ちょこっと Happy time



PageTop

ゲッターズ飯田公式HPより「人を招く事」

ママ友ちゃん3夫婦で食事会をしました。
その日はママ友じゅんちゃんは仕事だったけど
3時に仕事を切り上げてくれて お招きしてくれました。
(旦那さまが買い物してくれたようです!すごい じゅんちゃんパパ)
題して「春のワイン会」 ワインに合う料理を2品持ち寄りです。

2品って言っても なんかみんないっぱい作ってしまうママ友仲間
私の持ち寄り品を公開 マグロとアボカド
食べやすいように マグロは醤油につけたのでこの色
心配しないでください!新鮮です♡  笑

20160409winekai2.jpg

野菜を食べやすいように~で!べジ寿司

20160409vegesushi.jpg

後はコロッケを手作りしていきましたが
すごい量の料理ですう~ 
じゅんちゃんは仕事なのに このメニューはすごいですう~
全然写真に載りませんが ビビンバ・チジミなどなど・・
ワインに合わないかも~なんて心配してましたが すごく合いました。
のんちゃんも すご過ぎる~タコのトマト煮・キッシュに・・・
ママ友仲間が寄ると 新規発見料理に出会えて 勉強になります。

20160409winekai1.jpg

いろんな話しをして 
午後6時から始まった会は 夜中の2時まで
旦那さまたちも いろいろ楽しい時間になったようです。
人と話すことは大事だと思う。

で!
私が人を招くことの大切さを理由つけしているゲッターズ飯田公式HPの
「人が来る家は運気が上がる」はこちらです。

続きを読む

PageTop

京都 田辺宗 漬物寿司

腸活 ちゃんとしてますか?
漬物の植物性乳酸菌は腸まで届く菌


お漬物が苦手とか 塩分が気になって食べない方も多いですよね。
韓国でも 若い人の中にはキムチを食べない人も多くなってきたとか!
京都に行った時のランチは 漬物寿司
老舗の漬物屋さんの田辺宗の蔵跡を改装した
出町柳にある旬彩ダイニング葵匠で頂きました。
https://www.tanabeso.jp/aoisho/

「酵素が尽きる時 命が尽きる時」とも言われていますが
漬物や味噌などの発酵食品は 酵素もいっぱいです。
酵素も大事ですが 今は「腸活」「美腸」とか
腸内環境を良くするすることが 健康につながる!と言われてますよね。

漬物は酵素の他に植物性乳酸菌も摂れる優れものです。
乳酸菌は善玉菌であります。
身体は善玉菌の割合が2割あると最適と言われています。
でも 乳酸菌のほとんどは腸に届かず死んでしまう・・・・
でも お漬物の植物性乳酸菌は生きたまま腸まで到達するそうです。

こんなにもいいお漬物がメインのランチ
ネタは 変わったお漬物がいっぱい!

20160313tukemonosushi.jpg

発酵食品の代表の味噌をつけた 生麩の田楽味噌

20160313namafu.jpg

漬物好きでありますから 余計に美味しいです。
父ちゃんたち 男性陣は 黒豚とんかつでしたが
こちらも お漬物がいろいろ付いてて 植物性乳酸菌も摂れた感じ!

お土産も 味噌とか あおい漬けを買いました。
お漬物好きな やっちゃんにあげて 喜んでもらいましたよ~

20160313tukemono.jpg

「腸活」「美腸」するには 乳酸菌もしっかり摂る!
乳酸菌にはNK活性を上昇させる効果もあるし
花粉アレルギーにも アトピーにもいいみたいですよ!

日本古来から伝わる 発酵の力で 植物性乳酸菌をしっかり摂る!
やっぱり 漬物最高!
お漬物を食べる習慣がない Mマダムさま 
頑張って 食べてみて~

PageTop

エビフライの効能

とんかつとかフライが好きです。
でも フライなんで カロリーが気になります。

香芝市旭ヶ丘ニュータウンにある「よだれ道」 でランチをしました。
http://yodaremichi.com/
奈良北西部の食材を使った手作りの味がすごくいい感じで
吉野杉の香りがする店内は落ち着きます。

20160227yodaredou.jpg

栄養士の資格を持つコックさんが作ってくれます。
調理場から 店内の様子を見ながら作っている様子に優しさを感じます。
また、食前に 柿酢を出してくれて
食物酵素で 消化をスムーズにさす優しさ

店内も綺麗で 笑顔できびきびしたスタッフ
すごく感じがいいお店でした。

注文したのは Aランチ エビフライ・ハンバーグ・好きな味のコロッケ

20160227ebifurai.jpg

大きなエビフライは 中身がほんと大きくて満足です。
夫は ポークカツ こちらのポークは大和ポーク
すごく甘くて柔らかいし 最高です。
次から次へとお客様が来店されます。

で!エビフライですがカロリーはハンバーグの約1/3

海老に含まれているタウリンが良い働きしてくれます。
肝臓で胆汁酸の分泌を促進して
肝細胞の再生をうながす作用があるそうです。
この胆汁酸には、コレステロールを大腸に排泄させ
肝臓のコレステロール値を一定にする働きがあります
胃から小腸に運ばれてきたコレステロールを
血液に吸収されるのを阻害する働きもあるのです。

海老に多く含まれる動物性食物繊維のキチンは
コレステロール低下作用もあります。
海老の殻やしっぽに多く含まれているアスタキサンチンは
血液中で悪玉コレステロールが活性酸素によって酸化されて
血管壁に付着するのを防いで
さらに血管壁に付着してしまった悪玉コレステロールを取り除いてくれるそうです。

エビって  コレステロールが高くあまり良くないと思ってましたが
こんなにも効能があるなんて びっくりぽんですよね~

ちょっと 食べた物を 少しでも正当化したい私でありますが
効能を知ってみると 安心で良かったです。

食物の栄養価 ちょっと調べてみると 
楽し~い!なんて思う めんどくさいnanami☆でした・・おほほ

PageTop

「旬薬zen みんカフェ」のランチ

旬薬zen みんカフェ さんのランチに行ってきました。

薬膳って言うと ちょっとかしこまってしまう人もいるかしら?
みんカフェの オーナー長谷さんの料理は
地元のオーガニックの旬の食材を食材のもつパワーを最大限に生かした料理です。

以前彼女が講師をした 大学の公開授業がありました。
すごく美人なのに 気さく! 授業は面白い上にすごく勉強になったので
彼女の料理を食べたいと ずっと思っていました。
やっと やっと 行く機会ができて ほんと嬉しかっ日です。

2月の料理は元気のもと 『血をやしなう薬膳』
  
 ・黒もち米入り玄米ごはん
 ・根菜の粕汁風味
 ・きび餅を揚げたん~旬野菜とともに
 ・里芋とカブの生姜大豆あんかけ 
 ・白菜とひじきの蒸しもの 
 ・菊芋と大根のナムル風
 ・じゃが芋と香味野菜のくるみソース
 ・赤カブの浅漬け
 ・季節野菜の無農薬サラダ 人参ソース添え
 ・りんごとなつめのコンポート
        
きび餅には 沖縄の栄養価の高いお野菜 ハンダマが添えてありました。

 20160220mincafe6.jpg

里芋とカブの生姜大豆あんかけには 生薬の当帰の葉っぱ

20160220mincafe7.jpg

薄味で仕上げたお料理は 素材の個性をやさしく教えてくれます。
できるだけ自然に近いお味を 美味しく提供してくれる料理
ご一緒した N川さんとの会話も弾んで 素敵なランチになりました。
身体にいいものって 余計に幸せになれます。

最後は 私はローズ好きなんで ローズティー
N川さんは 穀物コーヒー

20160220mincafe8.jpg

このようなお料理を作っていきたいな~
薬膳って 言葉にとらわれずに 丁寧にをモットーとして
たまの ランチは 有意義でありました ♡

PageTop

ミシュランガイド 一つ星「 味の風 にしむら」

ミシュランガイド2016奈良 一つ星★のお店
奈良県桜井市粟殿1023-3 スミヨシ住宅1F
「 味の風 にしむら」
★がついたお店に行ちゃいましたあ~


ミシュランの星は世界中どこでも同じ価値を持つと言われています。
なので、こちらの一つ星の味は
ニューヨークまたはパリの一つ星と同じ価値を持つ!

その同一の基準とは、下記5つの評価基準です。
  ・素材の質
  ・調理技術の高さと味付けの完成度
  ・料理の独創性
  ・コストパフォーマンス
  ・常に安定した料理全体の一貫性

評価対象は「皿の上のもの」純粋な料理の評価
三つ星 そのために旅行する価値のある卓越した料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
一つ星 そのカテゴリーで特においしい料理

お店はカウンターの8席で 私たちの様子に合わせて
丁度いい具合に お料理を出してくれます。
器に盛り付け 優しいお味に やっぱり本物の味は違う!と
一品一品感激してしまう

ご主人もすご~く清潔感があって 優しい方
料理のこつや作り方も 教えてくれます。
ミシュランガイド に何年も登場しているのに 
全く偉そうじゃないの

NHKの朝ドラ「あさが来た」であさのおじいちゃんが
あさに「ええ事(良い事)はみんなにおしえるんやで!」の
会話があったのですが、
こちらのご主人も美味しい仕組みを惜しみなくお話ししてくださいました。
ここまでくる人は 心が広いなあ~

20160214nishimura9.jpg

蛸の酢味噌 どうしたらこの蛸こんなに柔らかいん?
20160214nishimura1.jpg

わあ~アワビ? ちゃいましたけど この技すごい!
20160214nishimura2.jpg

さより?のお造り 海の無い奈良ですが この新鮮さ(驚)
20160214nishimura3.jpg

かぶら蒸し このキメの濃さはどうして?
20160214nishimura4.jpg

土鍋の炊きたてをよそってくれて ちりめん山椒をいっぱいかけてくれる♡
おかわりしちゃったあ~ 
20160214nishimura5.jpg

焼き葛餅 やばいくらいの美味しさ!
20160214nishimura6.jpg

最後はお抹茶も頂きまして~♡
20160214nishimura7.jpg

ランチコースは4000円でお釣りがきます。
一緒に行ったKさんとは久しぶりのランチだったので ちょっと奮発(えへへ)

「ミシュランの★付のお店に行けて!ほんまによかったあ~」と
「やっぱり出汁やね」とか
二人で共感しあいました。 素敵なランチになったなあ~
バレンタインの日 おばたん二人は超満足

PageTop
