ちょこっと Happy time

チューリップ アンジェリケの魅力

桜 も チューリップも終わりまして
今はモッコウバラが綺麗ですね~

ちょっと忘れていた画像での 本日の記事
チューリップの品種の中で アンジェリケがすごく美しく思います。
「世界に一つだけの花」の歌詞では
♪♪♪ 頑張って咲いた花はどれも きれいだから♪♪♪で
ほんとどれも綺麗なんですが 好みってありますよね。
私はアンジェリケに引き付けられてしまい
ひときわ心が癒されるアンジェリケとなってます。

花言葉は 「魅 惑」
なんか ごもっとも~です

201604TUlipa1.jpg

ボタン(牡丹)のような八重咲きのふんわりとして淡いピンクが可愛いわ~
お花はただでさえ魅力的ですが
アンジェリケの美しさは どのチューリップより惑わされます。

他にも 花びらがギザギザな種類も!
最近は ほんといろいろあって びっくりします。
この子は「いらしゃ~い」って言ってるような気がして
お花にぺこりです。

201604tulipa2.jpg

で!お花は満開の時が 一番愛されますが
チューリップって つぼみとか花びらが地面と垂直くらいが愛されます。
アンジェリケは結構開いても美しいからも美しい
やはり「魅 惑」されるだけありますね


PageTop

チューリップフェスタ

熊本の地震の終息を願いながら
私たちは普通通りの生活をしながら 
経済が降下しないようにしないとです。
まあ~私の力でもです!笑

日曜日は大阪から可愛いお客様が来てくれました。
4歳のミユちゃん 彼女はほんと お顔は可愛いし 賢いし 優しい子でした。

酵素ジュースをどうぞ!

20160417kouso.jpg

彼女は 近くの公園でしているチューリップフェスタに来て
公園のチューリップを楽しみました。
親指姫にもなった可愛い写メを見せてもらったり
子供がいる空間って楽しいなあ~

遠いところに来てくれたので 
近くのケーキ屋さんで買ったお菓子BOXを渡すと
自分のバッグからグミを出して
私と夫の手のひらにのせてくれた♡
こうした行動がすぐできるしつけ!すごく驚きました。

子供って やっぱり親を見て育つの?
やっぱりちゃんとしないとね~
いろんなこと手を抜かないできちんとしたいなあ~

お招きする お招きされることで 学ぶことって多いです。
なので 自分もいろんな方をお招きしたいものです。

ミユちゃんが帰ってから チューリップフェスタに行ってきました。
ネモフィラとチューリップも合う!美しい共演でしょ~

20160417umamikyurou.jpg

チューリップの花言葉

桃色は 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛 です。
4歳のミユちゃんの誠実な愛に癒された日曜日でした。


PageTop

桜を楽しむ日本人と桜の色のこと

春の嵐の奈良地方 
今日はへんな天候でありました。
今年は桜をゆっくり楽しむことも無く・・・
この雨で満開だった桜も花を落としてしまうんだろうな~
やはり 儚い・・・やっ!違う さすが桜 潔良い

日本人にとって桜ほど 
愛されている木は無いんじゃないかと思うくらい桜好き
でも 気品ある美しさ 散り際の潔さなどなど 
桜の花に 近寄りがたいと思いませんか?
花の時期は そんなふうに思ってしまうので
葉桜になると 
一気に優しさがあふれるように感じて
桜の木に近づける気がする私です。

今年は遠目でしか 桜をみなかったけど
2014年に撮った近くの寺の枝垂れ桜
この日も雨だった。。。

20140330sakura5.jpg

20140330sakura2.jpg

日本人は桜をとことん楽しんでいますよね~
花見で花を愛で
散った桜の花びらのゆくえを愛でたり
「花冷え」の言葉は 冷酒の温度で10℃とか
お酒の温度まで 桜に例えたり
お酒でお顔が桜色に染まったり
桜の葉っぱの香りで桜餅を楽しんだり
こんなワインも飲んでいましたよ・・私・・笑

20140317sakurawine.jpg

ブログも桜でたくさん記事にしました。
みなさんはどんな風に桜を楽しんでいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で!桜って こんなに白かったと思うことはないですか?
毎年 絶対に ふむっ!ピンクじゃない!ってなります。
イラストとか桜のイメージがピンクと
記憶されてのギャップらしいのですが ちょっと調べてみました。

桜のように短期間で咲いて散る植物は
気候の影響を強く受けます。
桜の場合、冬が寒かった年は色が濃くなる傾向にあるそうです。
昔に比べて暖冬です。
気候の影響で桜の色は実際に白くなっているのかもしれません。と!
若くて健康的な木の方が色の濃い花を咲かせるそうです。
桜が白くなったと感じている人はけっこう多いようで
桜の木の健康状態は良くないのでは?
これは環境のせいでは?などとも ささやかれているそうです。

桜への思いが強い日本人
いろんなことで もっと桜を愛して
桜にも 人にも 良い環境にしていきたいものですよね 

PageTop

モクレンから学ぶこと

白モクレンが綺麗に咲いていました。

20160320hakumokuren.jpg

モクレンの子育て!ってタイトルで
2012/04/24 に記事にしていましたこと
モクレンってすごいんです。 また やっぱり知って欲しくて~この記事

モクレンには健全な子孫を残すための工夫が込められています。
植物の本に書いてあったことですが 少しご紹介します。

モクレンは雌しべと雄しべの成熟する時期をずらして
自分の花粉が自分の雌しべにつかないようにしています。
一つの花の中で雌しべと雄しべがあるのに
この中では 一緒にならないように努力しているのです。

なぜ?かと申しますと 自分の花粉がついてできた種子は
自分と同じ性質である!
自然の過酷な環境で生きて行こうとするならば
いろんな環境で生きて行けるように 
いろんな種子を作ろうとしているのです。

なので 成熟時期をずらして 同じ花の所に自分の
分身が行かないように 努力するのです。
雌しべと雄しべが分化して生殖の意味を持つのは
違う性質のもの同士が合体させることによって
いろんな性質の子孫を作る為なのです。
いろんな環境で生きていけるようにする!
親たちの熟成をずらしてまでも よい子孫を残すってすごくないですか?

最近 男子が結婚したくない理由の一位が
お金は自分の為に使いたいとか・・・
すごく困ったことだと思います。
国会議員国ならば 即刻 問題になってしまうような私の考えですが
人って 生物って 子孫を残す為に 必死で工夫して今に来ている!
だけど 最近って 自分のことしか考えられないくらい
本能的に自分を守る行動になっているような気がします。

もっと 単純に生きてもいいような気がしますが・・・・
無理なんかな~
モクレンを見て 感じたことでした。

我が家の モクレンはまだ咲いていませんけど 2012年のモクレン
日陰に植えてますので 葉と一緒に咲いてしまいます・・笑

20120421mokuren2.jpg

PageTop

ぺんぺん草って すごくやる草だった!

なにかのハーブが生えそうきそうな気がして
土の入った鉢をそのままにしておいた。

生えてきたのは ぺんぺん草?
花はそうなんですが・・・茎にあるが全くありません。
これは 愛情が足りないぺんぺん草なのか?
はたまた 栄養失調のぺんぺん草なのか?

20160306penpenkusa.jpg

茎の葉っぱの一つ一つがハート型からか
花言葉は
『あなたに私のすべてを捧げます』
雑草とは思えない 情熱的な花言葉・・・笑
が 本当にいっぱい いっぱい ついていますので
結構自己主張してるようで そう思えないでもないかな・・・笑

この ♡ 葉っぱと思っていましたが、実でした。今、知りました。(笑)
しかも!ハート型ではなくて軍配型をみ立ててるらしいです。
この軍配をそっと繋ぎながら削ぎ 
かしゃかしゃ音を鳴らした私はまさに昭和人(おほほ)

軍配と言えば 相撲!勝負であります。
なので 意外と自己主張する花言葉は納得して
なるほど~(この代わり身・・苦笑)

で!ご存知と思いますが Wikipediaによりますと
春の七草の一つで
若苗を食用にする。かつては冬季の貴重な野菜

もっと 掲載してみると (出典ナズナ - Wikipedia)
民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり
黒焼きするなどしたものは
肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順
腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効き
各種薬効に優れた薬草として用いられる。

まあ~なんてすごいんでしょうね~

ぺんぺん草も生えない!なんて 極貧の境地を指すから
この草が生えたら ショックでしたけど
見方が一気に変わりました 今日の私

しかし 我が家のは も無いし
これが ぺんぺん草でもないなら
わたくしちは なんなんだろう?
ヒロちゃん7さんの ブログ技を拝借して

♪♪♪ 「昭和枯れすすき」♪♪♪ と言ってみる。

今日の最後まで 読んで頂いてありがとうございました。

PageTop