ちょこっと Happy time

二条城~御金神社~伊右衛門サロン


5人兄弟とそのパートナーの10人旅
時間のロスなく過ごしたいせっかちなnanami☆は京らしい昼食処も
時間に合わせて お店選びもしていたの
下鴨神社みたらし祭りは 意外と早く済んでしまい
老舗のお漬物屋さんの蔵を改装してつくったレストランのプランはボツ
(無駄な努力でしたが こうした努力が結構好きです私)

末っ子の弟と 長女の姉が二条城をリクエスト
うんとこ昔の修学旅行では 鶯張りの廊下しか記憶がない二条城
でも!大人になってみると
対面する人や プライベートで 襖の絵も作りも変わり
狩野探幽の筆が徳川の権力を大々的に誇示したり
四季を描いた作品は  徳川の絶えない繁栄を願ったりと思いを出しています。
芸術作品として 歴史を感じながらの拝観はすごく深いです。

中は写真禁止 ですが 真夏の青空が綺麗な二条城をどうぞ(写メですけど)

20150726jijyoujyou1.jpg

20150726jijyoujyou4.jpg

20150726jijyoujyou3.jpg

20150726jijyoujyou2.jpg

二条城から 約500mの所に 黄金に輝く鳥居の御金神社があります。
会社でこの神社の話題になった時は 全く興味がなかったのですが
プランに入れてみました。
「御金」と書いて「みかね」といいます。

20150726mikanejinja2.jpg

人間の生活の中で用いられる金属全般(剣、刀、鏡、鋤、鍬など)に
ご利益を授ける神様です。
近年は「金」の部分が一人歩きし、私のように お金のご利益を授かりに・・笑
(会社の方も5月に参って 宝くじ1万円ゲットしました)

暑いけど~ ランチ場所の伊右衛門サロンまで歩いて頂いた。
ここはランチの予約ができなくて 少し待ってもらいました。

お茶は江戸時代中期に蒸し製煎茶製法が考案されて
庶民に広まって 日本の生活文化の一部になったとのこと
次兄はお茶屋さんなので 京都のお茶も楽しんで欲しかった妹nanami☆です。

20150726iemon2.jpg

関西は鱧を夏によく食べますが静岡県人は鱧を食べないのよね~
鱧天ぷら定食 980円

20150726iemon1.jpg

美味しい冷茶も頂いて ランチ終了
伊右衛門サロンの向かいには
いけばな発祥の地とされる「六角堂」があります。
池坊の総本山はここであります。
ここには 京都のへそもありますので そこを見て頂き六角堂を後にします。

長男の兄やんが 六角堂前のおかきやを覗いています。
おかきつめ放題640円!!!
やろう!やろう!で 妻たち5人が立ち向かいます。

20150726okaki.jpg

ワイワイ 必死で 詰める様子は 観光じゃないみたい・・笑
思いがけず楽しい企画に出会って みんな笑顔です。

この後は 最終イベント 八橋焼き体験です。

PageTop

京都伏見 酒蔵と寺田屋



2015/07/25(土) 祇園祭りも終わり 暑さ厳しい京都は少し静か。
5人兄弟の私とそのパートナーが集まり10人での京都巡り

初日は京都伏見での酒蔵巡り
ここのお酒は 女酒と言って とても優しい口当たりであります。
美味しいお酒の素は 何と言っても水
伏見は美味しい水が湧き出ています。

桃山御陵駅を降りたご一行様
「名水百選」にも認定されている「御香水」と呼ばれる水が湧く
パワースポットとしても有名な 御香宮神社へ
伏見の七名水の1つで霊水としても信仰されて
徳川家の産湯として使われたことあったそうです。
名水で占う“水占い”があって 自分の運勢がパワー漲る霊水に浸されたと思うと
ありがたさ倍増!人気みたいです。

20150725gokoumiya1.jpg

みんな大吉なのに 一人凶だった義兄(これも また大当たりかもです。)

ここ伏見は 坂本龍馬で有名な寺田屋があります。
刀跡も残っていたり 歴史好きな人には とても面白いです。
資料館が閉館後はここに本当に泊まることができます。(一泊6500円)

20150725teradaya1.jpg

20150725teradaya3.jpg

20150725teradaya2.jpg

ランチは 「月の蔵人」 伏見の美味しいお酒を出してくれます。
そんなに多くは食べれないと言って
7月限定御膳 1580円御膳(安っ!これにしっかりデザート付)
ざる豆腐が美味しです。

20150725tukinokura2.jpg


20150725tukinokura1.jpg

くじもあって子供の時のように みんなで大騒ぎ
お酒とかキッチンペーパーとか いろんな景品ももらえました。

効き酒もしてみました。一つのコップのお酒が3つのどれか?を当てます。
当たるとこの聞き酒セット料金が無料になります。
酔ってはいませんが ブレブレ写真

20150725tukinokura4.jpg

今回はすごく難しい聞き酒のお酒(店員曰く)でしたが
10人で これだ!あれだ!解らん!女の言うことにしたがいましょう!とかで
義姉とnanami☆の舌が 微妙な違いを判断して 正解となりました。

次は月桂冠大倉記念館

20150725fushimi4.jpg

20150725fushimi1.jpg

20150725fushimi5.jpg

20150725fushimi3.jpg

20150725fushimi2.jpg

効き酒などして 黄桜酒造とかも行って 伏見を後にしたご一行であります。

次は 夜の宴会へ

PageTop

奈良 フクロウカフェわたわた

「寺ばかりじゃ~」の為の 奈良での お・も・て・な・し!

ブロ友の紅葉さんと奈良の人気カフェ「くるみの木」に行った後は
そこから歩いてすぐの「フクロウカフェわたわた」に行きました。

奈良って 京都みたいブランディングが下手なのか あえてしないのか?
不明ですが なんかおもてなしする時に これだ!って物が浮かんでこなくて
非常~に悩む・・・
で!お水とりまでの時間をどう過ごすか?・・・
いろいろ検索しまくって ひょいと出てきたのがフクロウカフェ
大阪にあるのは知ってましたが
 奈良にもあるんだ~
紅葉さんの意向はどうかは不明でしたが ここに決めました

フクロウカフェ わたわた
〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町412-1 エステート1ビル106
【TEL/FAX】0742-81-8822
【営業時間】11:00~19:00

紅葉さんと一緒に
20150307fukuroucafe2.jpg
手に乗せてもくれます。(結構重い)
20150307fukuroucafe1.jpg
みみずくちゃんもいます。(可愛ゆいっす~)
20150307fukuroucafe3.jpg
白ふくろうのけんちゃん(眠ってます)
(フクロウって瞼が3つもあって 上からも下からも瞼が閉じれる)
20150307fukuroucafe4.jpg
この子 めずらしいフクロウさんです。
(模様がとても綺麗でありました。)
20150307fukuroucafe5.jpg

フクロウを触る前は手を消毒してからです。
しかし 興奮した私はフクロウを触った後に消毒する始末で・・・
とても柔らかい羽根のフクロウさん

で!nanami☆は疑問を店員さんに聞きまくる!
①フクロウの首は何度くらい回れるか?
A: 約270度 
やっぱり すごく回って見れるのね~
でも 黒目が全部なので視野は正面しか見えてないとか

②食べているもの
③なんでこの店員をしてるか?
④飛ぶのか?
⑤寝る時はどうしているか?
⑥個人的にどの子が好き?

おばたんって なんでこんなに聞きたくなるんでしょうね~
店員さんめんどくさかったでしょうね~(うふふ)

フクロウを初めて触ってとても楽しかったnanami☆
「寺ばかりじゃ~」って思った時は
フクロウカフェなんてどうかしら?

次は東大寺~
こんなふうにちんたら綴っているので先が長い
みなさん 申し訳けないです(ぺこり) 

PageTop

「ビオスの丘」でジャングルクルーズ

亜熱帯の植物に囲まれてナチュラル気分は
サイコセラピーだよ~


沖縄本島の中部にある「ビオスの丘」に行きました。
沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30
急遽行くことにしましたが 本当にいい所でした。
ここは亜熱帯の植物に囲まれていて 
川をせき止めた湖水で湖水観賞舟・カヌー体験もできます。

早速入ってみると 蝶々が迎えてくれました。

20141006chou.jpg

蘭が咲き乱れる小道を歩いて

20141006biosunooka33.jpg

20141006biosunooka66.jpg

湖水船に乗って ジャングルクルーズ
船頭兼ガイドさんが 植物や昆虫 沖縄の話ししてくれます。
すごく面白い船頭さんなので ちょっと引き込まれます。

    20141006biosonooka4.jpg

ジャングルクルーズが終わって 広場に行きます。
すごく広い芝生の広場にはアイラインがばっちりの豚ちゃんが~
       20141006biosonooka1.jpg

やぎもいて 一緒にお散歩ができます。
動物好きな じゅんちゃんは子供の中に混じりお散歩の順番を待って
やぎと散歩!子ヤギに引っ張られて楽しそうなじゅんちゃん
彼女はこうしたことでも 絵になります。
写真好きな旦那さまがたくさん奥様のお写真を撮っておりましたです。

    20141006biosunooka44.jpg


で!のんちゃんは これまた仲良しで

     20141006biosunooka55.jpg

冷めてて 面白味が無いnanami☆夫婦は この様子をだた見守るだけ(ち~ん)

植物で作った龍も見応えありです。

    20141006biosonooka5.jpg

いろんな蘭もいっぱい!

20141006okinawanohana.jpg

水牛車に乗ってお散歩もできますので
子供と来ても カップルでも おひとりさまでも すごく楽しめます。

じゅんちゃんとも また孫ちゃんたちと来たい場所よね~
貧乏のジジ・ババじゃ~あかんわ~
なんで 健康なうちは 働いて小金を持っておかないと
なんて 言いながら「ビオスの丘」を後にしましたが

ここの植物と空間と動物は心理的にすごく癒された場所になりました。
心理カウンセラーにセラピーを受けなくても
ナチュラルな事は 心理的にすごく癒される。
自然の恵みに感謝の気持ちになれるわ~

ビオスの丘でした。 
次は~沖縄そばにアウトレットであります。

PageTop

のんびりリゾートができないやつの沖縄

フクギ並木に水牛のふくちゃんがお客様をのせて
のっそり歩いている場面も見た後は
2日のホテルに向かいます。
本来なら 青の洞窟でのシュノーケルの予定でしたから
ホテルは沖縄県国頭郡恩納村にしたので ちょっと車を飛ばす!

日が沈んだ頃ホテルに到着
プライベートビーチがすぐのこのホテルには
沖縄舞踊とかみれるらしい!

やっぱり オリオンビールで乾杯

20141005ber.jpg

まったりした 琉球踊り

20141005okinawaduyou1.jpg

テンションもあがる 沖縄音楽

20141005okinawaduyou2.jpg

エイサーもえいわさー

20141005okinawaduyou3.jpg

フラダンスもあった!
「この人とどっちが細い?」
答えをもらったところで 私の体型は痩せることもないけど
夫に聞いてみたり・・


20141005okinawaduyou4.jpg

このショーは屋台村でやっていたので
ついでに夕飯もすましちゃって
ホテルのお土産コーナーに行くと
「沖縄フェア」をしていて 紅芋タルトが20%引き

2日目は首里城~金城の石畳み
美術館組と 免税店で買い物組に別れて楽しみ
沖縄外国人住宅にある プラウマンズランチベーカリーでランチ~
ハートロックを見に古宇利島~
世界遺産 今帰仁城跡~
備瀬のフクギ並木~ホテルでありました。
結構いっぱい廻ったなあ~
私の計画する旅って リゾート感が無い
貧乏性なので 効率よく いろいろ見たい!
強欲なおばたんでありますが
みんな しっかりついてきてくれてありがとう~

PageTop