ちょこっと Happy time



PageTop

庭木の断舎利&強靭作業台

昨年 庭の断舎離をしました。
狭いながらもジャングルのような庭
この庭からのネタも多かった・・・

201512niwa1.jpg

で!こんなになりました。
手もかからずのハーブたちもいなくなってしまった・・・・(淋)

201512niwa2.jpg
夏に葉っぱが枯れた クリスマスローズ
避難しておいたおかげで ちょこっと花が咲いていた。

201512niwa3.jpg
心機一転 これからは鉢植えハーブで楽しもうと思います。

話しが変わりますが 
会社で作業台を買っていました。
それが 良い大きさで すごく頑丈で軽くて 折りたためて 
使い勝手が良さそうなので 20日くらい悩んでnanami☆も買うことにしました。
お家レッスンにぴったり

で!私の留守の間に 注文していた作業台が届きました。
受け取った夫は あまりの大きさに
「どこにおくん?」「入らんで」とメールが来た。
なんで~折りたたみやから1m四方の梱包のはず!
憂鬱な気持ちで家に買えると 確かにデカッ!!!

いい感じでレッスンができると思っていた私のがっくし度
半端ではありません(ち~ん)

折りたたみ式と頼んだつもりが 違っていて 1枚板になってきたのだ・・・
注文して買ったので 返品できるか?心配で。。。
その日は 夕飯を作る元気も無くなりました 気弱なおばたん

翌日 勇気を出して「折りたたみじゃない!ので 返品できますか」
(折角配達までしてくれたのに・・ペコペコ ぺこり)
相手(農協さん)は 文句も言わずに 「引き取りにまたいきますね」と(涙)
身勝手な行動に申し訳け無さでいっぱいでしたが
この言葉に 一気に元気になりました!

で!この強靭作業台でレッスンがんばるど~!!!って思っていたけど
なんか・・今有る物で しよう!って気持ちになったわたし
強靭作業台とは 相反して 強靭さも微塵もないnanami☆であります。
農協さん この身勝手さ すみません。
いろんなことに強靭さが足りないかものnanami☆でした。
また、買い物はちゃんと見て買うようにしよう!

PageTop

すごく憂鬱時間

近所で10月3日から開催される花ファスタに行こうと約束したけど
今日はまだイベントも少ないから来週行こう!ってことになり
のんびりの休日が始まる。

のんびりの休日の午前は すごく憂鬱になりませんか?

掃除 洗濯・・・家事全般を思うと 
やることが多くて すごく憂鬱になる私
このことを 同僚に話したら 彼女もそうだ!と言う。
目の前に積んであるしようと思う事柄が 気持ちを圧迫する。
やれば 簡単で やったら すごく気持ちがいいのも解っているけど
やたらと のんびりの休日の午前は気が重い

皆さんは そんなことは ありませんか?


憂鬱の壁を乗り超えて 家事も済み 
ローフードのお菓子を夜に作るため ナッツなどを浸水させて
ふうっ~
PCにアロマ リラクゼーションCDを入れて
イベントの資料を作ろう!!!

一緒にイベントをする よんよんちゃんがローブルーベリーケーキを作って
ブログにアップしていた。

201509cake1.jpg

ちょっと前のナッツミルクベース?のフィリングに
ベリー類を乗せたケーキより 全然いい感じだけど
でも!まだ納得がいかないらしい・・・

nanami☆は参加してくれる方のテキスト担当
私のブログで解ると思いますが
ついつい くどくど綴ってしまう癖がある。
これが めんどくさいと思っている方が多いことも知っているけど
自分流が打破できないでいます・・笑
なので テキスト難航中
全くできないままに お友達と電話で1時間近くしゃべって
夕方は約束していたリフォーム会社の方がきて
見積もり依頼して・・買い物に行って
明日の日曜日は 早朝から 孫くんの運動会のため
鳥取県に行くから 早めに寝ます。

休日の午前の憂鬱時間を過ごした時は
やっぱり 酵素がいっぱいの酵素ジュースです。 

20世紀梨とキュウイとカボスで作りました。

20151002kouso.jpg

おいしいです。
では また

PageTop

桜色ピンク色の深層心理

桃の花も満開です!

桜が各地で開花のお知らせを伝えています。
美しいソメイヨシノ!
東京都台東区の上野公園にある1本が原木として
広がった可能性がある!と先日朝の番組でしていました。
ソメイヨシノは原木から人の手による接ぎ木で広まっているそうで
人力で世界中に広がったことにすごく驚いてしまいます。
上野の桜がご先祖さま?
なんて思いながら桜を愛でるのもいいかも

お庭には桜はありませんが 桃の木があります。
一つの木からピンクと赤の花が見れます。
桃の花は 桜よりピンクが少し色が濃いです。

20150328momo1.jpg

20150328momo2.jpg

カラーセラピーでは ピンクは
赤と白が混じって優しい色
「可愛らしさ」「女性らしさ」なんて解釈されます。
赤にクリアな白(光)が入って
逆に赤の意味が強まる!という解釈もあります。
ですので 優しげな外見の下には
「向上心」や「意志の強さ」「男性性」って意味もあったりします。
ピンクはただ「愛を乞う」色ではなく
赤の意味合いの「自らそれを勝ち取る強さ」も持ち合わせているんです。

こうした意味をもったピンクをまとめてみますと
愛されたいと言う願望を持ちながら
本当は男勝りで人を支配する力も持っています。
甘えたり、リードしたり、
その時々で2つの力を使い分けることができます。
また、繊細で傷つきやすく、ロマンチストさん
自分だけ愛されるのではなく
自分が愛すること 無条件で愛を与えることがあなたのテーマ

なんて ピンクを選んだ方へのメッセージを
伝えておりますTCカラーセラピーのnanami☆
「ピンク色はお好きですか」
桜色のピンクを愛する人の影には 
なにかメッセージが潜んでいるかも(うしゃしゃしゃ・・・)

東京の記事もまだ終わってない私
桜が見ごろになってきましたので 桜色の記事でした。

で!会社務めな身の上
先先週の休日は墓参りした後 休みもせずに草引きをするんですが
そんな時 春の花が咲いていることに気が付きます。
雪柳も満開でした。

20150328yukiyanagi.jpg

では では

PageTop

ゼラニウムの香りのバスソルト

阪神・淡路大震災があって今日は20年です。
20年前ではありますが 続々と入ってくる情報に
信じられない思いをしたことの記憶は薄れない。
元に戻す復旧ではなく 前よりも良くなるようにと
復興と言う言葉が生まれたのも阪神・淡路大震災からだそうです。

いつでも地震とか災害は困りますが
阪神・淡路大震災も東北大震災も寒い時期に起こった。
身体も冷え切って 熱いお風呂に入りたいのに
何日も入れなくて 
日本人にとっての風呂ってすごく大事であるのに
つらい思いをした被災者の方々
20年経った今 どんな風呂時間を楽しんでいるかしら?

昨晩は酒風呂の記事をした。
風呂って 日本人にとって 毎日楽しめる最高の癒しでもあり
健康になれる要素がいっぱい
今日は塩のお風呂の話し

体を芯から温めミネラル成分と肌の浸透圧で発汗を促して
老廃物を排出する為足のむくみにも大変効果があります。
お肌もスベスベになるし 最高です。

大好きな香りをプラスすると芳香浴ともなります。
ゆっくりと体と心の疲れを癒しながら
アロマの効能もゲットできちゃいます。
たっぷり汗をかいてリフレッシュ

天然塩30gにアロマオイル3滴ほどを混ぜるだけで
アロマバスソルトができます。

20150117sea salt

使ったオイルはゼラニウム
ホルモン調整や皮脂分泌作用に優れるため女性におすすめの香りです。

最後に
震災復興の番組を見ていたら
おばあちゃんが孫を震災で亡くして 
「死ぬまで謝って生きていきます」って言っていた。
20年経っても消えない悲しみや苦しみがある。
たくさんの辛い気持ちもやりきれないことも
お風呂時間は癒されてほしいもの
心にも身体のためにも 風呂をどうぞかもです



PageTop

ゴルゴ松本の漢字の授業 吐くから叶う

ジャネーノ!って番組があるんですが
「命」って身体で表現した芸人ゴルゴ松本さんが
少年院で講義をした内容が 自分の気持ちとマッチしたnanami☆です。

ゴルゴ松本さんが15歳未満の少年院を訪れて
子供たちに夢を聞いてホワイトボードに丁寧に書いてゆく
その後 物事って思い通りにいかない時 どう思う?と聞く
「そう!うざいな~ めんどくせ~ やってられんわ~って思うよな!」
こうして言葉に出して くことっていいんです!
でも  は口のプラス・マイナスって書きますから
でも こうしたマイナスな言葉や行動を無くしていくと 
マイナスが取れて 叶うになります。
夢が叶うように プラス思考でいきましょう!って講義したのです。
子供たちも すごく楽しそうに授業をして 
いい番組だったなあ~って思った昨晩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社の休日と夜間営業の nanami☆のほそぼそサロンですが
日曜日はI村さんが来てくれた。
ちょっと山梨に行ったと言って お土産も頂いたの(うしゃしゃ)

20140629sakuranbo.jpg

バリニーズトリートメント90分コースをして頂いた後
nanami☆の夢 「コミニュティーサロン」のことを話すと
自分たちが主宰してるサークルに来てしたら!って言ってくれた。

I村さんは 初めてのお客様でしたが 
丁度 自動車税の督促振込用紙を取りに来た息子と遭遇して
「気持ちよかったですか?ありがとうございます」なんて言われて
テレてましたが
このような繋がりを提案して頂き すごく嬉しかったnanami☆です。

最近はサロンでの様子を記事にしないようにしていましたが
今日は嬉しくて 報告しちゃいました。
やっぱり 夢は口に出してみるものですby nanami☆

PageTop
