ちょこっと Happy time



PageTop

火災地震保険はライフプランと共に

今日から9月 熊本ではまた地震があって
みなさん また不安になったことと思います。
相変わらず少額を募金箱に
入れることしかできてない私であります。

今の家に住んで25年が経ちました。
火災地震保険も満了となって新たに契約しないとなりません。
数社に見積もりをいただき検討していましたが
もしもの時 火災の保証額で家はなんとか建てれそうですが
地震で崩壊した時は 最高限度額が300万円でびっくりしました。
保険会社の気持ちも解りますが
この限度額で この保険金額・・・・・悩みまする・・・

で!以前から老後プランとして 持ち家を処分して
賃貸住宅に移ることを考えています。
年取ってから 毎月家賃を払うのは大変だし
念願叶えて折角購入した家ですが
維持管理 家庭環境 動線 終末を考えると
賃貸が良いような気がしています。(私たち夫婦はです)

ですので 火災地震保険もそれなりの最低限で
そこで 決めたのが県民共済の火災地震保険であります。
格安の分 地震保険の補償額も100万円くらいになってしまいますが
地震で崩壊したら あと少し足して解体できるくらいの金額だ!
と思うと いずれ賃貸派はこれでいいんじゃないのかな?って
まだまだ若い世帯の方では 物足りないとは思いますが
年金も少なくなってきて 私はもらえるだろうか?のご時世と
我が家の懐事情と 自分がどう生きていくか!
様々なパーソナル事情を見つめて決めた
自分たちのライフプランに見合った最低保証で納得です。
また 一年契約なので 気持ちが変わっても対応できる・・笑

で!インターネットで申し込みをして送ってきた用紙
銀行支店名を間違えたので またやり直しです・・・とほほ
 
記事に関係なく ひまわりも終わった時期に取った
黒いひまわり このようなひまわりもあるんだね~

20160815himawari1.jpg

火災地震保険より これからの暮らし方でした。
みなさんは どんなライフプランを考えていますか?

PageTop

働き方改革には

安倍内閣の今後の方針で「働き方改革」がありました。
働き方はいろいろありますよね。
会社に面接の来られる人をみたりすると
それぞれの思いを想像してしまいます。
みんな働き方は自分で決めて 今に至っている。

ホリエモンが派遣会社の多い日本はどうかしてる?
ピンハネの会社とか
みたいな記事で賑わっていたのですが
本人はそんなことは言ってなかったようです。

派遣社員として働く人 子供がいる人
いろんな働き方ってあっていいですけど
安倍総理の働き方改革で 誰もがトライできるチャンスや
視野が広がった中で 働き方を考えていけたら
みんなの幸せにつながると思うので
この改革は 困難ですが 本当に成功してほしいと思います。

で!改革も大事ですが
やはり 個人の思いがすごく大切と思っています。
一人一人 「どうなりたいか?」を考えて
それに向かって自分の歩幅で行動するって
大事なような気がします。
(自分も当たり前のようでできてないので・・苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルに関係なく 天気が良いので
梅干しの天日干しもうまく行き
ゆかりにしようと思っている紫蘇も気持ちよく乾いています。

梅干しは 塩分も多いですが
梅干しを毎日1個食べるとすべての病気の予防になると言われる
スーパーフードであります。
その梅エキスもしみ込んだ 赤梅酢
みょうがを漬けたかったのですがなかったので
生姜を漬けてみました。

20160803shisoume.jpg

きれいな色に癒されて
明日も仕事をがんばろう!ってなる私です。

PageTop

薔薇は女性の味方!オッペン化粧品のばら園 Rose week

薔薇が大好きです。
アロマオイルも薔薇を買いたいけど 高すぎて~
自分用に ちびりちびり使う せこいnanami☆です・・えへへ

大阪のオッペン化粧品のばら園が解放されます。
2016年5月12日(木)~2016年5月18日(水)
題して  Rose week 2016
ママ友ちゃんと 行く約束をしましたよ~

https://www.oppen.co.jp/rose/roseweek/

以前 ローザンベリー多和田で撮った薔薇ボール

201604rose.jpg

アロマのローズ(ローズオイル)というのは「精油の女王」
古くから健康・美・若さの象徴として
さまざまな用途に利用されてきました。

現代人はストレスの中で生きています。
ストレスが多いと自律神経が乱れてホルモンバランスが乱れます。
また。体内で副腎皮質ステロイドという物質が分泌されて、
女性ホルモンの働きや分泌量を減少させてしまう!
といわれているんですよ~

バラの香りにはストレスや疲労を改善する効果がありって
また女性ホルモンの分泌に作用したり、
女性ホルモンの働きを阻害する物質の作用を
抑えるといった効果もあります。
女性ホルモンを安定させるための非常に有効な手段かもですね♡

女性の為にあるような 薔薇
早く癒されに行きたいですう~

PageTop

マイナス金利を考えてみた!

年金受け取り見込みで通常金利+0.2%プラスの定期預金

お金も無いけど 無いなりにも考えることは 
頭の体操になると思って 今日はこのネタ!
いまさらですが マイナス金利でどうなるか!

銀行間の事なので関係無い!って思ってましたが
銀行がマイナス金利で対応するのですから
・普通預金や定期預金の利子が下がる可能性も大
・銀行手数料が上がる可能性も大
・銀行が関与してる終身保険や個人年金保険などの保険料が上がる可能性も大
・年金支給額が減る可能性も大
と 実際に自分が関わることって多いなあ~って思う。

いつも お金の運用は ママ友じゅんちゃんに教えてもらうことが多い私
師匠が金融関係の人に聞いたと言う見解は

今後も個人の預金金利の引き下さげはあるだろう!との事
春頃~とも!!!!!!!
ほんまでっか~(汗)

で! じゅんちゃんには 良い金融機関も教えてもらいましたが
そこに行く時間も無いこの身
少し預金してる銀行に行って 今してる預金を検討することにしました。

年金受け取り見込みで通常金利+0.2%プラスの定期預金です。
でも 実際に年金受取時に受け取り銀行にするかを決定すれば良い
なので まだ先のあるかないか不明の年金を
預けてみるかも~!!!!がいいんじゃないかな~♡って思いました。

で!このキャンペーンは3月末までなので すごく焦ります・・汗
私っていつも このように ギリギリで日々を過ごしています・・苦笑

タイトルには関係なく 

雪柳を撮ったけど 雪柳をうまく撮るのって難しい
どうやったら 良い感じに撮れるのかな?
みなさんの雪柳をみて 研究しようと思ってますので
たくさん雪柳写真 アップしてくれないかな~・・えへへ

20160320yukiyanagi.jpg

マイナス金利の解消はいつになるんかな?
雪柳の花のように 金利も鈴なりに増えればいいけど~
白い小さな花を にしたくなる nanami☆でした。

今日も つまらない長文に付き合ってくださって ありがとうございました。

PageTop

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

京都市美術館に行ってきました。
奈良の自宅から京都市美術館まで 車で1時間10分
今 京都は細見美術館の「春画展」がモネより人気みたいで
すごく混雑するかと思いきや それほどでもなかった・・・
その理由は
これほど揃うことが無い春画展をしてる細見美術館に興味が多い!?

でも 興味が無いと言うか・・・
なんか 見てはいけないものをみるような気がして・・・
また 写楽とか北斎とか歌川国芳を生でみて思うには
すごいと思うけど 満腹になるって感じの私

その場でも 家でも その風景とか想像できて 
今の気持ちも やっぱり優しい色合いを欲していたような気分で
心が癒されてしまうのは 印象派とかの作品がほっとする。

今回の目玉 印象派と言う言葉の由来となった 「印象、日の出」 
このオレンジの色合いはなんなんだろう?と
やっぱり気になる色合いであります。

「モティーフの狩人」では
モネの魅力的な世界を存分に堪能できるブース
優しい気持ちになれる作品がいっぱいです。

ポストカードも お気に入りを2枚購入
「ジヴェルニーの黄色いアイリス畑」

20160313mone.jpg

20160313mone5.jpg

息子肖像画書いていた頃から 晩年の作品をみることで
人って やはり老いることを実感したような感じですが
気迫や情熱は さすが!と思わせます。

やっぱり 生で見て 迫力を直に感じるって違うかも!
なんて 思ったモネ展でした。

次は~京都らしい ランチどすえ~♡

PageTop
