [編集]


今晩は♪

空豆・・・きれいな緑ですね~

でもすんごいたくさんの収穫で♪
新鮮なお野菜をその日のうちに処理しちゃう!!
さすがnanami☆さんです~

実は私空豆がちょっと苦手・・・匂いが・・・
なので食卓には上がらないんです~

一度湯がいてだしたんですが、父ちゃんもあんまりすきじゃなかったみたい・・・

ランプシェードはろうそくなんかいれると、良いかな~と思っちゃいますが、やっぱり安全面を考えると電球ですね♪

癒されて下さいね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2014/05/20 (Tue) 17:25 [編集]


こんにちは~♪

野菜に陶器に?
なんかおいしい話だね~!!
手作り陶器なんて世界に1つしかない作品だもんね
羨ましい(*^^*)

あーちゃん | URL | 2014/05/20 (Tue) 17:42 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

お豆の収穫をした後は Kさんが焼いた陶芸を頂いて
本当にうれしい日になりました。

切干大根!ただ細く切って日に干すだけです。
野菜って日に干すと甘味もまして ますます美味しくなるでしょ~
お味噌汁に入れると すごくおいしいです。
簡単なんで 是非してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 21:03 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> アクティブですね(*^_^*)

でしょ~元気な取り柄なんですが
収穫とかなると もっと元気になってしまう私です。

> 太陽と大地のパワーを

野菜を干すと なんでこんなに美味しいんでしょう!
天と地のパワーは半端ないです。

> ますますアクティブなnanami☆さん
> 止まらない感じ〜♡

今度 アロマのワークでイベントに参加するので このパワーで
突入したいのですが
あと10日もないのに 全然できてなくて 今凹凹中なんです。。。
本当はナチュ☆さん!助けて~って感じv-409

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 21:08 [編集]


Re: カミさんさんへ

やはり・・にくたらしいですよね(笑)
お土産にKさんの好きなおかきと天然ジュースを持っていったのですが
それが1000円くらいだったので
頂いたものと相殺したら 半端なくプラスです。
楽しかったし こんなツアーないかしら?

Kさんも太っ腹さ!ほんと見習いたいですが
なかなかできないものですよね。

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 21:13 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

空豆とかエンドウ豆とか若い人は嫌いな人が多いです。
やっぱり匂いが嫌みたい
豆兄弟のお母さんもやっぱり若いからかなあ~
もしかして もう少し歳を重ねると美味しと思うかもです。
また 新鮮なお豆だったので
臭いにおいは全く無しでした。
って言うか・・もしかして・・・
歳とったせいか!匂いが感じなかったとか(ひゃ~怖いわ~)
なので ランプシェードは蝋燭は絶対にやめておきますね。

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 21:18 [編集]


Re: あーちゃんへ

いい日でしたでしょ~
Kさんの好きなおかきとジュースを持っていったんですが
差引しても すごくお得な思いをしました。
こんなツアーがあれば いいんだけどね~
今の会社に入って よかったと思うnanami☆はんです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/05/20 (Tue) 21:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
