ちょこっと Happy time

タンジー( Tansy)

ヤロウと思っていたら タンジーだった!

タンジーのお花が咲きました。(バッタ付・・

20140806yarou.jpg

別名にビターボタンって云うので お花が洋服のボタンみたいに固い。
キク科・ヨモギギク属の 多年草です。
昔は薬草でしたが最近は食用ではなくて
葉や花を楽しみ、染色、ドライフラワー、ポプリの材料に使われてます。
ギザギザの美しい緑色の葉は、タッジーマッジー(ハーブの花束)の
周囲を囲むととっても可愛いです。 

でも ずっとこれをヤロウだと思っていました。
毎年ヤロウが全く花をつけないのでどんな花か知らなかった私
今年は暑さで葉っぱもカリカリになりそうでしたが
なんとか復活してくれて 写真がとれました。
でも 記事にしてみると なんかヤロウと違う感じ。。。
調べてみるとタンジーのようです。

楽しみにしていたものが 違っても 花が咲くって嬉しい。
花がある!花盛り!花見で一杯!花より団子!とか
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
ちなみに nanami☆自宅サロン名は Hana*Hanaでおます。
花はいいよね~

花の名前をすっかり忘れましたが 
年2回咲く百合のようなお花
この暑さの中 我が家のちっこいお庭ですがすがしく咲いてました。

20140806yuri.jpg

みなさまも 暑いですがお花のように気持ちは爽やかにね~
夏の日のnanami☆ちのガーデン中継でした。



PageTop

マーシュマロウじゃなくても綺麗になれる!

マーシュマロウのお花が今年も咲きました。
(ずっとマッシュマロウと思ってましたがマーシュマロウでした)
このハーブは根っこがマシュマロの原料になって
喉の痛みとかに使われてきたものです。

20140623masyumarou1.jpg

20140623masyumarou2.jpg

マッシュマロウの効能や過去記事はこちら

なかなか ハーブのマーシュマロウを使ったマシュマロには
出会えないかもしれませんが
一般的マシュマロの原料は砂糖・水飴・コーンスターチ・ゼラチン・卵白
このゼラチンって云うのはコラーゲンの事ですから
マシュマロを日に10個食べるとお肌にいいようです。

なんか いいと思いませんか?
でもね~おかきとか カリカリ・バリバリする触感と塩味好き
甘くて ぷよぷよのマシュマロはいまいち苦手かもです。
そんなんで マシュマロをなかなか頂こうと思いません。
なので こんな顔かもです(今日もち~ん・・・)
その顔!マシュマロのせいにするなって!かっ!(ごめんちゃい)

PageTop

ユーカリのようなセンス

サッカーワールドカップ2014 予選通過できなかったですね。
サムライブルーサッカー王国ブラジルと同じカナリアカラー
イエローパワーに完敗でしたが
日本代表 お疲れさまでした。

生け花した後に残ったユーカリを頂きました。

20140623Eucaly.jpg

アロマオイルでもユーカリはあります。
とても爽やかな香りです。 効能を知りたい方は下記をぽちっ!
ユーカリオイルの効能はこちら☆

ユーカリを手にしていたら 同僚が
「挿し木にしたらどう?」ってポロリと言った。
言い案やん!
2年もんのユーカリグーニーがあったんだけど
昨年 シルバー人材センターに剪定をしてもらった時
折角育てたユーカリを切られてしまってん・・
挿し木でまたユーカリが育ってくれたら!by nanami☆

同僚:コアラを飼った時 
あの時ユーカリを挿し木して良かったわ~!って思う日がくるって

同僚は生粋の関西人なので こうした言葉もすぐ出てきます。
ほんまに瞬間に浮かぶこの発想がすごくいつも羨ましい!
この日は他にも
同じような会社名が3社もあって( ○川XXXの○川が同じ)
お支払に対して 間違ってないですよね?って確認すると
「ややこしいなあ~名前を変えてもらわなあかんな 川○に」
あはは・・(そうくるかあ~)笑えてくるんですが
こうしたことを いつも即座に出る人 頭の回転がいい人
すごく憧れてしまうのだ!
きっと同僚の頭はユーカリのように
いつもすっきりしているんやろうな~いいなあ~
面白い発想とか言葉が全くでないnanami☆です(ち~ん)

PageTop

ベルガモット

ベルガモットのお花が咲きました。

20140606brugamoto.jpg

毎年咲くので この名前での記事は飽きたって方もいてるかな
ベルガモットはハーブティーに利用しますと独特の香りがします。
ティーには精神をリラックスさせる効果があるんですよ~

効能とか知りたい方は
こちらのベルガモット も覗いてみてくれるとうれしいです。
(ぐいぐいきますね~って感じですね・・私って・・おほほ)

明日は休日 友達のゆーみんとランチティー会議
彼女は子育ての本を出版して
以前もラジオ出演もしていたんですが 
最近 奈良発信の「今、輝いている人・かがやきびと」にも紹介されて
すごく活躍の場が広がって
ちょっと 近づきがたい先生になりつつあります

でも 彼女って すごくしっかりして私に聞くようなことは
全くないのですが 約束する時は
「聞いてほしいことがあるの~」って一言入れてくれる。
言葉ひとつで私の心を惹きつけてしまうのだ!
何の役にも立たないことは解っていても
こんなふうに接してくれると すごくうれしい。

また 会うと数年前の夢に向かっての
とんちんかんな発想や行動や発言を思いだして
二人で大笑いする時間がなんともスカッとする。

ちょっとした言葉って大切ですよね。
人の心をくすぐる言葉を放つ ゆーみん
精神をリラックスさせるベルガモットのハーブのようかも

では みなさん 良い週末を~



PageTop

シナモンバジル と雨の匂い

雨の匂いはどこからくる?

シナモンバジルの花が咲きました。
名前にも シナモン!って入っているのか
スウィートバジルと違って強烈なバジルの感は無く
なんとなくシナモンぽい香りもします。
葉は小さめの緑色でスウィートバジルみたいな艶はありません。

20140603shinamonbajiru1.jpg

今年初めて植えてみたのですが
バジルは育てやすいです。
プランターでも ほっておいてもこんなになりました。

20140603shinamonbajiru2.jpg

ワインに シナモンバジルの生ハム巻

20140603shinamonbajiru3.jpg

ごはんに 牛しゃぶサラダ(バジルも実も添えて)
父ちゃんはハーブが嫌いなんでネギです。

20140603shinamonbajiru4.jpg

ハーブネタって全然面白くないみたいで
いつもランキングもガタ落ちになります(笑)
でも 自分ではすごく力が入るカテゴリなんであります。

バジルの効能って
胃炎や胃酸過多など胃腸の働きを整える作用があるんです。
ピザ食べても ちょっとバジルがあるとないとでは
お腹の調子も変わってきます(私のことですけど)
バジルもすごくない

夕方 雨の匂いがして その後 雨が降った。
お庭のハーブたちもうれしそう!
でも 雨の匂いって どこから来るんでしょう?

雨の匂いの成分はぺトリコールとジオスミンという化学物質らしい
なんか 化学物質って言われると
風情もなんも無くなってくる。
知らないで置くことも なんか大切なような気がした今日の雨の匂い
奈良地方も梅雨に入ったかな


PageTop