ちょこっと Happy time



PageTop

ママ名刺

お花がいっぱい咲いて
ハーブたちも モリモリで
お庭の写真を撮るのがちょっと楽しみの今日この頃

ローズマリーもお花がいっぱい

20150415labo.jpg

先日遊びにきてくれた よんよんちゃんからは
カモミールの入浴剤も頂きまして ハーブをより楽しめるわ~

20150415hath.jpg

春は新しい出会いの季節でもありますよね。
孫くんも 2歳4ヶ月ですが 幼稚園に入園しました。
早いかな~って思いましたが
知り合いがいない地では 
早めの入園はいろんな面で安心できるかな!なんて思います。

で!今は連絡先交換の時短化のために
ママ名刺が活躍してるみたいです。
最近の若い人の友達はネットつながりが半分以上
私みたいに 怖がりでLINEは勝手に広がらないしばりで固め
Facebookは旧姓で しかも情報が全く無いような登録をしてるので
知らないと方と知り合いになれない。
でも このくらいで十分だと思うし
最近の友達の作り方はそれでいいのか?って疑問

そう思うとママ名刺って
子供がいると ゆっくりしてられないでしょ
また 顔を見て 渡しているし
同じ幼稚園に通う人くらいに 自分の趣味くらいが載った情報を渡して
(どこまで 個人情報を名刺に記載するかは 重要で難しいけど)
仲良くなっていくのは いいんじゃないかな?って思うの~

うまく利用して 有意義な時間を持ってほしいな~
そんなことを思いました ママ名刺でした。

明日は甥っ子の結婚式で静岡に行きます。
日帰りなのですが 結婚式を参列した後は
自衛隊基地にあるF1戦闘機を見て
うなぎパイ工場の見学にも行ってこようと思います。
めいいっぱい予定を入れる私
自分でもあきれてしまいますです

では 良い週末をお過ごしくださいね~

PageTop

緊急出動

2歳の孫くんが入院することになった。
その知らせをしったのは
会社から戻り 晩酌の焼酎を一杯飲んだ午後6時45分
2歳と生後5ヶ月の赤ちゃんがいる娘夫婦
孫くんは高熱と嘔吐でぐったりのようだ・・・
そんな病室に赤ちゃんは入れなくて
どうにも こうにも 人出が足りない!

ばあば緊急出動です!!!
大阪難波発午後8時の高速バスを予約して
奈良から鳥取の娘の家に着いたのは午後11時半

赤ちゃんと共に寝て 翌日も一緒に過ごした。
孫くんはお薬のおかげか 熱も下がっていた(ほっ~)
まだ病名もはっきりしないが 血液に菌が入ってしまったようです。

緊急に出動したけど 赤ちゃんもいい子で楽だった。
娘の旦那さまのお母さまも翌日は駆けつけてくれて
会社務めがあるnanami☆とタッチ交代!
孫くんの体調もすごくよくなってきたし
見事な連携もできて ほっとして帰宅です。

まだ 駆けつけられる距離ですが
家族が側にいないで子育てするって 本当にたいへんです。
自分自身も遠方に嫁いでしまって
両親にはいろいろ迷惑をかけてたなあ~
今 同じことをそのまま 同じことをしてる。
もの事は 自分が歩ませてもらった道を 
また 歩んで行くようなことなのかな

週末の予定をメールで一気にキャンセルした。
約束していた Kちゃん K山さん Mさん
みんな やさしい言葉をかけてくれてありがとう~
ごめんよ~

来週もどうなるかわかりませんが
緊急出動したばあば nanami☆ 今日は会社に出動です。
帰りの高速バスで飲もうとした鳥取のお酒
(結局 ブログ用になった・・えへへ)

20150402ber.jpg

PageTop

お食い初め

孫ちゃんの百日目のお食い初めは鳥取で
夫婦でするって言った。
上孫くんは旦那さまのご両親がセッティングしてくれて
とても豪華に御祝したので
なんか 夫婦で!って聞いた時
一緒に御祝してあげたい!って気持ちになった ばあばnanami☆

お家でするかと思ったら お店を取ってくれて
すごく豪華な祝膳を頂いてしまったので
美味しい料理を食べたあ~意味の無い記事です。
後は料理だけなので スルーでお願いします。
私は日記の為 綴ります

孫ちゃん祝膳
20150228okuizome1.jpg

前菜

20150228okuizome99.jpg

ロマネスコとホタルイカ

20150228okuizome9.jpg

見えてないけど 鳥取名物 もさ海老が超~美味しいっす

20150228okuizome2.jpg

 この椀には何が?期待させるデカさ!

20150228okuizome3.jpg

メバル?赤魚?おいしゅうございます。

20150228okuizome4.jpg

鯛のうしお汁もレモンの風味で余計に深く旨くう~です。

20150228okuizome7.jpg

20150228okuizome5.jpg

あんこ鍋って 高級過ぎますやん!

20150228okuizome6.jpg

もう食べれな~い 
後は蟹ちらしか もずく雑炊 父ちゃん蟹 ばあばは雑炊

20150228okuizome8.jpg

ばあばが支払うつもりだったので
御祝は少ない金額なのに お支払を娘夫婦がしてくれて
行って迷惑だったかしら・・・
でもでも みんなでお祝いできて
娘からも「ありがとう~」って言われて嬉しかったなあ~

下孫ちゃんのお食い初めでした。

PageTop

「百聞は一見にしかず」の続きは

マンションの騒音問題から
「百聞は一見にしかず」のその後の話しにつなげてみる。

娘から 階下の人から
「子供の足音や生活音がうるさい」との注意があったので
「小さい子供がいるので 迷惑をかけて申し訳けない」と
お詫びに行ったが
2回くらい行き違いでお話しが直接できず・・・
やっと逢えて お詫びをしてる最中に
我が子に鍵をロックされて 締め出され
中では我が子は大泣き
締め出された娘は 苦情を言いに来た奥さんに
携帯を貸してもらったりして 大弱りを助けてもらう始末

新ためて 旦那さまとお詫びに伺ったら
「百聞は一見にしかず」といいましょうか!?
階下の奥さんが娘夫婦の人柄と対応に好感をもってくれたらしく
自分も3人の子供を持っての転勤族であること
どんな方なのか 自分がすごく不安だったことなど
話してくれて
反対に 「何かあれば相談してね」って言われたそうだ。

よかったわ~
なんか ひどい関係になると 
引っ越し早々でも引っ越ししないいけないことも。。。

で!娘が階下のお家の玄関先からみたのは
廊下にもカーペットを引いていたらしい。
自分もちゃんとしてる人だったのね。

この騒音騒動から 
「百聞は一見にしかず」には後に続く言葉がある!
を思いだしました。
長くなりますので 良かったら追記で

その前に! 
「百聞は一見にしかず」を具体的に思いだそうとおもうと
なかなか 出てこないの~
けど 考えてみましたよ。
鎌倉の大仏も 大仏って云うから期待してたら
それほど 大きくも思わなくて・・・
また!「すごく泣ける映画だよ~」って思っても
どこで泣く?なんて思ったり・・・
「ここのパンがすごく美味しい」って聞いて買っても
食べ慣れているパンが美味しかったり・・・
やっぱり 「百聞は一見にしかず」の例がありません(えへへ)
ちょっと 私は期待し過ぎ女かもしれませんね。

記事とは全く関係ない花
(以前nanami☆が撮った京都六角堂池坊地下花屋さんの花) 
黄色いカラーは想像以上に豪華で美しい

20150216carar.jpg

続きを読む

PageTop

フォトブック2

楽しみのつもりが いつの間にか整理整頓

孫くんが昨年12月 2歳になった。
1歳の時も孫くんに送ったフォトブック

20150126fotobook1.jpg

毎年孫たちの成長をばあばなりにまとめただけですが
写真の整理って結構めんどうでしょ~
昨年はもう一人孫ちゃんも増えたので
そのお世話と師走の多忙の中 必死で作りました

20150126fotobook3.jpg

大きくなって 喜んでくれるといいなあ~
そんな期待なんかもしちゃったりですが
このようなフォトブックを作ることを目標にしていると
写真の整理を豆にするようになるし
PCの画像ファイルの整理整頓が意外とできてくる!

喜ぶ顔がみたくて始めたことですが
ずぼらな自分の為になっているなあ~って思うフォトブック
来年は孫ちゃんも増えたので
倍の作業になりますが 自分の為にもなっているので
また がんばりたいなあ~

みなさんはどんなふうに 写真の整理をしてます?

PageTop
