ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カユプテ

ティートリーやユーカリ同じように
すぐれた消毒作用をもつ精油ですが
カユプテは少し香りもやわらかく作用も穏やかに作用します。
東洋では昔から万能薬として使われてきました。

cajeput.jpg

学  名 : Melaleuca leucadendron  
科  名 : フトモモ科  
使用部位 : 葉

 身体には
抗菌、抗ウイルス、去たん作用などにより
風邪や気管支炎のような感染症の予防になり
呼吸器系の不調を和らげてくれます。

 精神には
リフレッシュ・気分を高揚させてくれます。

 肌には
消毒、抗菌作用などにより
ニキビどや水虫などの慢性的症状の緩和が期待できます。


PageTop

マジョラム

ハーブのオレガノにそっくりなマジョラム
甘い香りにスパイシーがミックスされて爽やかです。
体をあたためて、リラックスさせてくれます。
寝つきが良くない方はマジョラムの鎮静効果で
寝つきもよくなるはずです。

marjoram.jpg

学  名 : Origanum majoram
科  名 : シソ科
使用部位 : 葉

 身体には
冷え性を緩和します。
ストレスからくる不眠や、生理痛・PMSに効果が期待されます。
筋肉痛や頭痛・リウマチ痛など鎮痛効果もあります。

 精神には
悲しみや孤独感を追いやり リラックスさせてくれます。
怒りを鎮める鎮静作用があり安らかな眠りに誘います。
性欲を減退する効果もあります。

 肌には
血行を促しますのでくすみなどに効果が期待できます。

PageTop

ホーリーフ

ローズのような香りがする木からローズウッドがありますが
乱伐による絶滅の危機でブラジルからの輸入がありません。
代替でホーの木の葉から抽出されるオイルは
ローズウッドに似たウッディーで上品な香りで
なのでお子様からお年寄りまで幅広く使用できる
スキンケアに最適なホーリーフが今はよく使われています。

holeaf.jpg

学  名 : Cinnamomum camphora 
科  名 : クスノキ科
使用部位 : 葉

 身体には
呼吸器系のトラブルに爽やかな香りが効きます。
鎮痙・鎮痛作用 抗痙攣 抗うつ 駆風
消臭 利尿 通経血圧降下など効果に期待できます。

 肌には
殺菌作用から にきびなどのスキンケアに効果が期待できます。


           

PageTop

レモングラス

トムヤムクンスープの材料としても知られて
イネ科なのにレモンの香りがする香草です。
血流を促進する効果もあるので、冷え性やむくみ、肩こりなどに
効果もあり 女性にはうれしい製油です。

lomongrass.jpg

学  名 : Cymbopogon citratus
科  名 : イネ科  
使用部位 : 葉

 身体には
免疫力を高めます。
せき・気管支炎・喉頭炎、咽頭炎、口内炎、扁桃炎などの緩和
体内の毒素の排出するデットクス効果もありむくみにも良いです。
母乳の出をよくするので命のgrassですね。

 精神には
爽やかな香りで無気力・うつ・リフレッシュ・時差ボケに良いです。

 肌には
収れん作用や殺菌・消毒作用により、開いた毛穴を引き締めたり
デオドラント作用や消臭作用もあります。

レモングラスとナンプラーと海老を
レンジでチンすれば レモングラスの楽チン海老蒸ができますよ!
lemongrass2.jpg

PageTop

ジンジャー

血行をよくして身体を温める生姜=ジンジャー
感覚を鋭くして記憶力を高める働きもありますから
受験生にはちみつジンジャーティーを入れてあげたら
心も身体も温まり 合格間違い無しかも!ですね。

gingiber.jpg

学  名 : Zingiber officinale  
科  名 : ショウガ科
使用部位 : 根茎

 身体には
血行を促進する作用があるので、冷え性の改善
腰痛や肩こりをやわらげます。
鎮痛作用によって関節痛やリウマチの症状緩和にも効果を発揮
胃腸の不調を改善したり消化不良・二日酔いにも良いです。
殺菌・消毒作用や解熱作用、去たんもあるので
風邪ひいた時は やはりショウガですね!

余談になりますが 看護師の娘が産婦人科に勤務しています。
お産の時には ジンジャーパウダーを入れたフットバスを
入院中使用するそうです。
心も身体も温まるジンジャーは病院でも使用しているのです。

大切なお母さんと子供を見守るジンジャーですね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。