ちょこっと Happy time



PageTop

セロリはしっかり噛む!

今日の夕飯のおかずは セロリのガーリック炒め
これが メインみたい・・笑
でも 結構そうかも・・えへへ

20160628serori.jpg

セロリは食物繊維が多くて 便秘の方に良いですよね。
他にも栄養価もたくさんある!
その栄養は薬効成分は、別に熱で壊れることはないようです。

レッスンに参加してくださった セラピストのKさまは
スレンダー美人 でも すごく便秘で悩んでいらしてました。
今日の夕飯に お招きしたい・・なんて思ちゃう

レッスンの後のおしゃべりの中で
セラピストのKさま 食べるのがすごく早いらしい・・・
で! セロリの薬効成分は細胞の中に入っているらしく
よく噛まないと効果が十分に発揮されないようです。

誰も よく噛んで食べることは 知ってるけど
なかなか 実行できないですよね。
また 噛まなくても いいような料理も多いし

だ液の中の酵素で 完全消化を助けている。
胃や腸で ガンガン消化する前に
しっかり噛んで 胃や腸の負担を減らすことも大事
やっぱり 噛むことをしっかりしないとね~

セロリのガーリック炒め 簡単ですごく美味しいです。
セラピストのKさまによく噛んで食べて欲しい
便秘な人のお勧めの我が家の夕飯でした。
では では

PageTop

青梅の毒と 灰汁抜き

忙しい時は焼肉丼でど~んと!!!


梅干しを一日一個食べるだけで すべての病気を予防する!
と言われている梅干し作りをする。
有機酸が多く とても身体に良い発酵食品であります。

梅の旬真っ盛り 多くの方が梅の効能を実感して
梅酒に梅ジュースに梅酢に 梅を自分好みに染めていく。

Kさんと梅干し作りをするので梅の備を手配をしてくれた。
今度の梅干しは 青梅より黄梅で作る。
青梅だと 水にさらしてあく抜きをしないといけない。
黄梅はそのまま使える。
青梅は水抜きしてる時間も追熟して毒素を消していくので
人為的に出来る力(灰汁抜き)には、 それほどの効果を期待できない!
みたいですが やはり昔から言われているにはした方がいいような・・笑

青梅は生で食べてはいけない!とよく聞きます。
特にバラ科の植物が種子部には
「アミグダリン」があります。
植物の使命は子孫を残すことにありますから
熟さないうちに 実を鳥たちがとって
食べたりすると子孫が残せない!
梅は成長途中の「種」が自分を守るために
身につけた防衛手段となります。
「大量に動物のお腹(腸)に入ると毒に変身」
するという武器にしたようです。
種子が成熟するまで、工夫をしてあったんですね。
これは 種子部分であるし大量に取らないと
問題ないとのことです。

で!汁抜きの意味

「雑味」を取るだけのことらしいです。
美味しく作るひと手間 
青梅ならしておきたいですよね。

Kさんは綺麗な大きな梅を用意してくれたが
青みがまだあるので 灰汁抜きをしようか?しまいか?迷って
夕方に寄ってくれ 梅を見せにきた。

結局 明日作るから もう少し追熟できるだろうし
灰汁抜きしないで 作ることにしました。
明日が楽しみ~

見せたあとは Kさんは 我が家の小さい庭に降りて
大葉2枚をちぎってもって帰りました。
今晩の夕飯 タコの酢物にいれるらしい。

さあ~Kさんが帰った我が家は 
ちょっと夕飯がめんどくさくなって 焼肉丼にしました。

20160615gyudon.jpg

後はゴーヤの卵とじに 野菜サラダ 以上

梅の季節 梅の実って賢いよね~
なんとなく知っているようなこと 記事にしてみると
そうなんだあ~と新らたに新鮮に思う次第です。

では また

PageTop

インゲン豆を湯がく時

前記事で 料理教室に行きたいと記したのですが
ちょっと 悩むんです。
ブロッコリーは茎から分かれた枝のもっこりで
一口大に切って湯がきます。
インゲン豆とかは すじとか先っぽを取ってから
一本そのまま湯がくのか?
食べやすい大きさに切るのか?

20160614hiramame1.jpg

長年主婦してますがこんなことも解りませんの わたし
で!一口大に切ってから湯がくと切り口から栄養分が
抜けてしまいそうで いつも一本で湯がいて
後から小口にしてます。これ 違う?
みなさんはどうしてる?

本日は平豆のごま和え
胡麻の風味が美味しくできました。(自画自賛)

20160614hiramame2.jpg

料理教室でいろんな技を学びたいnanami☆でした。

PageTop

チャレンジして経験値を上げよう!

味噌天地返しと ヨーグルト試食会

2月に自宅で味噌作りをしてから 2か月経ちました。
天地返しをするために 4/24(日)は家に集合です。
「あれから 全く開けてないから 怖いわ~」私も~

恐る恐る開けてみると ほんのり色づいた味噌はカビも無く綺麗です。
また 開けて こねて 味噌玉を作り 元に戻す
こうしたことで 一段と美味しくなるから不思議であります。

20160424tenchikaeshi.jpg

で!やはり丁寧に味噌を細かくした(nanami☆が必死でやってあげたの・・おほほ)
 Kさんの味噌は色づきがいいし しっとりしていました。
回数を重ねるとこつもつかんでくるもの!

チャレンジするから経験値が積み上がる!
チャレンジすることで得るものがあっても、失うものは何もない

そんな風に思いながら いつもチャレンジするチャレンジャーnanami☆

で!Kさんが 味噌をこねながら
「昔の人って ほんまに偉いよね」ってつぶやく
ほんと ほんと 想像して 先人たちの丁寧な暮らしを思う。

楽しくワイワイしながらでも 
先人たちの思いまで感じることができたレッスン
やっぱり なんでも やってみると 
失うものは何もなくて 得るものばかりであります。

その後 ヨーグルトの試食もしたり 楽しい時間が過ぎました。
酵素シロップでも 味噌レッスンでも 自分で育てるレッスンは
後が気になりますが このようにまた確認レッスンも楽しいです。

20160424yugut.jpg

K子さんも K山さんもすごく楽しんでくれてようで 嬉しかったなあ~
特にK子さんは 次回する KOMBUCHAに興味深々
培養してる瓶を飽きずにみていた。
次回のKOMBUCHAレッスンをお楽しみに~であります。

KOMBUCHA(コンブチャ)って知ってる?
昔流行った 紅茶キノコのことですが 今は健康志向の方は
すごく取り入れてます。
その様子は 次回に 記事にしますので お楽しみに!
えっ!楽しみにしないってか!・・笑

では また





PageTop

酢生姜料理とか 昇給の事こととか~

今の会社に入って10年とちょっと
50.歳から昇給が無いの・・・私
55歳からは 恒例の減額が慣例だったので・・・
中途採用の私今年55歳・・昇給も無しなのに減額・・・かもって心配して
後続に続く同僚も私の昇給に興味津々
幹部会議も終えて 実際に給与ソフトに変更した本日

で!今年から55歳減額排除になりましたの~やったあ~
昇給もしてないのに 減額になっても
この決まり事はどこにも持っていきようがないから
減額したら ふてくされて 休んだろ!なんてちょこっと反乱も考え・・笑

半面 私みたいな楽な仕事で正社員でいいん?もあったり
仕事の価値観は自分でも つけがたいのが本音です。

こんな つぶやきは置いておいて
今日の酢生姜料理は ジャガイモと牛蒡の酢生姜炒めです。
水溶性食物繊維 は善玉腸内細菌の餌となって
腸内の活躍を促します。
牛蒡も水溶性食物繊維が多いから これはいいでしょ~

201604susyouga.jpg

じゃがいもはちょっと芯があるくらいで火を通すのが美味しいです。
はっきり言って 美味しいです(自画自賛)
タニタの栄養士さんが 大事にする食感も十分あるので
やばいくらいにいい感じの献立だと思いませんか?
しっかり噛んで 腸内環境にいい酢生姜で味付けした牛蒡じゃが芋でした。

で!先日奈良公園近くに行ったら馬酔木がもりもりしていました。
万葉集でも馬酔木は沢山でてできますので
なんか 古都奈良に合うなあ~って思うのですが
みなさんの馬酔木はどんなふうに捉えてますか?

20160403asebi.jpg

枝葉に「アセボチン」という 有毒成分を含んでいるそうです。
馬が食べると 酔って足がなえることから
 「足癈(あしじひ)」 と呼ばれ、 しだいに変化して 「あしび」そして
 「あせび」となった。そうですよ~
万葉集の歌からは想像できない 馬酔木の怖さです。

では 今日はいろいろ入って まとまらない記事ですみません。
いつもか!あはは~
では また!


PageTop
