ちょこっと Happy time



PageTop

屋久島の「水の森」限定焼酎

ふるさと納税2015年度の期間もあと少しですね。
どこが良いかを考えましたが
丁度その時 鹿児島県の口永部島の噴火だったので
寄付をしようと思ったのですが
その後も 災害が多くて 寄付したいと思いましたが
私が潤う寄付金限度に余裕がなくて辞退ばかりでした。
すごく打算的ですが この打算ってすごく大事に思います。

中国語では
1.「名詞」の場合で、「考え、計画」の意味
2.「動詞」の場合で、「…するつもりだ」の意味 らしいです。

ふるさと納税も 自分にとっての考えや 来年度の減税とかを考えて
納税する!って意味で大事かと思います。
めんどくさい!なんて思わないことが大事のような気がして
私は行動してみましたが
本年度からはすごく手続きも簡単ですので
まだの方はどうですか?
なんて~ すごく考えているみたいですが
何も考えてない私くし nanami☆でございます。(笑)

で!屋久島町のふるさと納税のお礼のお品は
屋久島の「水の森」限定焼酎の一升瓶と720mlです。

201511sake.jpg

飲んだのはずっと前で その頃に頂いた 生落花生と頂きましたよ~
屋久島で生産される焼酎芋100%と屋久島の水100%、
「手作り麹で造られる焼酎は実は同社の「自然林」
しかありませんでした」と言われる麹
この自然林は白麹で生産されるのですが
今回は黒麹で製造された完全新商品らしいです。

すごく美味しかったです。
こんなに美味しい焼酎がある屋久島
絶対に行ってみたい地であります。

焼酎好きの皆さま 屋久島町へ納税しなはれ!なんて~

PageTop

ジェイコブス・クリーク のお手軽美味しいワイン

よんよんちゃんのダーリンと一緒の鍋パ
人に自分のお料理を食べてもらうのは緊張する!
たとえそんなに味が変わらない鍋でもです。
そんな心配をよそに 
よんよんちゃんのダーリンはいっぱい食べてくれた。
鍋に竹輪が入っているのに驚いたり・・笑
この食べっぷりは ほんと気持ちがいい!
男前な上に お話も聞き上手だし 楽しい食事会になりました。
良い印象のひとつに モリモリ食べる!もあるよな~(うんうん)
よんよんちゃんダーリン がんばって食べてくれて ありがとう~ 

鍋と関係なく!

ワインはどこの産地が好きですか?
全然ワインには詳しくもないですし 美味しければ!
って思ってますけど・・・

リーズナブルなワインしか たしなめない私のお口が好きなのは
オーストラリア産 アメリカ産 チリ産です。
乾いた広大な明るい大地を思わせるイメージが
自分の性格に無いところのようで 好きなのか・・・。

よんよんちゃんとの鍋パに用意したのはオーストラリア産 
ジェイコブス・クリーク  このワイナリーが好きです。
このスパークリングは前にもご紹介させて頂きました。
赤ワインの風味がしっかりしてのスパークリングワインです。

20150704wine1.jpg

で 今回は鍋なので ジェイコブス・クリーク   
シャルドネの「わ」って言うワインを用意したかったのですが
近所では売っていなくて 普通の白のシャルドネです。
(空瓶でごめんちゃい)
IMG_5596 (2)

爽やかに広がる ふくらみのある甘い香りのあるワインです。
すごく 飲みやすいですですし 上品な感じです。
海老のクリームシチューや鶏の照り焼きにあうみたいですが!
今回は鍋で頂きます。

鍋は豚肉も入っていたので 同じくシラーズ・カベルネの赤も
こちらは だいぶベリーの風味が少ないような感じで
ちょっと物足りなさを感じます。

なので お手軽ワインをお求めの時は
ジェイコブス・クリーク シャルドネの白をお勧めします。
すごく飲みやすいですよ~

PageTop

英国風パブ HUB(ハブ)


あべのキューズモール(用事はアベノのハルカスのデパート)に行ったので
英国風パブ HUB(ハブ)に寄ってきました。
2015/08/02(日)はなんと HUBの日でドリンク全品半額!
嬉しいでよね~

先にカウンターでビールとおつまみを注文してドリンクを持って席で飲む
先に払っていると お会計も簡単!
みんなで割勘にすると 飲む量とかで 割勘が気になったりするけど
そんなことは無用だし スマートでしょ~

HUBでしか飲めない季節限定プレミアと生ビール

20150802HUB1.jpg

アメリカ人気NO1のドラフトビールの 「ブルームーン」

20150802HUB3.jpg

The Fish & Chips
本場英国では これが有名ですよね!
これには モルトビネガーをかけて食べるのが英国流みたいです!

20150802HUB5.jpg

ユニオンジャックのメニューが かっちょいい!

20150802HUB4.jpg

他にも 飲んだんですが・・
呑兵衛さんに思われても イメージ(どんな?・・えへへ)が壊れちゃうと思うのでこの辺で

東京に多くお店があるようです。
いろんなビールを飲みたかったら 是非 一度行ってみるといいですね。

で!私は 金曜日にプチファスティングするなんて思ったのに・・・
こんなに飲んじまって・・・
なんて意志の弱い奴でしょうね~。。。

PageTop

赤のスパークリングワイン JACOB'S CREEK


Mちゃんと飲んだ時 焼酎をもらった。
ちょっと高価なので いい!いい!って断ったけど
「美味しいお酒を探して 飲んでもらうのが楽しみだから」
すごく この言葉は素直に受け取れる威力があって
自分もこのような言葉がすっと出れるようになれればいいなあ~と思った。

後日 Mちゃんとの会話で
「赤のスパークリングワインはどんなだろう?」の言葉を聞いた私は
オーストラリアワインのシラーズが美味しかったことを思いだし
これをプレゼントしよう!って思ったけど 名前を忘れてしまっていた。
でも Mちゃんに飲んでもらいたいな~の思いが燃えてくる。
で!あちこちで オーストラリアワインのシラーズで探すが無いし
いろいろ飲んでみたけど どれも甘くて こりごりするようなものばかり

そんな時 アベノハルカスのデパートで買った
ジェイコブス・クリーク
JACOB'S CREEK Dry Cuvee Shiraz Sparkling

20150704wine1.jpg

土曜日の七夕パーティでみんなにも 試飲してもらったの

20150704wine2.jpg

辛口で料理に支障がでない飲みやすさ!
赤ワインのしっかり風味が感じられて 
これならMちゃんにプレゼントできそう!
お値段もデパートで買ったので 2000円ちょっとですが
ネットで買えばもっと安価で買えそうです。

このワインを購入する時 デパートの店員さんが声をかけてくれたの
オーストラリアのシラーズの赤のスパークーリングで・・って言うと
若い彼が「しつこくなくて でも 風味もあって 
価格的もお手軽なのに美味しいですよね~」って
でも 売り場には売り切れで・・・今度来るわ・・って言ったら
違う店員さんが 奥から「ありましたあ~」って出してきてくれたの~
若い彼がちゃんと在庫を他の店員さんにも確認してくれてたんだ・・とか
言葉の受け答えがすごく気持ち良く買い物できた品

高級ではないけど 私の中ではすごく 優しがこもった優れたワイン
Mちゃんのお誕生日は来月なので
プレゼントしようと思っています

お酒から相手の思いに勝手に応えたいで行動した私
赤のスパークリングワイン ここ何か月かで 何本飲んだんかしら・・うふふ

PageTop

枝豆のエスニック風ガーリック炒め

枝豆にガーリック ・レモングラス・荒挽き黒胡椒・ナンプラーの
風味をしっかりきかせた炒め物

20150702edamane.jpg

①フライパンに油とおろし生にんにくを入れて熱し、油に香りをつけます。
②香りが付けば枝豆、レモングラスを入れて炒め合わせます。
③全体に油がなじんだら、塩、荒挽き黒胡椒、ナンプラーで味を調えます。
④カットレモンを添え、お好みで香菜(パクチー/シャンツァイ)をふって出来上がりです。
  (ナンプラーの代わりに醤油でも美味しくなるそうです。)

おうちで楽しむ簡単レシピ syu♪さんのブログ記事が好きな方は多いと思います。
土曜日にホームパーティーをするので 
その時に ちょっと出してみようかな?って思った syu♪さんの一品

レモングラスも頻繁に使わなっかったので 困っていました。
そんな時に syu♪さんの記事
塩ゆでばかりでしたが こうしたエスニック風の枝豆で
おもてなしもいいと思いませんか?
まだ 枝豆が旬じゃないので冷凍ですが おいしゅうできました。

なんでも なんちゃっての私
ブログ記事 真似したくなる技の持ち主にすごく憧れます。
毎日 美味しそうな料理のアップ写真をみて
「食べた~い」ってよだればかり出ます。
そんな主婦料理人になりたいなあ~



PageTop
